注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

パニック障害になった原因を知りたい

回答3 + お礼2 HIT数 1158 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/19 23:34(更新日時)

パニック障害に20年以上前になりました。
初めての発作は各駅停車の中。
意味分からない不安感に襲われ 駅員に言いましたが冷たくあしらわされました。 (その時は特にストレス感じてませんでした)

次は狭いペンションの部屋。動悸がして 飛び出しました。
(恋愛をしていて不安はあった)

より酷くなったのは社会人一年目。
上司のセクハラが酷く毎日息苦しい中 慣れない 英語だけの文書の作成などで 息が詰まる感じでした。
同じ部署で心開ける同僚先輩もいなくて惨めな気持ちでいっぱいでした。
ストレスフルな状態で泣きながら会社に向かう時がありました。
会社でパニック発作が出て応接室で休ませてもらいました。
結局 結婚 出産しても 完全に良くならなくて 結婚生活は モラハラの夫に暴言 無視、などされうつ病になりました。

私は何故パニック障害になったか…わかりません。

やはりストレスが発作を起こさせるのでしょうか?

パニック障害になった方 原因はわかりますか?

No.2324020 16/04/19 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/19 15:10
通行人1 

わかります。
私も18年前にパニック障害になりました。
病院に一日何度も行ったり、病院を何度も変えたり、異常はないと言われても、段々自分を追い込む、夜が寝れない日々が続くストレスが溜まり、体調も悪くなる一方で、苦し日々が三年過ぎました。ある時、ベトナム戦争の帰還兵の精神的病のテレビ放映を見た時、私の今の姿は大したことは無いと実感して、気持ちが楽になりました。その後、回復しました。
私は、誰でもパニック障害になる要素はあると思います。
あんな人が、あんな強い人が等、予想できない人が多いみたいたですね。
変な話ですが、声を出すこと、カラオケ等は、回復剤のきっかけですよ。

No.2 16/04/19 17:28
経験者さん2 ( ♀ )

育った環境じゃないかな?

うちは私が物心ついた時から両親が喧嘩ばかり
母はそのストレスを私にぶつけてました
つらかったです

大人になるにつれ自分のことは自分でしないととか頑張ることが当たり前で甘えることができませんでした

仕事をしていても私がやらなきゃとか過度の責任感があって自分で自分を追い込んでしまいます

パニック発作は本当につらいし怖いですよね
毎日が不安感と恐怖感との闘いです
頓服でごまかしながら生きてますけど
遠出はできないし美容院も行けません

元気になりたいですね

No.3 16/04/19 19:38
お礼

>> 1 わかります。 私も18年前にパニック障害になりました。 病院に一日何度も行ったり、病院を何度も変えたり、異常はないと言われても、段々自分… ありがとうございます。
ベトナム兵の話ですか。私も知りたいです。
回復して良かったですね!
私も 何かキッカケがあれば治るのか…
どうしたら 良くなるのか…手探り状態です。

No.4 16/04/19 19:42
お礼

>> 2 育った環境じゃないかな? うちは私が物心ついた時から両親が喧嘩ばかり 母はそのストレスを私にぶつけてました つらかったです 大人になるに… ありがとうございます。
家庭環境…家族は仲良しでした。

でも 両親が 姉の彼を可愛がり いつもその人が家にいて ストレスでした。

姉とのデートに付き添わされたり 家でいちゃついた場面見てしまったり ショックでした…

どこに行くのも一緒で気が抜けませんでした。

その辺から体調悪くなった気もします…

No.5 16/04/19 23:34
通行人5 

パニック障害は、元々の体質もあるようですよ。私も20年以上です。重症ですし、再発を繰り返しています。

パニック障害に、なりやすい人は特に、
早寝早起きをした方が良いらしいです。

自律神経が狂いやすいからだそうです。

あと、性質上、忙しくしたりが好きではないですか?

パニック障害に、なりやすい人は、交感神経が過敏になり、過緊張になっているようです。

交感神経が優位に立つのは、忙しくしていたり、睡眠不足、緊張状態が続く、ストレスがたまっているなどです。

その状態が続いたら、体質的に、パニック障害になるようです。

あと、精神的ショックなども加わったりして、やはり自律神経のバランスを崩すことが良くないようなので、早寝早起きをした方が良いらしいです。

ウォーキングも自律神経に良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧