注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

若干、吃音のような症状があるのですが、サービス業に就職しています。 まだ周りに…

回答1 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

悩める人
16/08/13 08:15(更新日時)

若干、吃音のような症状があるのですが、サービス業に就職しています。
まだ周りにバレてはいないと思います。

症状には波があるのですが、今日は酷かった……。

いつも、
吃音っぽいかんじ(1文字目が言えなくてつっかえたり、噛んだり)になると、
すぐ言い直します。
症状が酷い日は、この言い直しが何回も連続してしまいます

例えば「佐藤様〜」と言いたい時
「…っとーさ、さとヴ、さ、佐藤さっ佐藤様ぁ〜!」みたいな感じで…。

もちろん、お客様が遠くにいると聞こえないので…
上司に「腹から声出しなよ!たかがこの距離で呼ぶくらいで何やってんの…?」と呆れられてしまいました。

頑張って言おうとすればするほど言えなくて、声も震えてきて、お客様は気づかないし、もう恥ずかしくて消えたかった…。

こんな経験が、何度かあります。
私みたいな人がお客様と接する仕事だなんて、無理がありますよね。
未来が見えません。

No.2365117 16/08/12 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/13 08:15
通行人1 

職種を変えることで自分が楽ならそういう道もあると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋