注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

妊娠中、どうしても旦那の発言にイラッと してしまう事があります。 妊娠4…

回答6 + お礼2 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/13 00:42(更新日時)

妊娠中、どうしても旦那の発言にイラッと
してしまう事があります。

妊娠4ヶ月、初産の妊婦です。
13週目に入ったのですがつわりが
ひどくなる一方で、先週も会社で嘔吐
してしまい、早退しました。

旦那は、風邪を引いても平気でカツ丼や
ステーキを食べられる人なので
いくらつわりとはいえ「気持ちが悪い」
という感覚が四六時中あるものか!と
考えているみたいなんです。

そのため、私がつわりで苦しんでいたり
食欲が無いと言うのが信じられないようで
「気にしすぎなんじゃない?」
「思い込みあると思うよ」等々
私からすれば無神経な発言を時々します。
しかも、嘔吐の真っ最中だったり
嘔吐感に30分近く苦しんでいたりする時
なので、余計にイライラしてしまうんです。

正直に「イライラするから言わないで」と
言ったこともあるのてますが、そうすると
「こっちは心配してるのに」
「俺に八つ当たりするなよ」と言われ
逆ギレをされてしまいます。

気にせず受け流すのが一番なのですが
どうしても吐き気がつらいときは
イラッとときてしまうんです…。
言ってやめてくれる旦那ではない場合
こちらが受け流すしかないですよね…。
どうすれば気にならなくなるんでしょうか。
つわりが治まるまでただ我慢するしか
ないでしょうか。

No.2353507 16/07/11 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/11 13:04
匿名さん1 

それはイラッとしますね。妊娠したことないくせに勝手なこと言うな!って思う。

「イライラするから言わないで」ではなく、心配してくれるのは嬉しいけどこういうところが嫌だからやめてほしい。と細かく言ってみたり、理解できないなら妊娠による体の変化について勉強するか、静観してほしい。と言ってみてはどうでしょう。

妊娠・出産の本を読んでもらいましょう。あとは検診についてきてもらって、助産師さんや医師から説明してもらうとか。

我慢はお腹の子に良くないですよ。
お大事に。

No.2 16/07/11 13:05
経験者さん2 

心配しているならもっと他に言い方あると思う!

つわり辛いですよね。

やっぱり何でも自分が経験してみないと辛さはわからないから旦那さんに理解されなくても仕方ないんだと思います。

No.3 16/07/11 14:25
通行人3 

先が思いやられますね。優しさなさすぎる。子供産まれたら、夜泣きとかでこっちは疲れて居るんだ!とか平気で言っちゃいそうなご主人ですね。
つわりの辛さはご主人には分からないかも知れないけど、子供は一人じゃ授かれないのだから色々と共有共感して欲しいですよね!あまりのも分かってくれないなら、しばらく落ちつくまで実家に帰るもありかもですね。ちなみに私は臨月までつわりがありました…

No.4 16/07/11 15:04
通行人4 

悪阻の辛さは男性には理解出来ない。
だからこそもっと声かけに注意してほしいものですね。
それは誰だって傷つきますよ・・・。
私はそういうとき、義母に相談したりするかも。
理解がある義母だったら、(息子)旦那さんに「分かりもしないくせに何言ってるの!!」って言ってくれます。

No.5 16/07/11 20:23
お礼

皆さん、お返事有難うございます。
返信内容が被ってしまうため、まとめての返信とさせてください。

やはり、つわりの辛さは本人じゃないとわからないですよね。
旦那が胃腸が弱かったりしたらまた違うのかな、とも思うのですが
胃腸は丈夫なようですし・・・。

検診の時に旦那も一緒についてきてくれたのですが、助産師さんに
つわりを相談しても「もっとひどい人もいっぱいいるわよ~。水分しか
とれなかったり、入院する人だっているんだから!」と言われてしまい
旦那の中ではさらに「私のつわりは軽い方!」という認識になって
しまったようなんです。

私も最初は本当に軽く、一般的にピークといわれている9週目ぐらいでも
1日に数回「なんか気持ち悪いかも?」ぐらいだったんです。
ところが10週後半ぐらいから急にひどくなり、吐き気が数時間続いたり
実際に嘔吐してしまったりするようになったので
私自身「何でこの週数で?」という気持ちがあります。

旦那もそう思っているようで、雑誌や本等でもやはり「ピークは7~10週で
12週過ぎると治まってくる」と書いてあるため
「普通はもう治まるもんなんだよ(だから思い込みなんじゃない?)」
と言うんだと思います。
だからって、実際に吐いてる側で言ってほしくは無いんですが・・・。

No.6 16/07/12 05:03
通行人6 

八つ当たりじゃなく、わからないのに、知った風にいいように思い違いされてるのが腹立つの!っていったほうがいいよ。
スルーしようが、我慢なんていつまでも続かないよ。

No.7 16/07/12 19:01
お礼

>> 6 「八つ当たりじゃない」とはその都度言っているのですが
夫の中ではもう完全に八つ当たりになってしまっていて
私がどういう言い方をしようが「はいはい、それが八つ当たりって言うんだよ」
で鼻で笑われてしまうんです。
その鼻で笑いながら「はいはい」と言われるので余計にイラッと
するんだよ!と思うのですが、もう本当に何を言っても
「はいはい。八つ当たり八つ当たり」みたいな言い方をされてしまうため
どう言えばわかってくれるのかわからず、スルーになってしまうんです・・・。

No.8 16/07/13 00:42
専業主婦さん8 

私は気分いいときは一緒にいてつらいときはとにかく顔会わせないようにしてました!大丈夫だからとにかくほっといてって。男性にはわからないことだから心配されてもうっとうしいし、お互いストレスたまるぐらいならひとりのほうがいいし。

つわりもつらいですがNo.3のかたが言うように産後のほうが寝不足だし余裕ないしで大変だから心配。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧