長距離走で...

回答4 + お礼0 HIT数 906 あ+ あ-

学生さん
16/05/06 06:54(更新日時)

私は、長距離走が苦手です。
運動全般苦手ですが、長距離走は特にです。
私は今中学3年生ですが、1年生の時、1000m走を走ってる途中で耐えられなくなって、お腹が痛いと言って、しゃがみこんでしまいました。
本当はお腹なんか痛くなくて、ただこれ以上走ることが怖かっただけなんです。
みんなと比べるとすごく遅いし、苦しいし、諦めてしまっただけなんです。
2年生になって、走る前から怖かったけど、なんとか最後まで走りきりました。
そして、3年生。
去年も走れたんだし大丈夫なはずと思い、何度も走ろうと決意しました。
なんとなく、走れそうな気がして、力が湧いてきました。
でも、しばらくすると、やっぱり怖くなってしまって、考えるだけでドキドキして、息も切れてきて、お腹も痛くなって、眠れなくなる時もありました。
私の学校では、体育の準備運動みたいなので校庭を2周するのですが、最近は、それすらも怖くなってしまって、走る前から動悸が激しくなります。
今年の1000m走は、結局保健室に逃げてしまいました。
でも、今年はそれでよくても、来年はそうはいきません。
また、体育の授業の校庭2周でも怖くなってしまったので、私はこれから体育の授業で毎回苦しい思いをすることになります。
今、この文章を書いてるだけで、ドキドキしてるし、息苦しくて吐き気がします。
今までその事を、親にも学校の先生にも話した事がありません。
親にだけは、絶対に話したくないです。
心配されるのが、接し方が変わるのが嫌です。
私はどうすればいいのでしょう?
誰かに話さなきゃいけないことはわかっています。
でも、どうしてもそれが出来ません。
話せば楽になると思うし、解決策はわかっているのに...
わがままなのはわかっています。
でも、助けてください。
解決策がわかっていると言っておきながら相談なんかしてごめんなさい。
私はどうしたらいいのですか?
どうして、こうなっちゃうんですか?
なにか病気なんでしょうか?
長文ですみません。

No.2329507 16/05/05 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/05 18:16
お助け人1 

嫌なことするのは、
誰でも嫌だよ!

そこまで嫌だし、どうにかしたいって事なら、
トレーニングしかないんじゃないかな?

毎日、30分くらいジョギングすれば、
走れるようになるよ!

No.2 16/05/05 19:49
サラリーマンさん2 

簡単な話。
主がヘタレなだけ。

まずそこまで緊張や苦手意識があるなら練習なり、近所を走るなりしろよ。
練習して出来れば練習通りすれば良いだけ。

練習もせずに苦手です。出来ないです。恐いです。病気ですか?って

誰だって普段やってないなら緊張位するわ。練習をさんざんしてから言えや。

No.3 16/05/05 21:29
悩める人3 

頑張ってみましょうよ。自分でなんとか克服できるようにトレーニングするなりしましょうよ。ゆっくりでもいいんだし頑張れよちょっと。

No.4 16/05/06 06:54
通行人4 ( 40代 ♂ )

残念だけど、今の子どもは遊びといえばゲームが主体で、身体を動かさないから、アスリートを目指す様な人間でも、全般的な身体能力が劣っているそうです。ドッヂボールも、球を投げられないし、受けられない、避けられないということで、球は地面を転がすんだとか。
要するに今の世の中、あなたの様な方がとても多いということです。こんな状況なのに、根性とか気合いとか言っても、どうにもなりません。
あなたが今、健康体だという前提で言えば、走らないことです。まずは、歩くということから始める。30分しっかりしたフォームで、歩く練習をして下さい。それが出来たら、今度は少しずつ速度を上げる。早歩きに慣れたら、時間を少しずつ伸ばしていく。
歩くことが上達していけば、自然に足が走り出しています。逆に言えば今の体力では、ちゃんと歩けているかどうかが、疑問なレベルです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧