注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

生きる意味ってなんでしょうか。 現在休学中の大学生です。昔は青空を見たり、夕日…

回答5 + お礼0 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん
16/07/16 12:39(更新日時)

生きる意味ってなんでしょうか。
現在休学中の大学生です。昔は青空を見たり、夕日を見たり、星を眺めたりして、生きてて良かったなと思ったりしていました。友達と笑い合うのも好きだった。何かに努力することもそんなに嫌いでは無かった。また、いつかは家庭を持って次の世代に命を繋いで行きたいなとか思っていました。
最近は全部面倒くさいというか、もう楽しい思いはしつくしたというか。将来への夢もないし、なんだかなぁという感じです。
みなさんは何を楽しみにして生きていますか?

16/07/16 12:39 追記
多くのレスありがとうございます。人の為に生きるという意見が多いですが、現在休学中の為、人と関わることがほとんどないです。とりあえず規則正しい生活をしてみたいと思います。

No.2355041 16/07/15 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/15 22:04
匿名さん1 

僕も同じ大学生です。まさに同じように思っています。高校の時は部活動で部長もやってきましたし、勉強も割と一生懸命していました。大学に入ってから何かが変わりました。生活も堕落していき、学校に行くのもめんどくさくなりました。
そんな中で僕が楽しいと思っているのは読書をしたり色々情報を集めて得た新しい知識などを祖母に話すことです。最新の機械や政治、経済について祖母に話すととても楽しそうに聞いてくれて感謝してくれます。そういう祖母の姿を見ているとなんだか自分まで楽しい気持ちになります。その延長線で祖母にアロマディフューザーをプレゼントしました。使い方を説明したり、いろいろして今祖母は使いこなしています。
大学生になるまで親孝行(祖母だけど)などしたこともなかったのでとても新鮮でした。今僕も生きる意味を見失っていますがこういったことの先にあるような気がしてもいます。長文失礼しました

No.2 16/07/15 22:36
通行人2 

とある心理学者の話によると
人は共同体の中で自分の存在価値を感じ続けるために生きている。
とのことです。

1番さんはまさにその通りなんです。
ありがとうと感謝されるように生きると
それが生きがいになって
貴方も貴方の周りの人も幸せになれるそうですよ。

また別の心理学者はこういうことを言っています。
生きる意味のヒント
体験価値、創造価値、態度価値

旅行へ行ったりして何かを体験すること
仕事や趣味等で何かを創造すること
自分が正しいと思う行いや態度に生きる意味を見出す。
上の話も態度価値に属します。
病気で寝たきりになったとしたら体験も創造もできないから
人は最後には態度価値を重視するそうですよ。

No.3 16/07/16 00:08
匿名さん3 

私も4回生の頃
やりたかった事し尽くして
ぼお~っとなって
フラフラ歩いてました
あれから人生いろいろあり
今も
けっこう楽しめます
うまく言えないけど

若い時もよかったけど
若さで。
今は今で
なんか楽しめるんですよねえ

No.4 16/07/16 00:29
通行人4 

生きる理由=人の役に立つ為=社会の造る一員といて存在する為。

いかに人の為に生きるか、が根源じゃないかな。

No.5 16/07/16 00:54
匿名さん5 

楽しい思いをしつくした、ってことはないと思いますよ、大人になったら学生時代とは比べ者にならないほど楽しいことがまだまだありますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧