注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は大学1年生(女)です。最近親が過干渉なのではないかと思っています。なぜなら携…

回答5 + お礼0 HIT数 2591 あ+ あ-

匿名さん
16/09/05 13:15(更新日時)

私は大学1年生(女)です。最近親が過干渉なのではないかと思っています。なぜなら携帯のgpsをつけていて、どこに行くのも逐一メールしなければならないと言われました。私の友達も高校の時やられていましたが、もう大学生だからとされていません。私は逆に大学生で行動範囲が広がった分これをやるように言われています。まだ未成年、心配だというのもわかります。しかし、一緒に遊ぶ子も帰りの時間をいつも心配して、帰り際はいつも気まずい感じになってしまいます。私も誘われても親のことが気になって断ってしまうことがあります。帰りが9時を超えるとすごい怒鳴られるし、メールや電話もやみません。9時というのは遅いんでしょうか?
一人暮らしをしたいと真剣に思いますが、お金がないということ、一人暮らしをしたら留学にいけないということ(そもそも留学の話をしようとすると必ず不機嫌になるのでできるかすら分かりません。)、大学まで通学1時間半なので一人暮らしをする必要がないということでできないと思います。そもそも父親が怖くてそんな話すらできません。母親は今まではちょっとおかしいよねと言ってくれていたのに、最近相談しても怒ってじゃあ一人暮らしする⁉︎留学もせず奨学金増やせばいいやん!と言われます。真剣に悩んでいます。

16/09/04 20:49 追記
留学というのは私の目標というより、母が行きなさいとい感じです。父はそれを知らないので、私が行きたいといって、それに対して怒っているという感じです。私は留学はできなくてもいいと思っています。なぜなら、短期なので、他の国の文化を知るということではいいことかもしれませんが、経験者の方たちにあまり語学力は身につかないと言われたからです。一人暮らしができるなら、そこはあまりこだわっていません。

No.2373745 16/09/04 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/04 20:30
通行人1 

やましいことがないなら良いのでは?
今の時代治安が悪いから気持ちはわかります。
遊びに行ってるわけじゃないし、留学という目標もあるのでしょ。
家賃、携帯、何もかも自活してから文句言うしかありませんよ

No.2 16/09/04 21:43
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

月15万くらい無いと一人暮らしは厳しいですよ。
学生さんには無理ですし、奨学金て聞こえはいいけど、ただの借金ですから。
自宅から通学がいいと思います。

9時…遅いっちゃ遅いですよね。
社会人になったら家出れるんだから、それまで我慢かな…。
遊びたいなら休みの昼間遊べばいいだけだし…。
そういう家庭環境で、夜遊ばなくてもいいんじゃ…。

No.3 16/09/05 10:21
匿名さん3 

厳しいですよね、息苦しいと思いますし早くおうち出たいと思うので、実家暮らしを利用して思いきり貯金して一人暮らしの費用貯めましょう

No.4 16/09/05 13:14
通行人4 

そんな状況で留学にいけるのかどうか不安ですね。自分の力で語学留学っていうサイトがありましたが、親を頼らずに自分でがんばるっていう道もあるのでは?

No.5 16/09/05 13:15
通行人4 

追記ですみません。
もし親に留学させてもらおうと思ってるのであれば、親がこの子は大丈夫と思えるようにしっかりしないと。親との約束も守れない・・・では親も安心して留学に出せないのでは?
留学に出してもらうならそれまでは極力いい子でいたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧