春から小学生の娘。過疎化でこの春に統廃合で新しく出来た小学校へスクールバスで通い…

回答11 + お礼2 HIT数 1295 あ+ あ-


2016/06/30 15:16(更新日時)

春から小学生の娘。過疎化でこの春に統廃合で新しく出来た小学校へスクールバスで通います。しかし片道45分のバス通学は車よいもする娘にはきつく酔い止めを飲ませてますが2回ほど戻し回りから汚いと言われ今ではちょっといじめになりかけてます。
私も送ってあげれたら良いのですが、仕事場とは真逆で送ってあげれません。
戻すのが怖いのか最近は朝ごはんを食べません。学童のお菓子にも手を出しません。もともと小柄でしたが、入学してから3キロほど痩せ今は20キロほどしかなく親としては健康面でも心配です。県境をまたげば車で10分のところに学校があります。引っ越しもできないわが家では県境をしたいです。県境なら送迎も出来ます。やはり県境は無理なのでしょうか?
不登校ぎみだし心配です。

No.2348341 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

その県境の方へ、家族で引っ越すという選択肢はありませんか?
大人(主さんやご主人)は、県をまたいでも車で通えそうですし。

No.2

越境は地域により対応は様々だと思います。一度学校に相談されてはどうですか?

No.3

私も2さんの言う通りだと思います。
不登校気味で吐くのを怖がって体重が減るくらい食事をあまりとらないなら学校側も考えて貰うべきよ。
家の娘も乗り物酔いがひどくて校外学習でバスに乗るのを凄く嫌がりました。 高校生になった今でもそうです。
乗る直前には食べない。お腹一杯でもダメなんですよ。後は姿勢をシャンとしてないとね。
子どものうちは三半規管が弱い?から酔いやすいけど大きくなるにつれて大丈夫になってきます。
乗れば酔うという暗示をかけてるのもあります。私も子どもの頃は父の車で酔い 、走行中なのに窓から吐いた事あった。 後続車には申し訳ないけど。酔うのは苦しいし辛い。学校に着いてもしばらく気分が冴えない。
薬を毎日飲ませる訳にはいかないし、早めに学校や市に相談 してもいいんじゃないですか。

No.4

そういう状態ならもしかしたら承諾してもらえるかもしれないですね。
学校や教育委員会?とかに相談してみたらどうでしょうか。
無理なようならやはり引っ越しや送迎などしかないでしょうか。

No.5

ありがとうございます
学校や教育委員会にも行きましたが、慣れてないだけで慣れたら大丈夫。過保護だと言われました。
しかし、もとから小柄なうえに体重が減るので親としては心配です。

持ち家で小学校まで徒歩で5分だったので安心してたら今年から統廃合になりました。

娘は学校行かないとか言い出し今日は送って行きました。
慣れた人の車ならあまり酔わないのですが、バスはほぼ酔うので遠足の時はいつも私と車で行きました

No.6

え~教育委員会の対応酷くない?
私も娘が車酔い酷いので気持ちがわかる。
薬なんて軽い子にしか効かないですよね。
馴れれば、って言うけどその馴れるまで毎日気分の悪い思いして戻して、周りから色々言われ、成長期の子が痩せる程辛い思いをしているということをちゃんと考えてくれたのか疑問に思ってしまいます。

教育委員会の方はそれが毎日耐えられるのかね?車酔いがどんなに辛いのか。好きでなったわけでもないのに。

おまえら毎日毎日、酷い二日酔いでバスに45分揺られてみろっての!子供はご飯食べれない位痩せてしまってるのに…と教育委員会にしつこく言いに行きましょう!
マスコミに訴えてしまえ!

因みに、ウチの娘は中2ですが、成長と共に少しずつ酔いはマシになってはきました。市バスなら15分位なら頑張れます。それ以上時間がかかるもの(電車等含む)は極力寝ます。
しかしながら、未だ学校でバスを使う旅行はかなり辛く、行事を楽しみに出来ません。
もちろん、薬は飲んでもです。

小さな主さんのお子さんが辛い思いをされてるかと思うと涙が出ます。
早い解決が出来ますことを祈っています。

No.7

本当に学校や教育委員会ってどうしようもないですね。小1の3kg減がどれだけ危機的な状態か分かってないようですね。

地域の子育て相談ダイヤルとか、児童発達相談所、保健センターなどに相談は出来ませんでしょうか。

慣れるかどうか分からないし、慣れるまでいったい何kg痩せなきゃならないのかしら。
成長期にご飯も食べられないなんて可哀想でなりません。

No.8

ちょっとお金がかかりますが、車酔いと、嘔吐に対する偏見が問題だとするなら、
その事について理解と優しく接して上げて~っていう内容のチラシを作って、そのバスの児童とその親に配ってみてはいかがでしょう。
もちろん教育委員会や学校に許可を頂いた上でです。
今を逃すと後々のトラウマになってしまいますので。
親が行動を起こしたって事それ自体が子供さんの励みになると思うのです。
どうでしょう?

No.9

慣れた車で酔わない…。
バスは決まった席でしょうか。後方や車輪の上は酔いやすいと聞きますが。
人が沢山いるだけでも空気の悪さから酔うときもありますよね。何とか良い解決策が見つかればと思います。

No.10

ありがとうございます
座る席は決まってます。
一応、付き添いの先生の横なので一番前です。しかも、足元にはバケツが用意してありそれも○ちゃん用やねとか言われてます。

保健の先生からも担任に改善策を希望したのですが結局ダメでした。

朝食べれないので10時過ぎの長めの休み時間に補食を希望したり、せめてポカリスエットも希望したのですがどちらもダメでした。

うちはシングルマザーで、まだ下の子もおりお金もあまりなく引っ越し費用も捻出できるか…持ち家をどうするか

まさか、ここまで酔うとは想定外でした。
しかし、親としてはなんとかしてあげたいです

No.11

もうお調べになってると思いますが一応。乗り物酔いについてのサイトです↓
http://matome.naver.jp/odai/2138773571970244301?&page=1

No.12

主が送り迎え出来る仕事に変更するしかないのでは?

No.13

学校や教育委員会に相談したところでどうするの?
主さんの娘さんの乗り物酔いがピタっと治るわけでもないし、学校が歩いて近づいてくる
わけでもない。
もっと都会に転校するか、学校から近い所に引っ越すかしかないんじゃないの?
学校や教育委員会もできる事が限られてくるし、今の親は何でも学校のせいにしてるけど文句言ったところで何が変わるの?
そんなに娘さん守りたいなら、引っ越すくらい考えてもいいと思うけど。
現にイジメに近い状態にもなってるみたいだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧