最近、メンタルがおかしいです

回答7 + お礼7 HIT数 1322 あ+ あ-


2016/05/17 13:56(更新日時)

※長文な上に愚痴っぽいです。



最近、メンタルがおかしいです。
毎日毎日同じことの繰り返しで、休日に好きな事をやってても「こんなことして何になるんだろう」とか、横になって体を休めようとしても「自分は一人でなにしてるんだろう。生きてる意味あるのかな」とか思ってしまって、思いつめてストレスが溜まっています…。

友人がバタバタと結婚したのもあり、それを気にしつつも「私は私だから」と、自分で自分を落ちつけていましたが、それも「自分の心を収めるための事務的な行為にすぎない」と思い始めてしまって・・・。

趣味もインドアなものが多いので「みんな外で遊んでるのに自分は家で一人遊びしてて暗くてキモいな・・・。死んだ方がいい」とか思ってしまって、趣味もなんだかバカみたいに見えてきてやばいです・・・。友達もいないので余計にきます。


もう全部が全部機械に見えて、人間とかただの動く人形に思えてきて・・・。
脳みそと心臓なくしたら、人間なんて脳みそ入れるだけの入れ物だなとか思ってしまいます。
脳みそと心臓だけで動いてる機械なんじゃないかとか・・・。


暗いというか、自分が人として死んでいっているように思えます。
心が凍りついていっているのが自分でも分かります。このまま自殺しそうで怖いです。
私が死んだら、療養中の母親を誰が支えるんだろうか、という気持ちだけで自殺や失踪をなんとか押しとどめてる状態です。
家事もしんどいです。でも私がやめたら母に負担がかかるのは十分わかっています。
でも限界です・・・。

きっと、友達とかがいなくて相談できずに溜めこんでるのが原因だと思います。
自分は社会に全く適応できない人間で、学校とか会社でも周りにおいてけぼりになったり仲間外れにされてたので、まともに働くのは無理です。いじめもうけてました。
だったら精神科にも行かなきゃなあ・・・とか、色々考えこんでしまって・・・。

No.2333725 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分で自分の人生を決めつけてしまっては意味がないでしょう。
自分を変えることができるのは自分だけです。
働き方も今は、千差万別です。

No.2

何処かで、田植えを手伝いましょう。

衣食住満たされそれが当たり前ではないことで、鬱々としていられない自分に目覚めます。


No.3

>> 1 自分で自分の人生を決めつけてしまっては意味がないでしょう。 自分を変えることができるのは自分だけです。 働き方も今は、千差万別です。 … 私は思いこみとかが激しくて、一回悩んだら深いとこまでいってしまいます。
誰かに言われた事とか、ひきずってしまうタイプなので・・・。

でも、確かに決めつけはよくないですよね。
私はまだ外の世界を知らないので、自分の周りの事しか知らないからこういう狭い見方しか出来ないのかもしれません。

No.4

仕事は今されていなくて、趣味と家事手伝いで日々を過ごしている状態が維持できなくなってきた、ということになりますか?肉体的な負担とは別の要因で苦しいのなら、心の悩みを扱う診療科を受診されては如何でしょう。

No.5

>> 2 何処かで、田植えを手伝いましょう。 衣食住満たされそれが当たり前ではないことで、鬱々としていられない自分に目覚めます。 すみません、田んぼなら家で年に一度やってます。

それも嫌々やってる感じなので、やり方とか考え方とかを改めたほうがいいのかもしれませんね。

No.6

>> 4 仕事は今されていなくて、趣味と家事手伝いで日々を過ごしている状態が維持できなくなってきた、ということになりますか?肉体的な負担とは別の要因で… こんな愚痴と長文を理解してくださって嬉しいです。

>仕事は今されていなくて、趣味と家事手伝いで日々を過ごしている状態が維持できなくなってきた、というこ>とになりますか?

それで合っています。
母も一緒に行く予定なのですが、そこまでの道のりが遠くて鬱になってきた感じです。
近所に良い精神科がありますので、そこに行こうと思っています。

No.7

脳みそと 心臓で動いてる機械、
って

おもしろい発想だと
協賛してしまいました

とりあえずは
太陽の出てる日に
日焼けどめクリーム塗って

ウオーキングしてみたら

軽い汗ここちで
その
脳みそ機械の
気分が
変化してくるかも

あぁ!生かされてるって!

No.8

仕事はなぜしないの?
気分転換にウォーキング。

気分転換してください

No.9

ワタシハ キカイニンギョウ
ナドデハ ナイ

セカイヲ マワス ハグルマノ
ヒトツ ダヨ

No.10

「毎日毎日同じことの繰り返しで、休日に好きな事をやってても「こんなことして何になるんだろう」とか、横になって体を休めようとしても「自分は一人でなにしてるんだろう。生きてる意味あるのかな」とか思ってしまって、思いつめてストレスが溜まっています…。」→僕も同じ感じです
こういう考えしてるのは自分くらいだと思ってたんで失礼かもしれませんが少し安心しました
知り合いにこういう話題を出すとそれはないとか言われるもので(;´д`)

No.11

>> 7 脳みそと 心臓で動いてる機械、 って おもしろい発想だと 協賛してしまいました とりあえずは 太陽の出てる日に 日焼けど… さっき、気分転換に散歩してきました。


気分が晴れて、鬱鬱としてたのがバカらしくなりました。
やっぱり、人間は動かないとだめですね・・・。

No.12

>> 8 仕事はなぜしないの? 気分転換にウォーキング。 気分転換してください さっき、散歩してきました。


外はとても晴れやかで、風も吹いてて気持ち良かったです。
近所で飼ってるワンちゃんも何時も通りに私にワンワンって声かけてくれて嬉しかったです。

体うごかすのって大事ですね。

No.13

>> 9 ワタシハ キカイニンギョウ ナドデハ ナイ セカイヲ マワス ハグルマノ ヒトツ ダヨ ジャア ワタシモ ソノウチノ ヒトリナンダネ

ワタシモ ガンバッテ セカイヲマワスヨ
ダカラ キミモ ガンバッテ ネ

No.14

>> 10 「毎日毎日同じことの繰り返しで、休日に好きな事をやってても「こんなことして何になるんだろう」とか、横になって体を休めようとしても「自分は一人… 同じ気持ちの方が居て、ほっとしました。

私も家族に言おうと思ったのですが、なかなかこういう事って言いづらくて…。
失礼だとか思いませんでしたよ。
私だけなのかなってずっと思いつめてたので、同じ気持ちの方がいて安心しました。

お互いに毎日色々あると思いますが、決してヤケにならないようにしましょう。
もしヤケを起こして取り返しのつかないことをしてしまったら、それこそ人生おしまいですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧