今入院中の妊婦です。もともとパニック障害、ヒステリックなどもっていて、精神的によ…

回答8 + お礼1 HIT数 1220 あ+ あ-


2016/06/12 11:28(更新日時)

今入院中の妊婦です。
もともとパニック障害、ヒステリックなどもっていて、精神的によわいです。
入院生活で、旦那のことが急に心配になり自分で解消できないので母に相談しました。
相談すると、最終的にあなたの性格が変わらないといけない。宗教しなさい。それしかない。
と言われました。

私は家族が破綻したのは宗教のせいだと思っています。父はDV、酒乱でした。母は宗教宗教でした。母は子供の頃携帯買ってくれると言い連れ出し無理矢理宗教の会みたいなところを連れて行かれたり、遊びに行く約束があっても宗教しないと行かしてくれなかったり、私が死んだら宗教を辞めてくれるのかなって強化ガラスに突っ込んで血だらけになったりしたこともあります。

母は毎日病院に心配できてくれているのです。これ買ってきてあれ買ってきてとわがままな私を、入院は辛いだろうと仕事大変なのに来てくれてます。

なのに、何でここで宗教がでてくるんだとキレてしまい「私がこんな性格になったのはあなたが私達と向き合わず宗教に逃げたからだ。私は一生苦しい性格で生きていけないといけない。なのにまだ宗教をだしてくる。私達家族はお母さんを恨んでる」とまで言ってしまいました

ただ、信じてあげなさいって、いって欲しかったのに、宗教しかないよって言われてことにすごく傷つきました。
それからずっと悲しくて、動悸がして、点滴から血が噴き出してて、パニックになってます。

お母さんに言いすぎてしまったのでしょうか。
私の言ったことは間違いですか

No.2342373 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

今まで何でもかんでも宗教に頼ってきたお母さんにしたら、主さんの悩みは宗教でしか解決できないと思ってるのかもしれません。言いすぎぐらい言わないとわからない部分もあると思う。ただ毎日来てくれるのは大切に思ってくれてるからだろうから、お母さんに今後悩みを相談しないほうがいいかもしれません。

No.2

宗教信じてるひとと信じてない人の違いでしかないと思いますし、あなたがどう言おうがそう言われてしまうんだから、距離置いたらどうですか?
大人なのに距離が近いと衝突しますよ

No.3

宗教は自ら望んでするものです。
ちなみに何教ですか?
それによってはアドバイスできるかもです。

No.4

間違いではないです。母親との考え方の違いです。

おそらく宗教に熱心で強引に進めてくる人は自らが宗教に救われた方で間違いないでしょう。
ただ宗教に入らなくても、いくらでも道はあります。

主さんが精神的に弱かろうが母親や宗教に責任を置いてる限り強くなれませんし解決しません。
親だろうが友達だろうが自分の思い通りに動いてくれる方が無理があるものです。
人間って自分が思っているより何百倍、何千倍も強い人間です。自ら思い通りになる考え行動をしていきましょう。


No.5

病気というより、「妊婦様」のように思いました。


お子さんにヒステリックな感情が向かないよう祈ります。


No.6

嫌なら自分で性格なおしたらいい。甘えたわがままってだけ

No.7

宗教より貴女に必要なのはイライラを抑える薬だね。
妊娠中でも飲める薬が有るから医者に相談してみなさい。
私は貴女のお母さんくらいの年齢だと思います。
私もイライラ、ヒステリックタイプですが漢方薬の抑肝散ヨクカンサンを飲んでから随分落ち着いてます。
イライラしなくなったら周りも楽だし自分も、楽です。

宗教は嫌だね!確かに家庭を崩壊させます。私も幼い頃母親に創価学会のヘンテコリンな集まりに連れて行かれました。
家族の団欒の時間より宗教の集まりに行く母親、誘いに来る創価の人たちが許せませんでした。

もーとっくに辞めさせましたけどね。

良くなって下さい!

No.8

お母さんも悩みがあり誰にも相談できず宗教にはまってしまったのでしょうね…
宗教からかけ離れた考えができないのでしょう。

あなたは 友人などには相談できませんか?

No.9

みなさん回答ありがとうございます。
母が宗教しか頼れず、私たち家族と向き合えなかったのは母もきっとつらかったからと、母が宗教すること理解しています。ただ、私や、私の知人を勧誘(幼少期の頃それが原因でいじめにあいました)するのは辞めてくださいと言ったので、それでも私に言ってきたことに腹が立ってしまいました。
ただ、今更母にあたっても、わたしの性格は治らない、母の性格も治らないので、誰にも相談はできませんが、相談するのはやめます。
ありがとうございます。
漢方薬も試してみます。
色々としてくれているので、感謝だけは忘れないようにします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧