対人恐怖症。友達の意味
こんにちはです。私は対人恐怖症でなかなか会話ができず喋る事ができません。友達はいないのですが会社では一人でいます。対人恐怖症の為毎日が苦痛というか朝が来なければいいのにと思う。友達もいないのに意味もないと会社では周りに言われ確かにそうだと思ったり あと数ヶ月前高校の頃のクラスメートから手紙が届き、二年ぐらい会ってなくて今度会って遊ぼうとメールしたいとの事でした。でも私は対人恐怖症の為あまり口数が少ないので無口です。もし会って一緒に遊んで喋らなかったら相手に申し訳ないというかこんな人といても楽しくないと思ってしまいます。喋れない為話しかけてきてくれる人がいてもそれに答える事ができません… メールしたたけでは友達とは言いませんよね…。遊んでから友達ときいた事あって。一緒な方とかいますかね… お願いします
新しい回答の受付は終了しました
私も主さんと同じです。スレ読んでて自分の事に感じました。私も友達いなくて職場でもひとりでいます。無口で口下手で会話が続きません。遊びに誘ってくれる人がいても、『こんな私と遊んでも話せないからつまらない思いさせちゃう』って思います。でもやっぱり遊ぶ事で友達と呼べる存在になるんだと思います。メールだけではただのメル友なのではないでしょうか…
私も対人恐怖症です。なので、仕事もできず 友達もいない 引きこもり気味です(涙。主さんは 対人恐怖を持ちながらも仕事されてて凄く偉いし頑張っていると思います(^-^)。凄く羨ましい‥私も見習わないと(T_T)。私は今人とほとんど関わらなくていい仕事探してます。ちなみに主さんは何の仕事されているんですか?
回答ありがとうございます。(*u_u) 私は工場の製造業のお仕事をしています。 あまり会社の人とは話さなくてもいいのかなと思って入りました。でも工場は楽しく中がよいイメージがあったのでやはり会話しなきゃいけないです。
辛いのは
会話が続かないから?
身内なら大丈夫?
異性が苦手なのか、人間相手が全部苦手なのかな?
猫とか犬に話しかけたりは出来るのかな?
過去に何か原因があったんだと思うな~
対人恐怖症の根本的な原因がわかれば、解決に力を貸しますよ
回答ありがとうございます(*u_u) 人と話すのがだめです。異性や同性とか関係なく人と話せません。過去になにかあったのは確かなのですがそれが思い出せないというか…。もともと無口で口数が少ないです。いつも黙ってる感じであと昔は喋れないなかったけど大人になった今はある程度の会話は出来ます。私の場合言葉は喋れるんですが言語障害かなと思う程喋れません。あと自分からなかなか話しかけれず
そうなんですか‥(;_;) やはりどこでも輪に入らないといけない雰囲気ありますよね。分かります。 一度カウンセラーに相談するのもいいかもしれませんよ。私は今そうしています。ちょっとお金かかるのがいたいとこですが(*u_u)
そうか!
対人恐怖症って言うよりも"喋るのが苦手"なんじゃないかな?
だとしたら、口を動かす回数が少ないから、脳の指令に口の筋肉が追いついてないだけね
文章を書くのは問題ないし文章の組み立て方も異常ない…
主さんは、話を切り出すタイミングが他の人と違うだけで
独り言でも、お風呂で鼻歌🎵でも~、医者に看てもらう程大袈裟な事じゃないっしよ
自転車に乗る、逆上がりが出来るようになる。
喋れるようになるのも練習して上達するもんだよ
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧