中卒の妻

回答8 + お礼0 HIT数 1448 あ+ あ-


2016/05/25 11:51(更新日時)

私は中卒で10代は警察のお世話になったり荒れた生活を送り20歳まで「九州の中に四国がある」とか、30歳まで「名古屋の隣にも四国があるかも」「数学のルートは都市伝説」と思っていたほどアホです。
しかし旦那が偏差値65以上の某有名大学卒で、旦那の身内は教育者ばかりです。
普段の生活は問題無いのですが、お盆や正月など親戚と集まる際に私の頭の悪さが出ていないか気になって仕方が無いです。
実際に何度か旦那に「変な事言ってた」と言われた事もあります。
同じような境遇の方、いらっしゃいませんか??
どうやってお付き合いされていますか??

タグ

No.2336623 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

四国あり過ぎ(笑)!

私もバカで勉強は出来ませんが、言葉使いを気を付けたり、身なりをきちんとしたり、気遣いが出来るような振る舞いをしたり、軽くニュースを見ておけば、普段の会話でバカだと言われる事はないですよ。

No.2

申し訳ありません。
あなたの文章、中卒には思えません。
私は大卒ですが、もう偏差値の事なんて忘れて生活しています。

私の職場に東大卒がいますが、単純職務の為に
退職の頃には全員バカになっています。
社会人になってもコツコツ努力を重ねる仕事が
大切です。
たった
高校時代の勉強を何年も引きずる程、
世の中甘くありません。
あなたが気に入られたのは、彼に無い部分があったからではないでしょうか。
言葉を間違えても別に良いと思います。
わざわざ指摘する人間のほうが、
小さく他の価値観を見つけられない、
勉強が出来た事しか自慢の無いつまらない人間の証拠ですから。

No.3

大丈夫だよ!主さん。

東大の人間全てが知識人とか頭がいいとか限らないよ。

私の実兄は東大の大学院まで進んだ人間だけどさ、頭が良いのは分かるんだけどかなりの屁理屈人間で変わってるの。(笑)

実の兄だけど話していて疲れる…最終的には何の話をしていたかわからない位。

母も兄が帰省するってなると正直気が重いそうです。

逆に私の夫は地元で偏差値最低の高校に入り(名前書けば入れるって噂が今でも消えない高校)卒業しましたが。

18歳で建築大工の世界に入り昼間は親方の元で修行して、お給料をコツコツためて夜間学校に通って、二級建築士と宅建の資格をとりました。

会社でも大工として必要な免許や資格は積極的に取りました。

人当たりが良いのかバカ正直なのか分かりませんが周りの人間から愛されるタイプです。

私の両親は実の兄が帰省するより、私の夫が来る方が気を使わないし楽しいと言われますよ。(笑)

主さんがもし中卒に引け目を感じているのなら、勉強するのに遅いってことはないんだし。

通信制とか定時制高校にチャレンジするのもありだよね。

私は今、二人の子持ちなんだけど…子どもたちには

勉強なんか出来なくても良いし運動音痴だって構わないと言ってます。

その代わりに

綺麗な日本語を使うこと

人の痛みが分かること、人の嫌がることはしないこと

そしてまずは生き続けて欲しい

とお願いしています。

教え通り勉強出来ない我が子ですが、でもイジメられてる子を一人でも全力でかばう子に育ちました。

自慢の子どもたちですよ。

No.4

東大法学部を首席で卒業した某都知事の記者会見を観たら、

偏差値が高い人間がまともな発言をするとは限らないと

しみじみ理解できると思います。

大切なのは地理や数学の成績ではない…。

No.5

あなたがそのような思いで、集まりとかで変な言動をしないように気をつけたいと思うことで、周りにも真剣さが伝わりますよ。旦那さんだってあなたが良くて結婚したのだから良いんです。
マナーとかは、偏差値関係ないから、今からでも調べて身につけたら良いと思います。偏差値高い世間知らずも多いものですよ

No.6

周囲との格差や自分の頭の悪さが気になるならまだマシ。ホントのアホはそれすらも気がつかない。それに今のところ日常生活には支障ないんでしょ?ホントのアホなら日常生活に支障をきたす。

ご自身の愚かさを知り、人並みの羞恥心があり、日常生活に問題ないレベルなら、中卒で恥ずかしいのは履歴書書くときくらいでは?

No.7

いつまで学生気分でいるんだって言いたくなります。
優秀な旦那ならいくらでも出会いはあったはずなのに、どういう巡り合わせかあなたと結婚した。
バカだと離婚されますかね?地図もわからない、計算もできないと嫌われますか?
今更勉強し直したところで大して役にも立たないし、あなたはあなたらしく過去に縛られることなく自由に思い描いた日本で暮らしてください

No.8

大丈夫ですよ。
和泉元也(字が違う)さんの和泉家に嫁いだ羽野アキさんも似た様な感じだったみたいですね。
あの方は学歴は一応大卒ではありますが芸大で、こういってはなんですがかなりア〇だったというか…真正天然だった感じですよ…たぶんあなたと似た様な事をよく言ってた記憶があります。
でも家柄やしきたりを重んじるそんなお家に人柄?だけで入っておそらく色んな苦労や頑張りをされただろうけど結婚当初とは違って今はしっかりされた面もかなりあり、そして今も幸せそうにおられますよね。ご家族の方のフォローも多分にあったと思いますが。
あなたにも旦那さんという味方もおられるので心配しないでいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧