注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

こんにちは。現在、高校3年生のバレー部です。私たちの学校は、体育科もあり、スポー…

回答3 + お礼0 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
16/09/25 19:54(更新日時)

こんにちは。現在、高校3年生のバレー部です。私たちの学校は、体育科もあり、スポーツの強豪です。バレーも県大会の上位です。

私たちは体育科のクラスで私には同じクラスでいつも一緒にいるRちゃんという友達がいます。

Rちゃんは、同じ体育科なのですが、特別脚が速いわけでも運動神経が良いというわけでもありません。(体育科なので同じクラスの他の女子たちと比べたらですが)
武道系の部活の特待生ですが、部活はもう引退しています。Rちゃんは物覚えが良いのか、本気でやる気になったら少し教えられただけですぐ出来るようになるということがあります。(殆んどやる気にならないため、運動音痴としか見られてませんが)

今日の体育の授業でバレーボールを行ったのですが、Rちゃんはハイキュー!!というアニメを見始めたらしく今日の体育の授業は珍しく乗り気でした。

1試合目はトスもレシーブも全然ダメで簡単にボールを落としてしまい、サーブすら入らない状態でした。

1試合目が終わったあとに、『手を前に出して上にボール上げたりするやつと、上に手を上げてボール上げるやつどうやってやるか教えて!』と言われたので、オーバーとアンダーのトスとレシーブのやり方を教えてあげました。すると、まだ何回かしかやっていないのにも関わらず『こう?』と言って私が上げたやつを簡単に返しました。

2試合目では、1試合目とは動きががらっと変わって何回もレシーブとトスを成功させていきました。つまり、1試合目と2試合目の間は15分程でRちゃんはレシーブとトスを身につけたのです。

2試合目が終わったあとには、『今の試合でサーブ全然違うとこにいって入らなかったからサーブ教えて!』と言われたのでサーブを教えてあげました。レシーブとトスと同じように少し教えただけで、相手コートに届くようになりました。

3試合目の最後の試合では、教えたサーブが入るようになったのもそうですが、1、2試合目よりも動きがかなり良くなっていました。背が150センチも無いのでブロックとスパイクは本人は出来ないと思っているのかやっていませんでしたが、一番驚いたのがうちのバレー部のエースのスパイクを普通に取っていました。

『こんな短時間ですごい!』と言うと『M(私)の教え方わかりやすい!』と言ってくれました。前にRちゃんのことを運動音痴と言っていた男子たちもRちゃんに驚いたらしく、声を掛けていてそのたびにRちゃんは、『M(私)の教え方わかりやすいんだよ!』と言っていました。

『M(私)の教え方わかりやすい!』と言ってくれたのは嬉しいですが、少し複雑な気分です。

私はまだ大会があり、11月に引退なので現役なのです。オフも全く無くて毎日夜遅くまで必死になってバレーをしています。しかし、最近ミスが多くて私はレギュラーを外されました。私のポジションには後輩が入りました。

こんなに短時間でしかも少し教えただけでうちのエースのスパイクを取れるぐらいになってしまったRちゃんを見ていて自信を無くしてしまいました。

試合も近いし、レギュラーを取り返さなきゃいけないのにこんな気持ちでは部活にも支障が出てしまいます。相談事はRちゃんにいつもしていたのですが今回のことはRちゃんに相談なんて出来ません。

こういうとき、どのように気持ちを立て直したら良いですか?

No.2380656 16/09/23 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/23 20:57
通行人1 

Rちゃんがあまりにも器用だと思いますし、何でも同じ人に相談しないといけないことではありません

No.2 16/09/23 21:11
匿名さん2 

ビギナーズラックという言葉もありますし、たまたま取れただけかもしれませんし。
それに経験がものを言う時もありますよ。
自分に自信を持ちましょう。

No.3 16/09/25 19:54
匿名さん3 

その子はすぐ出来ちゃう子なのですね、相談は友達よりも、先輩とか先生でもいいのでは?目上の人の方が言いやすいことありますよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧