注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

9月下旬に結婚式を挙げるのですが刺青だらけの姉になにを着てもらうか困っています。…

回答92 + お礼31 HIT数 19828 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/04 11:59(更新日時)

9月下旬に結婚式を挙げるのですが刺青だらけの姉になにを着てもらうか困っています。
目元・首・指先・脚…とにかく全身刺青だらけで冬の両家顔合わせの時は姉自ら仮病で欠席しました。
旦那の家族は姉に会いたいと言ってくださるのですが写真すら見せられません。よく電話してるのにおかしいなと思われていると思います。
私側の出席者は皆、姉の刺青の事を皆知っているので問題ないけど旦那側の出席者が…
とにかく全身なので包帯で隠す事も出来ません。
普段姉は外出時、長袖+指なしの手袋なのですが結婚式に相応しい感じではないです。夏の終わりの暑い時期にロング、タートルネックのワンピースもおかしいし…

姉は欠席でもと言っているのですがそれもそれでおかしいですし出席してもらいたいです…私に従うよと言ってくれているのですが私も困ってます。
どうしたらいいでしょうか??

No.2359637 16/07/28 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 16/07/29 07:45
お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
昨日ドンキに行って肌色のテープがあったので姉に貼ってあげたのですが…明らかに不自然でした。

旦那と義理の家族に話そうと考えていた時期もあったのですがとにかく刺青入っている人はありえないという考えで…(ノリピーがテレビに出た時刺青の話になったんです)話し方とかも普段より激しくなってかなりの拒絶反応でした。
もう入籍は済んでいます。こんな感じでどう話せばいいのやらという気持ちです。

うちの家は普通の一般家庭です。今姉はのらりくらりと雲隠れしていて、私の旦那がいる時は出てきません。全て義兄(刺青は服で隠れる)が姉の代理で来ています。
子供が出来た時は刺青だと分からないようにするので大丈夫です。姪の時も「ゴミだよ」「お風呂入ってないから色が着いてるんだよ」って家族ぐるみで誤魔化しました。

No.18 16/07/29 08:08
お礼

>> 16 そんな相手なら、なおさら報告しなければならないのに…大事になるのはわかるでしょう? 義理の兄も刺青入ってるのでしょう? 離婚されるこ… 私は私、姉夫婦は姉夫婦という考えだったのもありますし、年中姉夫婦と会っていてうちの両親も刺青はあまり気にしないタイプで今更刺青のことなんて話題にならなかったので感覚が麻痺していたかもしれません。
姉の旦那さんも入っています。家の中では姉も旦那さんも薄着なので完璧見慣れていました。

それで相手の刺青拒否反応に驚きなにも言えなくなりました…
騙したになってしまいますよね…。
考えてみたら私側の出席者は皆姉の事を知っているのでいなきゃおかしいになってしまいますし。

No.19 16/07/29 08:18
お礼

>> 17 海外かぶれで、ぶっとんでるの。向こうでは単なるオシャレだから、で説明しちゃって、かえってパンクな格好で出席させたらどうですか。姉は姉でしょう… ありがとうございます。
あながちぶっ飛んでる変わり者の姉夫婦というのは間違ってないです。
それこそ思いつきで海外にピュンと行ってしまったり。
姉の結婚式の時はそれこそパンクな人がいました…本当は私も姉の事を隠したくはないです。
けどずっと表にも出ないと確かに変な勘ぐりをされてしまう可能性もありますね。

No.22 16/07/29 08:56
お礼

>> 20 まともな家庭ではなさそうですね。 結婚相手が気の毒です。 他にも色々隠してそう。義兄の犯罪歴とか? すみません、義兄や姉に犯罪歴があるなんて私は一度も書いていないのですが…。
勝手な推測は控えてください。
一切ないです。

No.23 16/07/29 09:00
お礼

>> 21 うわ〜。刺青もそうだけど、隠してたと言う事が、信頼を裏切る行為ですね。入籍までして、ハッキリ言って詐欺です。 友達なら構いませんが、身内に… 刺青に対しては色々な考えがありますよね…。

子供というか姪というのはもう一人の姉の子で刺青の姉の子ではありません。分かりにくくてすみません。
多分刺青の姉は子供産みません…
言うなら早めの方がいいですよね、どう伝えようか悩みます。洋服の相談以前の問題でしたね。

No.42 16/07/30 18:48
お礼

皆さまたくさんのレスありがとうございました。
とりあえず、当初相談していた結婚式の服装についてはエアブラシで肌に染料を吹き付けたら完全に刺青を消せるようなので施術者に予約し、悩みは解消されました。

けどやっぱり今後どういうことがあるか分からないので旦那にだけでも言った方がいいよなと思い、「実はお姉ちゃんがタトゥー入ってて、結婚式当日はエアブラシで消してもらう」と軽く話したら滅茶苦茶怒られました。
タトゥーどうここうのではなく姉そのものも否定され…旦那もだと思いますが私も胸につかえたものがあるような感じになりました。
ここで言われたこと以上のこと言われ、こんなんで結婚式できるの?って感じです。

自分の実家、参列者と比べて私側の全ての人たちを思いっきり見下した発言もあったし
姉は欠席してもらって姉役の人を用意してと言われたり
知りもしないくせに糞みたいな姉だなと言われたり
TVでちょうどあのニュースがやっていて「俺も障害者が身内にいる気分だわ」と言い捨てたり
自業自得と言われるかもしれませんが残念な気持ちです。

No.47 16/07/30 20:52
お礼

>> 43 ワンポイントではなく全身なら、大抵の人はそういう反応になります。 刺青嫌な人は、刺青入れようと思う人の感覚そのものが受け入れら無いんですか… 旦那には全身とは言ってません…というか言う前に急に怒り始めたのでそこまで言う隙がありませんでした。
確かに伝えるべきことを伝えなかったのはこっちの落ち度だと思いますが私の家族は代えられないし、代役も立てられない。
離婚したいなら仕方ないと言ったらもうここまで決まってるからそれは出来ないと言われて…困りました。

No.49 16/07/30 21:00
お礼

>> 44 うわっ!いくらなんでもその彼人としてどうなの。 そりゃもちろん隠してた主さんが悪いけど、姉の代役立てろとか事件を持ち出して障害者の差別発言… 実際問題、代役を立てろと言われても必ず私側の招待客から総ツッコミをされる可能性が大なのでそれは出来ないんですけどね。
障害者に対する差別発言についてはただただ残念で…まぁ姉は好きで刺青だらけなので好きで障害者になったわけではない人と並べられてもって感じなのですが人間としてその発言どうなの?みたいな…

今更離婚も出来ないと言われました。確かに私が悪いのですがどうしたもんやらです…

No.50 16/07/30 21:04
お礼

>> 45 私はご主人の肩をもつ。荒れるのもわかる。 入れ墨(あえてタトゥーとは言わないよ)に対して寛容=社会規範にゆるい家と縁続きってつらいわ。 … 社会的立場(職業)や人として(モラル的な)は両親もそれこそ問題の姉夫婦も結構しっかりしているのですがどうも考え方がユルっとしています。

No.51 16/07/30 21:07
お礼

>> 46 主さんが旦那さんに言わなかったのがいけないよね。 身内になるわけだから、式を決める前に早く話して相談して式をするかどうかそこから決めるべき… 大誤算でした。
あまりにも刺青というのが身近過ぎて、見慣れすぎて、最近刺青に対し寛容になってきたなんてニュースも見かけたものでしたから考えが甘かったです、
それに結婚がここまで家と家の繋がりを意識することだなんて考えていませんでした。

No.53 16/07/30 23:06
お礼

>> 48 参りましたね。ご主人の理解は得られるものかと思いましたが。 そんな風に良い家族の中で育った現在の主さんなんだからと、受け入れてくれると考え… 理解が得られず、困っています。
エアブラシで完璧に消えるからと言っても受け入れてもらえず、けど私に姉がいるのは周知の事実なのだから代役を立てろと…

姉は仕事の繋がりで私の父、父の友人、父の同業者(皆今回の結婚式の出席者)数名と親しく、姉がすり替わっていると分かれば何を思われるか。
出席拒否の原因は丸わかりなのでよく思われなくなるのは必然的に旦那側になると思うのですが…。
もちろん私の友人・勤め先の方たちも姉を知っているから「え?」となると思います。

No.54 16/07/30 23:13
お礼

>> 52 あえてきついこと言います。 ご主人が言うことがあなたには厳しいと思うように あなたのお姉さんの件は、ご主人には厳しいことなんです。 … もちろんこうなってしまったのは自業自得だと反省しています。
けど刺青は綺麗に消える、今後の集まりにも消してもらう事を伝えても代理を立てろ等言われるばかりでどうしたらいいのか分かりません。

気持ちを汲みたいのは山々なのですが代理を立てることは出来ません…
私に姉がいるのは皆知っているから欠席されても困るということだし、代理も立てられないし、どうしろと?と思ってしまいます。

No.60 16/07/31 09:24
お礼

>> 55 どうしろっていうの…じゃなくて、あなた自身はどうしたい気持ちなの? ご主人と今後も円満に結婚生活を続けたいの?それとも、差別発言もあっ… ありがとうございます。
私としては結婚式をやるというのなら姉にはエアブラシで刺青を消してもらって出席してもらいたい、勿論今後の集まりにも消してもらって親族の集まりには来てもらいたい。代理は絶対無理です。
それで離婚となったら仕方ないかなと思います。

勿論自分が蒔いた種なので謝っていますが要求は飲めません…。

No.61 16/07/31 09:33
お礼

>> 56 お礼レスNo.50 全身刺青、それこそ指先から目元まで入っているお姉さんと、やはり刺青のお義兄さん そしてそれを容認しておられるご両… 父は何代か続く工務店の社長で姉夫婦の職業は詳しくは言えませんが合格率1桁の国家資格を持っていて開業しています。その他慈善事業?もやっており、それもきちんと組織化して活動しています。
私から見たらきちんとした仕事をしていると思うのですがどうでしょうかσ(^_^;)

No.63 16/07/31 09:42
お礼

>> 57 刺青がそもそも日本で受け入れられない理由は、江戸時代では犯罪者に刑罰として入れられていた、 というネガティブなイメージがまだ受け継がれてる… きちんと謝ろうかと思います。
けど何故刺青でここまで否定されなくてはいけないのか、犯罪を犯したわけでもありません。
後出しになってしまいますが旦那側も隠してたことがあります。けど私は別世帯の人間がしたこととだし結婚生活に支障はないと思い、責め立てたりはしませんでした。

俺側の出席者はお偉いさんだといいますが、姉夫婦も刺青だらけですが外に出れば「先生」と呼ばれる立場ですし、他の出席者も人柄はユルっとした人達ですが肩書きはしっかりしています。

No.64 16/07/31 09:46
お礼

>> 58 新郎側が悪者になるって、そう仕向けたのは主さんだし。 てっきり、家族以外の招待客は知らないのかと思ったら姉を知る人達ばっかり。 主さん、悪意… 招待客皆知っていますね…。
私の勤め先もそうですが父の仕事関係の人も社内でトラブルがあった時姉夫婦に相談という形で会ったのをキッカケに付き合いが出来たり、友人は地元なので皆知ってます。

No.65 16/07/31 09:48
お礼

>> 59 言葉じゃなくて実際彼にお姉さんを紹介したら? これから結婚したら嫌でも付き合って行くわけだし! 結婚後駄目になるより結婚前の方が良く無い… ありがとうございます。
春先から初夏にかけては慈善活動の方が忙しくずっと家にいるので会うのは簡単なのですが、言う前に怒られたのでまだどのくらい刺青が入っているか言ってないんです…

No.72 16/07/31 13:11
お礼

>> 62 お父様もお姉さん夫婦も、自営で逞しく生き抜いているから、その辺は気にしない方になったのでしょうかね。 組織のなかで働く経験がある人は、そう… 世間一般の認識には捉われなかったり、固定観念や周囲の意見には流されない家系だと思っています。
親の子育てとして正解だったのかどうかはわかりませんが昔からやるべき事をしっかりやればいいという家風でした。

No.73 16/07/31 13:24
お礼

>> 66 お姉さまの件を隠していたのは確かに主さんにも否があったかしれませんが彼のそうしたひどい差別発言の方がむしろドン引きではないですか? 根本的な… ドン引きしましたよ。
しかし刺青を入れたいという思考が障害らしく、そう思っているなら仕方ないです。
刺青に対して夫婦の価値観をまとめることは難しいですが今更姉は変えられないし、刺青を塗料で消してもらうということで納得してもらうしかありません。

旦那が私の家族を下に見ていることについては正直何も思わないです。
父もたくさんの従業員を抱えて素晴らしい仕事をしている、姉夫婦も資格があって開業しているとはいえ法改正等で常に勉強している努力家です。
刺青が入っているという残念な部分はありますがそれをカバーするくらい良いところがあるので。
私の旦那は姉夫婦に対して悪い印象ですが、刺青に対するイメージが悪いのに姉のことを解ってくれる方が多数いるので旦那一人くらいの意見は正直どうでもいいです。

No.74 16/07/31 13:28
お礼

>> 67 籍を入れる前に打ち明けていれば、そこまで否定はされなかったと思いますが、如何でしょうか? 勝手な推測で的外れでしたら申し訳ありませんが… 刺青に対するイメージがよっぽど悪いので結婚前に伝えたら破談になっていたかと思います。
コンプレックスなどはすみませんが分かりません…。
さすがに姉は変えられないので刺青を消して出席くらいしかいい方法が見つかりません…

No.75 16/07/31 13:33
お礼

>> 68 なかなか日本では、刺青はまだ特別視されることなので理解してもらうのは難しいでしょうね。 刺青=やくざ=犯罪 など少なからず上記のような思… 旦那の身内には刺青が入っていない犯罪者がいます(交通違反ですが)。
何故その人はいいのになにも犯罪を犯していない姉はダメなの?って思ってしまいます。

公衆浴場だって姉たちは行かない道を選んだだけで姉たちが公衆浴場に入れないのは私達には関係のない話ですし…

No.79 16/07/31 13:42
お礼

>> 69 先生と言われるぐらいの方ですし、慈善事業もする方なら、どこかで誰かに見られて相手方のご両親や会社の人の耳に入るのも時間の問題では? 旦… 私たちは遠距離です。
姉夫婦の事務所に来る新規顧客の方は大抵口コミや紹介ばかりで現状今でも顧客が多いのでよくあるHPなんかも作っていませんし、慈善活動の方は姉が運営しているHPがありますがまず顔や身体なんて出していません。

今更やめられないという義務感で結婚式の話になっています、勿論私が悪いので離婚という選択肢を出しましたがそれは無理だと…。
やることしっかりやっていれば何をしてもいいと思います。夏でも半袖着れない、プールに行けない、悪目立ちするなど刺青を入れるデメリットを背負うのは姉自身です。

No.80 16/07/31 13:44
お礼

>> 70 お姉さん夫婦、弁護士か…………。 弁護士ではないです!
近い職業なのでその道も一時期考えたそうなのですが…

No.81 16/07/31 13:52
お礼

>> 71 刺青入れる人格=自分が特別でありたい人。 犯罪者や、ヤンキー。ヤクザや、俺かっこいいと思う勘違い野郎な人が多く、周りも無条件でそう感じ… 姉が刺青を入れた当初の理由は姉なりに悩みなどから脱却する為なのですが大多数の人からはそう思われても仕方ないですよね…。
家の中ではしょっちゅう脱いで刺青を眺めているただの自己満ナルシストなんですが。

私は家族を捨ててまで彼のところにはいけません。
なので勿論離婚も申し出たのですがそれもダメで、多分旦那も思っていると思うのですが私もじゃあどうすればいいの?と思います。

No.83 16/07/31 14:09
お礼

>> 76 お姉さん夫婦の職業は、何ですか?弁護士?ドクター? 夫婦で、大学生のノリで、刺青を入れたのですか? そういった事情や全身刺青の話を旦那さんに… 詳しい職業についてはすみません(^^;)
最初は刺青入れると自分がもっと好きになると母に言ってました。
母はいつも桜色のネイルをしているですが母に「数万払って桜色の爪が生えてくるなら払うでしょう?自分の爪が好きになるでしょう?それと一緒」って話してました。

学歴はひどいですよ、今の仕事に就くまで父の仕事を手伝っていたのでガテン系っていうのも間違いありません。
私は姉の考えを全て理解出来ません、突飛な思考の姉ですので考えに追いつけません。そんな状態で説明しても…と思うのですがそもそも刺青に関して今旦那は私の言うこと聞いてくれなかった状態でした。

No.84 16/07/31 14:10
お礼

>> 77 付き合ってる時に打ち明けてたら、旦那さんもそこまで酷い発言はしなかったように思います。 「今更感」が旦那さんをそうさせてしまったのでし… 本当言うのが遅すぎてしまいました。
離婚も出来ない、私に姉がいるのは周知の事実なんだから欠席もさせられない、結婚式も辞められないなのでどうしたらいいのよ…と思ってしまいます。

No.89 16/07/31 16:25
お礼

>> 85 恥じてないなら堂々と言えば良かったじゃない。 言えなかったんだから、どんなにご立派な肩書きでも恥は恥。内輪では許されても社会は許されない。 … 職業は公表できませんが社会的立場があるとはどういうことかと聞かれたから答えたまでですし、そもそも当初の質問から今、ズレてきているので姉のことを説明する理由が出てきました。

No.90 16/07/31 16:28
お礼

>> 86 姉夫婦は、中卒なんですね。そういったことも、旦那さんは知ってますか? 刺青のことは勿論、学歴、職業、障害の有無、病気について、親やきょうだい… 学歴、障害など話すのが当然だとは思いませんでした。「どんな人?」と聞かれて今の職業や性格を話したくらいです…。
旦那からの兄弟の説明もそんな感じでした。
交際歴は1年半くらいです!

No.91 16/07/31 16:31
お礼

>> 87 7さんに同意。 結婚の際、お見合いなら釣書(でしたっけ?)があるとは知ってますが普通の恋愛結婚でもそんな感じなんでしょうか?

No.92 16/07/31 16:34
お礼

>> 88 だから娘の失態の尻拭いで自分の両親を連れて、相手の実家を訪問し洗いざらい説明して頭をさげれば?って言っているんです。 主がこの件で離婚… 私は離婚や結婚の継続について特になにも思っていません。決めるのは旦那だと思っています。
ただ、親にも言えない、離婚も出来ない、結婚式の中止も出来ない、姉の欠席もさせられないと言っているのが旦那なのでなにも動けません…。

No.93 16/07/31 16:39
お礼

>> 82 「離婚したいなら仕方ないと言ったらもうここまで決まってるからそれは出来ないと言われて…」 と言う事は離婚すると言われていませんよね?主さん… ありがとうございます。
私はもし結婚式をやって急病等の理由で姉を出さないとなると今後の付き合いもかなり難しくなると思っているんです、結婚式ならまだしもお葬式なんかあったら…
だから刺青を全て消してもらって今回出席させようかと思ったのですがそれもダメで…

今はとりあえず旦那の話を聞くしかないですよね、落ち着くのを待とうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧