38歳 妊娠9週です。始めての子供になります。産みたいのですが、あまりに状況が良…

回答14 + お礼1 HIT数 3748 あ+ あ-


2016/05/31 01:20(更新日時)

38歳 妊娠9週です。
始めての子供になります。
産みたいのですが、あまりに状況が良くない為断念しようか悩んでいます。

状況は不倫です。
彼は奥さん、子供とは別居し1年。
離婚届けにもサインした状態で奥さんが提出するのを待っています。
夫婦の関係はお互い冷めきり終わっています。
離婚届を奥さんが提出しないのは、自由にさせないという意地悪心からのようです。
しかし彼の事は生理的に受けつけないくらい大嫌いなようでメールさえも無視。
よって離婚届がどうなるか分からない状況なんです。
そして自営業である彼の仕事はうまくいっておらず、収入はゼロ。それでも基本怠け者なので努力をせず毎日ゲームして遊んでいます。
現在マイナス状態ですが持家を売ることで借金を返済するようで、私はこのような状況でお腹が大きくなり不安を抱え子供を産み生きていく勇気がもてません。
しかしもう38歳。子供が欲しい気持ちだけでこのまま進んでいって良いのでしょうか?
私は思います、30歳なら確実に中絶しているな、と。
もう9週なのでどちらにしても急いで決断しないといけません。
良きアドバイスを頂ければ参考にしたいと思います。




No.2338406 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

彼はもし離婚しても、生活力は無いですよね?
主さんは働いていますか?出産後復職は出来ますか?一人で育てる覚悟が無いなら、産まない方が良いと思います。

No.2

生活能力もない彼の子供を産んでも主さんが育てられますか?

主さんに母子が暮らしていける貯蓄や収入がありますか?

No.3

彼や主さんの状況を考えると一緒にならないほうが良いと思う。
ただ一緒にならないとしても命を絶つことに関してあとでトラウマに
なる可能性を考えると簡単に中絶したほうが良いと言えません。
あとは自分自身か彼や信頼出来る人に相談して決めたほうがいいです。

No.4

あなたに生活力が無いのであれば、妊娠中しんどいですが、医療事務などの資格を取りましょう。38才で中絶してしまうと、以後子供を望めない可能性も大いにあると思います。
あなたは母親である自覚を持ちましょう。

No.5

妊娠のラストチャンスかも知れないので、主に経済力があり親が助けてくれる状況が可能ならば産む方が良いかも。
そうでなければ産んでも貧乏暮らしで、子供に恨まれるだけです。

No.6

怠け者の子供欲しいの?
なんでそんな男と不倫してさ、避妊もしないの?
収入ゼロって。
どうやって暮らしていくつもり?
悩むどころじゃないでしょう。不倫の子供なんだからおろすしかないでしょ。

No.7

断念しようか悩む余地があるなら、断念したほうがいいです。

38才で不倫に興じていたということは、「結婚」「出産」を真摯に考えていなかった証拠でしょ?たまたま避妊に失敗して、マタニティーハイで産んだところで、「こんなはずじゃなかった」って後悔するだけです。

不倫の末の私生児なんて、それだけで人生真っ暗です。

No.8

子供とヒモ男を 養っていく経済力と気力があるなら 産めば良いのでは?
それだけじゃなく、子供が何らかの事情を抱えて産まれてくる可能性も 大。
一度 冷静になり、自分の状況を見直してみては

No.9

皆さまレスありがとうございます。
涙を流す毎日とはもうさよならをしたいです。
人生1からやり直し自分の足でしっかり歩いていくそんな強い決断をしたいと思います。

No.10

今38歳で子供が20歳になったら主さんは58か59歳です。それだけを考えたって不安ですよね。子供を普通に育てて大学にも行かせて、卒業したら60歳過ぎ…

年金だってそんないいかげんな彼だったら当てにならないと思いますよ。

主さんは収入は多い方ですか? 老後は大丈夫ですか?

そろそろ老後の設計をする時期ですよ。

No.11

産むならシングルで育てる覚悟が必要ですね
でも同じシングルでも20代ならまだしもアラフォーはキツいな~
これから訪れる更年期とか中高年に現れる体の不調
満足に仕事が出来ない日々…
子供の反抗期、進路

そこで一番不幸になるのが子供ですよね

まあ良く考えて答え出した方が良いけど時間ないしね
お子さんが高校卒業する頃は大学進学も当たり前だろうしね

綺麗事じゃなく子育ては本当に体力と金だよ

No.12

自分はどうしたいの?
そりゃ、主さんの年令と不倫していた事実は
消せないことだし、許されるとは言えないわ

いくら関係が冷めていても
婚姻関係にあるって、こんな強みはないのよ

有責配偶者(彼氏)からの、離婚請求は無効
しかも、主さんは慰謝料を支払う側よ。それは、別居してる期間が七年経過していれば、婚姻関係は無いものと見なしてくれるけど……七年経ってませんよね?

正直、厳しいわ

不倫関係にあったとしても、最低限の避妊をしていなかった。今更ながら、妊娠への認識や勉学は、機会も知識を得る機会も0とは言えないわ。

諦めることも、産むことも、どちらも間違ってはない。生んだからといって、必ずしも『子どもに恨まれる』とは限らないわ。
現に、上手くいってる親子が、身近にいるもの。

生むなら、全てを背負う覚悟。甲斐性も無いのに、他の女に手を出すバカ彼氏……当てにはならないわ。

どのみち、後悔しないわけないのよ

それでも、言わせてね。

自分の道は、自分で決めなさい

No.13

産むなら一人で産み育てる覚悟でね。

他人を当てにすると、
こんなはずじゃなかった。と
後悔する場面が沢山出てきます。

不倫相手もあてになりませんよ?
例えば、離婚出来たとして、
別の女性に向かう場合もあるから。

主さんがシングルで、
子供を育てられるかどうか?

No.14

そもそも、
『彼がサインした離婚届が奥さまの手元で保留になっている』
という証拠でもあるの?
貴女が自分の手で奥さまに手渡したわけでも、それが手元に保管されていることを確認しているわけでもないでしょう?

収入ゼロのヒモ男にとって、今の、奥さんに養われている状況は居心地いいでしょうね。

主さんの年齢を捕まえてなんでもかんでも『高齢出産は障害児の可能性が高い』と言うのは本意ではないんですが。
シングルマザーになるなら、普通にしていても一人で子供を育て上げられる経済力はもちろんのこと、万が一お子さんが健常児ではなく、母親が充分に働けなくても尚、生活できる目処(実家のバックアップとか何千万単位の預貯金とか)は、用意しておくべきだと思うんですよね…………。

No.15

私は二人目を38歳で産んだけど二人目でも働いてたのもあって本当にキツかったです。

産後も自分の体重+赤ちゃんの重さに膝が駄目になって、膝が激痛で立って抱っこすることすら出来ないし、前みたいに働くことも出来そうにないです。

それでも旦那が育児を率先してやってくれるし、可愛いから何とかなってるけど、主さんの親は協力してくれそうですか?

妊娠中も何も起こらないとは限らないし1人では無理ですよ。

彼には離婚して稼げるようになるまでは頼れないだろうし、生活がして行けること、協力者がいることで何とかなるかもしれないけど思ってるよりも高齢出産と育児は大変かもしれません。

でも赤ちゃんは本当に可愛いです。

決めるのは自分、今が主さんのターニングポイントなんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧