長女19歳が、次女17歳に唾をかけてる(?)吹きかけてる(?)事が最近、発覚しま…

回答70 + お礼41 HIT数 13835 あ+ あ-


2016/07/26 15:04(更新日時)

長女19歳が、次女17歳に唾をかけてる(?)吹きかけてる(?)事が最近、発覚しました
次女に二人での夕飯の時に言われて知りました
喧嘩の時にかけるんじゃなくて、
例をあげますと、
「次女が同級生と映画に行って、その感想を言ってる時に、唾がかけられた」
「カラオケに次女と長女とで行った時、歌ってる時にかけられた」
等です

次女に、やめてって言ったの?って聞くと、
一度言ったとのことで、でもやまないんだそうです

長男にきいてみると、唾を掛けられた事はないけど、昔(まだ小学生のとき)長女が次女に唾をかけてると妹に相談された事があると言いました
長女に聞いたら、「別にそんな風にかけてない」と言ったきり部屋に入ってしまって、それ以上追及してません

私、どうすればいいんでしょうか
みなさんならどうしますか

No.2356046 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.2

>> 1 分かり辛く申し訳ありません
長女、幼少期の唾の行為は一度もありません
先生からの注意も受けた事ありません(唾以外にも、問題行動は一切ありませんでした)
問題児だった時期もないですし、明るく活発な子です(現在は割愛しますがある問題で私とは不仲)
唾は、次女の顔面にかけられるみたいです
子供の時は、これから次女が食べるっていう料理に、かけられた事も何回かあったみたいなんですね(長男言うには)
その時長女別に怒ってたりはないみたいです

No.4

>> 3 私もびっくりしてます
長女次女は仲良しな二人です
しょっちゅう、学校帰りに待ち合わせして、甘いものをご馳走してやったり、カラオケに行ったり、そんな事を今でもしていて、
幼少期は喧嘩もありましたがある程度大きくなってからは喧嘩もそうありません

割愛した、不仲になった件です
これは、長女が、最近あまりに異性関係が入れ替わるので、
少し、その事を咎めた(?)のがきっかけになっていて
次女はそこにはタッチしてません
次女は私より常に、どっちかというと、長女の肩を持つ感じです
次女、長男のいう事によると、
長女が小学の3、4年生辺りから唾の行為があったんだそうです
私は気づいてやれませんでした

No.8

>> 5 顔に唾をかけるなんて ふざけるにしてもなんにしても異常ですよ 知ってますか? ちょっと前に、エヴァちゃんという子役の女の子… 予兆ではないですが、
あれがひょっとしたらってのはありましたね
数年前、3人の時に長女が自分の、生理のナプキン(使い終わった)を、
ふざけて、次女の顔につけた事はありました
(裏側でしたが)
その時は、ふいんきが 笑いがワッと怒ってるふいんきたったので
次女も「汚いなー!」と返して終わりました
その後兄弟げんかした分けても無くという様子でしたね

その子役の子の件は知りません
唾でふざけた事が自分自身が無いので、よくわかりません

No.9

>> 6 3です。 的外れなレスでしたね(笑) 心理学に詳しい方なら「唾かけ行為」を行う心理みたいなものが解るかもですね! ちょこっと調べた… 支配欲ですか
平等に育てたつもりでも、そういう感情って生まれちゃうんでしょうかねえ
我が子ながら、理解出来ず、
友人に話しても最初信じてもらえませんでした
普通信じられませんよね
私も俄かに信じられなくて最初次女とけんかになったほどです

No.11

>> 7 こういうのって普段の習慣が出てしまうものなので、今まで指摘されなかっただけでもしかしたら外でもやってるかもしれませんよね…。 唾をかけるっ… 劣等感ですか
友人が言うには、幼少期次女を主に可愛がったから(手がかかったから)、長女は寂しくてそうなったんじゃっていうのが、主な意見でした
ですが、そんなケース世の家庭では、よくあるケースで、なぜうちの長女だけ、次女に唾の行為をするようになったのか
これはもう精神科医の範疇なんでしょうかね
次女は、それを告白してきた際泣いていました
最初に長男に相談する前に私に相談を何故しなかったのと聞いたら、
「ママは、いつもお姉ちゃんの方を信じるかこんな事言っても信じてもらえないだろうって思ったから」
と言われ、これもショックでした
私は子供は平等に信じているし、大事にしてきたつもりだったので

No.12

>> 10 つばも生理ナプキンの話も普通じゃ考えられない。いくら家族でもです。 異常。 一度病院へ連れてったら? 生理のナプキンの件は、
その時一応叱ったは叱りました
けど、結局その時、次女も笑ってたので、そこまで怒らなかったような気もします
長女は突拍子もないふざけ方をするので、そのノリなのかな?と色んな事を見過ごして来た気がします
長女が精神科に素直に言ってくれるか、不安です
一つ、疑問なのは、なぜ今急に突然次女が、「もうお姉ちゃんと口もききたくないし顔も見たくない」と言い出したのかもわからないんですね
最近はいつ唾の行為があったのかと、きいたら、1カ月程前だと言うのです
自分の娘だというのに、両方の胸の内がわからず、混乱しています

No.15

>> 14 嫉妬ですか
幼少期は、もっと私にかまって!という欲求があったのかもしれないですね
でも今は?
どうなんでしょう?
欲しがるものは平等に(のつもり)買い与えて来たし、
変な話、偏差値が高いのも長女、彼氏がいるのも長女(次女はまだ彼氏はいないはず)

タイプが違い過ぎて、どっちがどんな風に思っているのか、正直、親でもわかりません(-_-)
容姿も、長女が今は化粧をしてる分、目立つのかな?
顔の造りは私の子なのでどちらも似たようなものですが
強いて言えば、次女の方がよく痴漢に遭っていまして、
「次女はエロいから」、「次女は色気があるから」、「次女は男を誘う何かがある」「次女はやらしい体をしてる」
と一時期食卓で何度も言って夫に叱られた事があります
でもこれは3年程前からの事なんですけどもね

No.16

>> 13 主さん自分を責めない方がいいですよ。 子育てってこちらの思いとあちらの思いがすれ違うことってありますから。 それにその子の特性みたいなも… ありがとうございます
唾の行為があまりにショッキング過ぎて、暫く誰にも相談出来ませんでしたが
数人に話してみるとみなさん「異常な事だ」「あの子がやるなんて信じられない」と言いました
長女は、明るいし、そんな乱暴で陰湿(?)な事をするような子ではないはずだったので
驚いています
もう一度長女に話してみようと思い今、どう話そうか考えています

No.20

>> 17 長女は何かの障害を持ってるかもしれませんね。 早く病院へ行かれた方が良いと思います。 娘に障害があるとは信じたくないのが本音ですね
そんあ事は思いたくないです
でもそうも言ってられないのでしょう

No.21

>> 18 スレやレスを読んで、やはり「支配欲」がピッタリだと思いました。 これは主さんからの愛情が足りなかったからというより、姉妹間での問題だと… 私も長女なんですが
そんな支配欲、どこかにあるのでしょうかね
今日話しても、次女はもう話してくれません
ヒステリーに泣くだけで
長女も夕飯も取らず、話しません
急に姉妹間が不仲になっている、状況です
長男とだけ話しましたが、
私が、ちっとも長女を理解してない、ような事を言い出すのでけんかになってしまいました
次女が言うには、長女は他の人に唾の行為はしないようです
(長男もされた事が無い)
夫は唾の話を嫌がって話も聞こうとしません
一気に家庭が暗くなりました

No.22

>> 19 精神科とか病院とか大げさじゃないです? 行儀が悪い、しつけがなってない、人の気持ちが分からない、世間一般の常識が分からない。 しつけはきちんとしておりました
どこに出しても、恥かく事なく食事もできるし下品な事はしない子なはずなんです
いわゆる、不良でもないし、「ギャル」みたいな子でもないんです
最近派手になってはきてますが、
ずっと頼れるお姉ちゃんとして次女の前にいてくれたと思ってました

No.29

>> 23 私が母親だったら、それが自分の娘の性格だと受け入れてから、長女に「どんな風にかけようがダメなものはダメだ」と叱ります。 私自身が25歳… 結婚して初めて公平というのはわからないでもないです
親の思いがそのまま娘たちに、届いているわけじゃないのでしょうね

No.30

>> 24 まず、赤の他人より家族の長である旦那さんに相談すべきことだと思いますが。親ならひっぱたくのもありだと思いますしね。 娘をひっぱたくのは、必要があればそうできます
主人は一度話していますが
相談相手にはなりそうもなくて

No.31

>> 25 一瞬、なりすましスレかと思うくらい、次女さんの立場の方のスレを何度か見たことがあります。 記憶が曖昧ですが、その主さんは一人暮らししてみ… それは発言小町さんの方ですね
私も、唾の行為の事を検索してあたったので、その記事読んでます
「喧嘩もない時の唾」、「姉が妹に唾」というのがうちと一緒だなと、そう思います
あとは、幼少の男の子の唾の行為の記事ばかりでした
服を切る、みたいな、そういう行為を次女はまだありませんが、
泣き方が、初めて見る泣き方だったので、これはまずいなと、思っています
3人を集めて話をさせるのは、私も、そうできるならしたいです
ですが、最近長女は私のいう事を殆ど聞かなくなってきていて、
(唾の事を伝える以前からです)
今朝も、朝食も拒否されました
私は、とにかく、一度次女と長女だけでもいいから二人に、話をさせたいです

No.32

>> 26 長女は、大学生ですか? それと、主さん夫婦は、長女のことを名前で呼んでますか?それとも、「お姉ちゃん」と呼んでますか?「お姉ちゃん」と呼んで… 長女は学生です
普段から名前で呼んでいます
次女も名前で呼んでいます

No.33

>> 27 もう次女は限界が来てしまっているんですね。 長男の言うように、主さんは長女を知らないし理解も出来ていないのでしょう。 それを指摘… 現実を受け入れていないんですかね私は
今、私ももう少し時間が必要なのかもしれないですね
いっぺんに色々を聞いた、その為に、混乱しています
一番の友人の一人からも精神科医にかかる事をすすめられ、多分、それに狼狽えたんだと、そう思います
長男から長女に話すのは可能ですが、長男は、「もういいじゃん、もうやらないでしょ」と言い、主人と同じなんですが、特に問題視していないようで、面倒な素振りをしています

No.34

>> 28 長女は、反抗期ありましたか? 次女が小学校1年生頃から始まったんですよね?それを親に言えなかった環境が、かなりおかしいと思います。 旦那さん… 長女は反抗期らしいものは、ありませんでしたね
あるとすれば、今(?)なんでしょうか
原因がある事なので、反抗期と呼べないのかもしれませんね
次女は、中学生の時、一時期主人と話しませんでした、それくらいです
主人は、ほぼ家の事に参加しません
子供達とは普通に話はします、が、
自分のパーソナルスペースを邪魔されるような事をされて叱る程度で、怒鳴ったような事はないと思います

No.38

>> 35 抑圧されて反抗期が無かったのなら、深刻ですね。 家族旅行や家族で出掛けたことはありますか? 主さんか旦那さん、結婚してから浮気をしたことは?… 抑圧的な雰囲気は我が家には多分ないはずです
次女が一時期夫と喋らなくなった事がありますが、
長女はそういう事は無く、自分の主張をそのままして暮らしてきたと思います
次女は我が儘ではありますが控えめです
家族旅行は、3年前まで、年に数回の夫の実家への帰省を兼ねたもの、それから
日帰りですが、年に2度は温泉へ行っています
浮気の経験は私たちは無いです
私もきっかけを今、必死に探しています
ありがとうございます

No.39

>> 36 長女と次女が仲良しだという認識が間違い。 よくつるんで仲良しに見えているけど、実は凄惨なイジメの加害者と被害者だったなんてイジメ自殺の真相で… それは本当に私がダメでした
その場の笑いに飲み込まれてしまって、きちんと叱るべきでした
友人にその件を話した時、今まで聞いたり見たり経験した中で、最低な侮辱行為だと言われ、
それを笑って、ちょっと叱っただけの私も問題があると言われました

No.40

>> 37 ダメな母親。 現実みなよ。大事になってるよ! まず、長女と、次女2人だけで話をさせてはダメ。それじゃ今となんも変わらない。そうさせようと… 仰る通りです
少なくとも、次女は私がきちんと長女を叱らないであろうという前提で話をしていましたし、
今日も、全く私と目も合わせてくれていません
お弁当も拒否されました

何故もう少し早く、言ってくれなかったのと言ったら、
言ったってちゃんと叱ってくれないじゃないかと、
そう言われてしまい、自分の甘さを振り返っています

No.41

>> 37 ダメな母親。 現実みなよ。大事になってるよ! まず、長女と、次女2人だけで話をさせてはダメ。それじゃ今となんも変わらない。そうさせようと… 娘たちを二人きりで話させようとは、思っていません
3人で話をしたいと思っています
次女は、監視する人がいなければ、長女とは話したくないと言っていました

夫は、もうこれで騒動になったんだから、長女ももう唾の行為をやめるだろうしわざわざ大事にするなと言って、
この事の話を聞くのもいやだという態度で、
次女もその雰囲気を悟っているのか、私にもなにも言わなくなってしまったんだと思います
 

No.43

>> 42 そうですね
異常行為ですね
精神科に長女をどう連れていくのか、それを今考えています
次女は精神科なんて行かない、長女が行くべきだと受け付けません
長女は、次女が言うような唾のかけ方はしてないの一点張りで、
話し合いすらまともにてきていません
情けないです

No.48

>> 44 次女さんでなく長女さんの方ですよ。 長男さんも長女さんが唾を吐きかけてるのを 見てるんですよね?だったら問題は長女さんの方です。 … どんな風に、唾をかけたのかは、それは聞きましたが、
実際はまだ、きちりと話しが出来ていないんですよ
怒って部屋に入って、もう出てこなかったので

料理に唾をかけたのは、それは認めて、
もうそれは何年もしてない、次女だって料理にふざけて醤油をかけたりしてた、と
娘たちからきちんと話きけないまま、こちらに書き込んでしまいました

No.49

>> 45 なんだろ? うまく言えないけど主さんのお礼に違和感を感じるというかモヤッとする私です。 主さんの育て方に問題があったからお子さんがこうい… 当然、私の育て方が悪いんです

目が届いてなかったのも、
話をきいてやれなかったのも、親の私が、一体なにをしていたんだろう、と
そう思ってますので、そこはわかってください

ナプキンに関して、本当に間違ってました

No.50

>> 46 すみません。こちらの書き方が悪かったですね。 主さんが長男から話を聞き、しっかりと事実を把握してから、主さんが長女と向き合うしかないと… 事なかれ主義なんでしょうか私は
厳しく躾けたつもりでした
結果が、これなので、子育てに失敗したんでしょうか
長男はめんどうがって次女から聞けばいい、次女はもう話したくない、
夫はその話しはもういい、長女は会話すら拒否、で、これでどうしたらいいのか、
そう思っています

No.51

>> 47 長年虐待されると、本人の意思と反対に顔が笑うの。 自己防衛で、辛い状況から現実逃避したくてそうなる症状なの。 笑ったから流すって、主さんの神… 他人事なんかじゃないです、それはありません
解決したいと思い、考えています

友人に話した事は間違っていたんでしょうかね?
それしか、とっかかりがなかったです

No.56

>> 52 普通に考えたら使用済みのナプキンって見られたくない物ですよ。それを平気で、たとえ裏側でも顔に押し付ける行為は異常です。その時点できちんと対処… そうですね
丸めたものでしたが、異常ですよね

あの時、きつく叱るべきでした

長女が素っ頓狂なふざけ方をするのに慣れてしまっていたのでしょうね
愚かでした

No.57

>> 53 顔に唾とか、 これ、長女さんが男だったら、立派に性的虐待になるんじゃない? 唾をかけるのって立派に暴力行為、或いは性暴力ですよ。 … 長女は、ごめんなさい、そんな性犯罪者と一緒にはしないでください
私の責任です

No.58

>> 54 こちらで皆さんの意見を聞くのもいいけれど、主さん自身が家族の1人1人とよく話し合って時間をかけて解決していくしかないと思います。 きっ… ありがとうございます
思慮深さに欠けていますね
次女にああ言わせた以上、私がバランスの悪い接し方をしてきてしまったのだなと、そう思っています
長女は、ハキハキと、説得力のある話し方が出来る子なので、考えてみると、そちらの方を鵜呑みにする事がいくつかあった事を思い出してます
次女は、口ごもりやすくて、途中で話すのを諦めて、もういい!となる子だったので、
じゃあママももういい!と言って、長女の方の言い分を聞く事が多かったのかもしれないです

No.63

>> 59 はっきり言って申し訳ないですが、必死さが足りない。これに尽きると思います。 長男は面倒がっているだけなんですよね? 大したことだと認… 足りませんが
私は必死ですが足りないのですかね?
次女と長女に、手紙を書きました
必ずママが解決するからと約束しました
私と、話しをするきっかけを作ってと、そういう内容です
長男は優しい子でうけど、今、学校とバイトでイライラしてます

No.64

>> 60 ネグレクトと愛情不足っぽいですね。 厳しく躾たとは、厳しい口調でってことですか? 主さん自身は、どのような家庭環境で育ったのでしょうか? 私の育ちの環境ですか
それは、私は長女で、両親は共働きでした
至って普通の家庭だったと思いますが
母の方が忙しい人だった為、料理なんかは父が作っておりましたね

No.65

>> 61 ざーぅと読んだだけで、背景や実際に分かり兼ねますが、 お姉ちゃんを心配して下さい! 何らかのストレス発散で唾を吐くと思います。 妹チャ… 長女の唾の行為の原因を今、考えています
長男が言うには、「長女を私は理解していない」、と
次女が生まれた時、長女をないがしろにしてはいけんと言われ、長女は意識して、手を掛けていたつもりでしたが、
愛情がバランスが崩れた時期が、幼少期にあったのかもしれませんね
 

No.66

>> 62 主さんが厳しい躾をしたきたとは思わない。 躾に厳しいなら生理用品の時に厳格に叱ってるはず。 しないんだから甘やかしてたってこと。 次女や長男… 今の、私には長男次女からの協力がないと解決出来ないと判断しています
それはあなた様の意見として伺いますが、ふたりの協力を今回はお願いしようと思っています

No.69

>> 67 協力を頼む相手が違う。 まずは無関心な夫をケツ蹴っ飛ばして、夫婦で話し合いするべきだ。子育ての責任は夫婦にあって、次女と長男にはない。 長男… あなたは、何故そんなに私を責めるんですか?
人それぞれの家族関係というものがあるんですね
みなさんのご意見、きいて、それを自分なりにアレンジしておこなってます
私は間違ってるかもしれません
ですが、次女、長女に手紙を書き、どっちからも、話を聞くという姿勢を見せたかったんです
次女はママが長女を信じると怒ってたので、それならと思いました
夫は、話をもう聞きたくないと言ったら、どんなにしても聞いてくれない人なんです
これはもう、私ではどうにもできません
ご意見下さるのは、感謝しています
色々、考えさせられます
自分の間違えを、私自身一気にただす事も出来るかしりませんけど、
なんとか、この問題を解決しようと思っています 

No.70

>> 68 部屋に鍵掛かってるんですか? 閉じこもったって、ドライバーあればドアをこじ開けられますよね。 逃げる手を掴んで離さない事も出来ますよね。… カギはありません
そんな、粗暴に、
娘に暴力をふるってまで、解決しなければならないのでしょうか?
必要あればひっぱたける私ですが、できれば粗暴な事はしたくないんですね 

No.84

>> 81 長女も充分可笑しいけど、主さんが1番本当はやばそう。普通娘に、しかも食卓で、父親や長男もいる前で次女にエロいからとかやらしいからとか言います… 私ですね
問題ありますね本当に
夫は反対というか、精神科の受信に激怒です
でも、病院に相談しますね
もう、これは私の希望です
長女は、もう、まくしたてるように、私を責めます
それを次女が、「嘘だ、ママのせいにしたら楽なだけじゃん、嘘つきだ」と横で、がなって、
もう、私の手に、もう負えません
もう限界です
夫は一旦は「卑怯なマネしてママを都合よく責めるな」と長女を一括はしてはくれました
それで、一旦、落ち着いて、みんなばらすように部屋に戻り、それ以降、精神科の受信なんて馬鹿げてる、学校にも言うな、大袈裟だと私が叱られました
夫の反応は想像通りですから、そこまで驚いていません
でも、娘、ふたり、こうまでいがみ合い、憎み合い、罵って、そんな関係である事がショックです
一人方々に返せずにすいません

No.85

>> 81 長女も充分可笑しいけど、主さんが1番本当はやばそう。普通娘に、しかも食卓で、父親や長男もいる前で次女にエロいからとかやらしいからとか言います… 次女の、強さにも、
普段、口ごもって、途中に諦めて、「もういい!」と言う子なのに、
あんなに達者に、長女を責め立て、「あんた」と言い、
長女が可愛そうでした
そうゆう性格の子ではなかったんですね
この数年での事?
痴漢に遭ったのもなにかの原因なのかと、言う人がいたので、
でもわかりません

No.97

>> 96 長女とはもう話せません
家を出ていくと、もうふてくされて、何も話しません
私がひっぱたいたところで変わりません
色々を読みました
反論をしたい事、納得いく事、言いそびれてる事
色々が、あります
まず、長女ですけど、知的障害はありません
委員会の班長などをこなしていました
妹とは別過ぎるので、比べるとするならば、それは偏差値になるんでしょうか(?)
長女の方が若干、出た高校は上になります
容姿に至っては母親から見れば、に、所詮なるんでしょうが、同じようなものです
私をママ、と呼ぶのは、それは、もう私のせいなんでしょうね
長男は兄弟間で年長となります20代の前半になる子です
この子はママとは呼びません
いざ、長女が家を出る、その動きをした際には、多分夫が初めて動くでしょう(長女の一人暮らしには反対しています)
その時に、初めて家族で話が出来ると思います
「いいよ、援助するから家を出なさい」と私は言いました
長女は腹を立てたり閉ざしたら、もう、どうにしてもいう事聞きません

No.99

>> 98 ありがとうございます
長女の恋愛にまでは口出すつもり、本当はなかったんですね
ですが、くっついては別れて、くっついては分かれてで、
つい口を出してしまったんですね
それも毛局愛情不足なんでしょうかね

No.101

>> 100 次女のその、痴漢の時の発言は長女です
長男は年長で、次女とも長女とも同じ距離感と思います
普通に幼児があれば家で話してますが、その程度です

No.110

>> 109 どの子もお腹を痛めて産んだ子です
どの子も同じように愛情を注いで同じように、接して、叱って、寄り添って、話を、きいて育てました
そう思ってます
出ていくと言い、本当に携帯電話とパソコンで物件を探しています
ママはお金出さないと言うと、夫が出すから出ていけと言ってしまい、
もうその事にはタッチしていません
もうこれ以上話す事は無いと、
もう長女と会話なんて出来ていません
次女は日常会話はしています
二人とも、家で顔を合わせないようしてるんですね
食事も長女はずっと拒否です 

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧