注目の話題
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

親の悩み

回答1 + お礼1 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/04 16:33(更新日時)

親の事で相談させて頂きます。

私は二人兄弟の長女です。
遠方に三つ違いの既婚の弟がいます。

数年前に両親が年金未払いの為、働けなくなった時に年金も貰えない事が発覚しました。
弟に相談すると恥ずかしい話し、財産分与放棄する代わりに親の面倒もみない…でした。

財産と言っても二束三文の畑と実家の家屋の土地です。

当初、主人が私の親をみてもいいと言ってくれていましたが、主人の父親も亡くなり母親1人になり、主人は3人兄妹の真ん中でどう転んでもいい状況ではありましたが、主人のお兄さんが跡を継がないとなり、主人が兄妹の先頭切って色々動き出し、とてもうちの親をみる状況ではなくなりました。

主人は、親の面倒(経済的支援)をみれないから、自分達が住んでる家を出て行けば、土地を売るなりして生活の資金にして欲しい。
主人の母親も施設に入る為、空き家になってしまうし、人に貸すや売りに出すより、今住んでる家を空ける為に引っ越しを考えていると私の父親に話すと、家や土地を売る事も考えてないし、そっちを売ればいい。とか、主人の事を冷たい人だと言う。

今まで頑張って働いてきたけど、年老いてもう体力的に限界にきてるのは見れば分かる。

私達にも生活があります。
老後の事も考えて生活を切り詰めていきたい。
なのに、余るお金があるのに、支援しないのは冷たい人だと言われる。

私達の老後も考えたいし~と遠回しに言うと、なんと子供に面倒みてもらえばいいと言われ、自分の親とは言え情けなくて唖然としました。

年金を貰えたら多少でも違ってたろうに、何故払ってこなかったのか!!

ハッキリ言って主人が冷たい人と言われる筋合いがありません。
恨むなら面倒放棄された自分の長男を恨むべきなんじゃないでしょうか!

確かに親の敷地内に家を建て子供の面倒も見てもらえて保育園に預けずとも安心して働く事も出来ました。
感謝してます。

故に私は、主人共々、私の親の為に二軒分の維持、若しくは主人を説得して自分の家を出て、親と同居すべきなんでしょうか?

No.2329070 16/05/04 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/04 16:00
匿名さん1 

主さんたちも、放棄していいと思います。
最悪、生活保護でも受給してもらったらいいのではないでしょうか?
親も大事だけど、自分の家庭も大事ですよ。

No.2 16/05/04 16:33
お礼

>> 1 親も考えはあるんでしょうけど、無職無収入で土地も家も目の黒い内は手放したくないって言ってるけど、どう考えても、どうにもならないと思うのに…。

もう頭が痛いです。(T_T)

鬼になるしかないですよね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題