流産後に

回答5 + お礼5 HIT数 1167 あ+ あ-


2016/04/17 12:28(更新日時)

みなさんに質問です。

私は2人の子供を出産後2回続けて流産を経験しました。
2回目の流産は今から2ヵ月前です。

1番仲良しだと思っていたママ友に、妊娠や予定日(聞かれたので)→流産の事を話していました。
ママ友も流産を2回経験していて、1年前に3人目の子供を出産しています。

最近の会話で突然「〇〇君ママ 〇月に赤ちゃん産まれるんだって♪」と私に言ってきました。

予定日が私と一緒でした。

流産の辛さも知っていて、しかも私は流産してからまだ2ヵ月と最近なのに…

ママ友自身も流産した時は「妊婦を見るのも嫌だった」と言っていたのに…

何で私に その報告をしてきたんだろう?と思うし、逆の立場だったら わざわざ流産したばかりの人に他人の赤ちゃんの報告とか絶対言わないよなぁと思い

ママ友が敢えて 私に言ってきたのかと思ってしまい、ショックでした。

私の場合 〇〇君ママの妊娠は全然嬉しいし
むしろ 産まれたら抱かせてもらいたいって思っていて 何の引っかかりも無いのですが

流産の事を知っている上で
更に同じ経験をして辛さも分かっているはずなのに。
私に その報告をしてきた ママ友が疑問でモヤモヤ イライラしています。

私が赤ちゃんの事に敏感になりすぎているのかな?とも思ったので

みなさんならこの状況で仲良しの人に、他のママ友に赤ちゃんが産まれる事を報告とかしますか?

腹黒いのか?って思っちゃいます⬇⬇

これからの付き合いもお隣さんだし、子供2人共 同級生だし どうしようかと悩んでいます


※ 仲良しのママ友は最後に女の子を希望していたけど、結果男の子3人でした。
他のママ友さんに「女の子1人は産んどいた方がいいよ」と言われただけでご立腹で私に「そんな風にいわれた」と言っていたから 少し考えれば 人が言われたくない事とかも分かると思うのですが…ホント謎です。


No.2323286 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

流産の経験あるから産まれてくる事の素晴らしさが判るという事もあるかも
全ては取り方次第
ポジティブかネガティブで変わりますね
産まれて嬉しいの気持ちが勝ってたからの発言かもね

No.2

時が経つと忘れちゃうんですよね…。
それだけだと思います。
辛かった事も忘れちゃうんです。

私も初の妊娠で流産した時、仲良くしてた友人に近況を聞かれた際、手術直前だった事もあり、気持ちの切り替えが出来ておらず妊娠・流産の話をしてしまったのですが、そのやり取り間で、自分の子のどうでも良い日常の話をされ、何故今、私にその話が出来るのかと、本当に悲しかったです。

その後も近況を聞くふりをして、自分の子の記念写真を何十枚も送りつけてきたり。
彼女は流産こそしていませんが、高齢で不妊に悩んでいたので、当時から親身に相談に乗っていたので余計にです。

生むと忘れちゃうんだなって思いました。
悲しいけど、この悲しさは全くわかって貰えないんだと諦めて、今でも少し距離を置くようにしています。
すごく仲よかったんですけどね…。

主さんもお辛いでしょうが、仕方ないと諦めるほかないと思います。

No.3

悲しい気持ち分かりますが、では主さんはどの位経てば仲良しのママさんがそういった事を言って来てもムカムカやイライラしないのですか?!
仲良しのママさんも流産の哀しみや辛さを知った上で主さんに言って来たのは、変に隠したり、気を使うと返ってその哀しみや辛さが大きくなると思って普通にしてるのでは?!
私は変に気を使われたりと、友人の妊娠を隠されたりする方が嫌でした。
結果私の場合3人目には恵まれず、周りで3人目出産ブームが来たけど、自分の心の中で決着つけて他の方法で赤ちゃんと関わってます。

No.4

人の痛みがあまり分からない人っていると思いますよ。自分も経験してるから痛みは理解してても、それと他人の痛みの感じ方は全く違うと思います。無神経なんだと思う。

No.5

>> 1 流産の経験あるから産まれてくる事の素晴らしさが判るという事もあるかも 全ては取り方次第 ポジティブかネガティブで変わりますね 産まれて嬉しい… 産まれて嬉しいの気持ちの方が強かったんですかね?
もし、そうなら 私がネガティブに考えすぎなのかもしれないです(;-;)
そう 思うとモヤモヤも少し和らぎます。
ありがとうございました!

No.6

ママ友さんなんか心病んでそう
わざと言って喜んでいるんじゃない

そんなの友達じゃない
距離おいたらいいかも

No.7

>> 2 時が経つと忘れちゃうんですよね…。 それだけだと思います。 辛かった事も忘れちゃうんです。 私も初の妊娠で流産した時、仲良くしてた… 流産直後でまだ手術もしていない時に、写真を送られてきたりしたら
それ、今する必要ある?って
ちょっと悪意を感じちゃいますよね(><)

私も流産後にちょいちょい 悪意を感じるような事があったので その積み重ねでそのママ友に不信感を持つようになってしまいました(;-;)
諦めるしかないですね。
私の体調の変化で「流産しているかも」と話したら 「えっ?何で?」と言いながら
少し笑っていたんです⬇手で顔を隠していましたが、笑みがこぼれていて…
何?この笑いは??って思っていました(;-;)
レスありがとうございました!

No.8

>> 3 悲しい気持ち分かりますが、では主さんはどの位経てば仲良しのママさんがそういった事を言って来てもムカムカやイライラしないのですか?! 仲良し… せめて半年とかは言って欲しいと思わないと思います。

私がママ友の立場だったら
他ママ友の妊娠の報告を自分がしなくても、自然に知る時がくるだろうと思うので、敢えて私からは伝えないと思うのです。

ママ友本人の妊娠なら全然言ってもらっても構わないし嬉しいと思うのですが

上のような考えの私にはちょっと理解できなかったです(><)
きっと考え方の違いなのかもしれないですね(;-;)
レスありがとうございました。

No.9

>> 4 人の痛みがあまり分からない人っていると思いますよ。自分も経験してるから痛みは理解してても、それと他人の痛みの感じ方は全く違うと思います。無神… 流産の手術前に赤ちゃんが出てきてしまって、その後大量出血をしてしまい
意識を失って救急車で運ばれて入院した事まで知っているのに…(お隣なので)
って思うと その報告をしてくる意味が分からなかったです⬇
ここにスレする前は私も無神経とも思いました。
でも、色々な人の意見を聞いてみて
私も自分の傷ついた気持ちを相手に押し付けていたのかな?ってちょっと思いました。
レスありがとうございました!

No.10

>> 6 ママ友さんなんか心病んでそう わざと言って喜んでいるんじゃない そんなの友達じゃない 距離おいたらいいかも 病んでるのですかね??
でも、私が妊娠した話を初めてした時
顔がひきつっていたので、私が妊娠→出産する事を喜んでいる感じはしなかったですね(;-;)
多分 同じ男の子だけの子供達なので
私の3人目が女の子だったら…って感じなんだと思います。
彼女は凄い負けず嫌いなんです。
3人目 妊娠中で色々なママさんに性別を聞かれていたのですが、男の子と分かった瞬間 他のママさんに「今回は性別を聞かない事にした」と言っていました。
どうしても欲しかった女の子なのに授かれなくて 他のママさんに言いたくなかったんだと思います。
なので他のママさんに「女の子は1人は産んだ方がいい」と言われ怒っていたんだと思います。
長くなってしまいすいません(;-;)

色々考えましたが
今は彼女の言動に広い心で受け止める事ができないと思うので
少し距離を置こうと思います。

レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧