潰瘍性大腸炎

回答2 + お礼2 HIT数 1425 あ+ あ-


2016/05/11 21:42(更新日時)

相談させて下さい。

私は潰瘍性大腸炎になり8年になります。
今は、5歳の子供がいて専業主婦です。

主人は仕事が忙しく、両親も遠方で仕事をしているためほとんどシングルマザー状態で子育てをしています。
ここ1年ほどステロイドの離脱が上手くできず、一生で使える半分ほどのステロイドを使ってしまいました。
子供を預けたりする事もできないので、なかなか身体を休めたり、悪化している時も入院できず
ステロイドに頼ってしまったのがいけなかったなと反省はしていますが、子供の事を考えるとなかなか病気の治療を優先できません。

先日、主治医に骨粗鬆症の薬を飲んだ方がいいかもしれないと言われましたが、骨粗鬆症の薬の副作用も心配です。ステロイドに免疫抑制剤、片手いっぱいの薬を毎日飲んでいます。

来年になれば主人も仕事が落ち着くし、子供も小学校へ行くので、次にステロイドを使うなら違う病院にセカンドオピニオンを考えています。

お子さんをお持ちの潰瘍性大腸炎のお母さま、皆さんはどんなふうに悪化した時を乗り越えていますか?

子供には病気の母のせいで周りのお友達と違う生活をさせたくないとやれる事はやっています。

ステロイド治療のせいか色々と考えてしまうと不安になってしまい、相談できる人も周りにあまりいないので、わかりづらい文章で申し訳ありませんが何かアドバイスがあれば嬉しいです。
宜しくお願いします。

タグ

No.2331451 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私の妹がまさに主さんと同じです。
義母が原因で症状が酷くなり、他の難病も併発してしまいました。
子供は、年子で幼稚園くらいなので母親と御主人が全面的にサポートしています。

No.2

>> 1 レス有難うございます!
妹さんも大変ですね、やはり母やご主人様のサポートは必要ですね!
私の実家は恥ずかしながら問題だらけでサポートはなかなか難しそうですが、主人ともっと相談してみたいと思います。
有難うございましたm(__)m

No.3

潰瘍性大腸炎歴17年です。
5歳と3歳の子供がいる専業主婦です。
私の場合は大腸を全摘しているのでステロイドは使ってません。
体調が悪い時は、主人や主人の実家に頼ってます。
ご主人や近くに頼れる人がいないと大変ですよね(>_<)

No.4

>> 3 レスありがとうございますm(__)m

潰瘍性大腸炎歴17年なのですね!
手術などもありとても大変でしたね。
お子様も2人いらっしゃって、とても頑張っていらっしゃるのですね。
私も頑張らなきゃと励みになりました。
ありがとうございます。

やはり、悪化した時のサポートを考えていかなければと思いました。

病気で辛いのは私だけではないと、前向きにやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧