注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

こんにちは、今日は主人の兄弟について話をさせてください。 主人の弟は独身、実家…

回答2 + お礼2 HIT数 1118 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
16/07/24 15:07(更新日時)

こんにちは、今日は主人の兄弟について話をさせてください。
主人の弟は独身、実家で母と(私からしたらお姑めさん)そして結婚1年ももたずでもどってきた妹、その娘(1歳半)で暮らしています。
主人と弟は職種も一緒でよく電話もしますし、私も愚痴などを吐き出せるようにうんうん!そうだねって電話したりしています。
急なんですがその弟が明日長期の出張にいくことになり、今までの義理実家での話題がでてきてびっくりしてしまいました。
まず生活費として毎月5万とられていたそうです。朝御飯昼御飯も作ってはもらえず、夜ご飯もたまにしか作らず自分のお金からすべてだしていたと、またでもどってきた妹は離婚も成立できず、家にお金は一千もいれず、家の家事などをいっさい手伝わず義理母も弟にパラサイトしているみたいな状態で長期の出張にいくことが決まった時の第一声が生活費どうしようだったらしく、完全に弟におんぶにだっこで弟が気の毒でなりませでした。
かといって私も主人も2歳の子供がいて毎日一生懸命頑張ってます、義理母にあげられるお金はありませんし、そういうのを聞いたらなおさら出す気持ちにもなれません。
でも結婚してないからって弟から生活費が足りないんだけどど催促する親ってどうなんでしょうか?
妹にはなに一つ言えないみたいで妹はやりたい放題、家の中にいても妹の子供の夜泣きやぐずりで夜も眠れず家に帰っても安らぐ場所がないとのこと。

私は主人家族からしたら他人ですんで愚痴を聞いてあげることしかできませんが、長期の出張は自分の経験にもなるので、頑張ってきてね!だけ伝えました

みなさんこういう親どうおもいますか?妹どうおもいますか?
こういうのが普通なんでしょうか?

私の家庭は母がもう69歳ですが、75歳までは働いて私たちに迷惑はかけられない、子供に迷惑だけはかけたくないっていつも言っています。
私の家族がおかしいですか?もうなにが正しいのかわからなくなりました。

タグ

No.2358072 16/07/24 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/24 05:29
通行人1 

独身、実家住まいなら毎月五万は妥当かと思いました。取られてるという言い方よりは実家にお金を入れている、という考え方の方がいいです。
義妹も子連れで実家にお世話になるなら、お金を入れるようご主人から意見してもらったらいかがですか。
義理実家の家計のことは、嫁さんが口を出すとトラブルの元です。

No.2 16/07/24 05:40
お礼

>> 1 有難うございます、そうなんですよね、私は口出しする気はないのですが、うちの主人の家族お互いがお互いに感心ないというか、だから弟も捌け口がなく他人の私に愚痴るんだと思います。
5万は妥当だと思いますが、肉体労働なので朝ご飯くらいはきちんと用意してもいいのでは?お金をきちんと入れているのだからそこくらいは簡単なものでも食べさせようよ、と疑問に思ってしまって
口は出しません私は所詮他人ですから、ただこれって普通なの?って思ってしまいます。

No.3 16/07/24 07:22
匿名さん3 

主さんから旦那さんに言うしかないのでは。 今はお子さんが小さいからいいですけど、真面目に取り組まないと将来旦那さんは子供を弟さんのように、いらない子いない子扱いして邪険とまではいきませんが、無関心な子を一人作るでしょうね。
誰か一人生け贄作って安泰な歪んだ家庭怖いです。
弟さんには親に内緒で転職して寮に入るか家に入るなりして家を離れるしかないと話してあげるべきです。 主さんちからも二万くらいは援助して、義妹のケツ叩いて自立させてやんないと。
主さんの旦那さんが鍵なんですよ。
虐待の連鎖を主さんまで持たないで欲しいです。 家事しないならお金の減額するぞって言っていい立場なんだよともいってあげて欲しい 主さんに相談するのは無意識なのかSOSなんだと思う これで無視したら人でなし夫婦だ

No.4 16/07/24 07:39
お礼

>> 3 有難うございます。
うちはお金出す余裕ないです息子が幼稚園もいきますし、ましてや好きで一年ももたず帰ってきている妹にお金をだせません、自分たちで精一杯です。
そのくせ義理母は最近仕事がきついと短時間のパートに変えました。シングルなので父親もいません。
5人兄弟がいますがみんな見て見ぬふりです。
私は首をつっこまないほうがいいと思っています。
妹は注意されると一歳はんの娘をつれ、平気で出ていくと逆ぎれするたいぷです。
以前義理母に洗濯くらいさせたら?と提案したんですが、言ったら逆ぎれされてもうめんどくさいからいいって言われてしまいました。
結局はなにも反論しない弟が一番いいやすく、弟に対して義理母が家のそうじもしてない!って切れるらしいです
一応5万でもお金をいれてるんだからそれを言うこと、妹にさせないこと、母としてはいいきかせるべきではないのですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧