注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

嘘をついてしまう いつからかははっきりは覚えていないのですが いじめられ…

回答5 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
16/10/06 10:09(更新日時)

嘘をついてしまう

いつからかははっきりは覚えていないのですが
いじめられてからだと思います。

いじめられたくなくて自分を大きく見える嘘から始まりました。例えば、校長先生とおじさんが知り合いとか、、、

それから、家ではいじめられてる事を話すとお前の性格が悪いんだなどと言われて怒られました。
きっと、母は立ち向かいなさいって背中を押してくれたんだと思いますが
私は母の想いには気づかずに次は怒られたくないという思いから嘘をつくようになりました。
例えば、立ち向かってないのに立ち向かったなど、、、

最初は本当に小さな嘘だったんですが、大きくなるにつれて嘘がおおきくなってきました

今は、幽霊が見えないのに見えるっていってしまったり、周りの気を引こうとしてしまいます。

今日もバイトでお客様に商品の出し忘れをしてしまったのですが、一緒の時間帯に働いていたのが店長だったので、出し忘れをしたことが言えずに
お客様から電話がかかってきて商品が入ってないと言われて結局は返金になったのですが
返金に至る理由を出し忘れじゃなくて、違う理由で店長に伝えました。
「意味がわからなかったらすみません」
結局は自分が怒られたくないから嘘をつきました。
すごく悪いことだと思うし、今は意識して行動とかして、昔よりは減ったのですが、

癖になってしまって考えるより先に嘘が出てしまうことが多々あります
嘘を言うってことは考えてるって思う方もいるかもしれないのですが、
本当に止めることができない時があります

こんなに嘘が出てくる私が醜いし、人として情けないと思います

今は、バイト仲間とかといい信頼関係が築けているのでその中も崩したくないです。

そんなの、自分の意思でしか治せないかもしれないですが、一人で考えるよりは誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。

しょうもない相談ですが真剣に向き合ってくれるって方がいましたらどうか、回答をお願いします

長々と読んでいただきありがとうございます

タグ

No.2385218 16/10/06 04:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/06 07:16
通行人1 

仕事ではダメですよね。
一つずつ嘘を言わないように、自分で自分にかまってあげるのです

No.2 16/10/06 07:23
お兄さん2 

嘘をつくことで解決することはなく自分自身の価値や信用をなくすだけ。

主さんも気づいていると思う。

今後はどんなに苦境になったとしても
嘘だけはつかないように意識したほうがいいんじゃないかな。

No.3 16/10/06 09:04
通行人3 

反射的に嘘が出てしまうとしたら、自分の身を守るための本能がそうさせているのかもしれないですね。
しかしこうやって後で苦しんでいる気持ちが続いていることを踏まえると、本当に自分を守れるのはあまり嘘をつかない選択かもしれませんね。

No.4 16/10/06 09:18
通行人4 

人間自己弁護の嘘は大なり小なり皆んな言ってます。嘘って辻褄合わせが必要だから、脳的には高等。
仕事のミスをパニックって何も出来ないよりは自己弁護の嘘であってもフォロー出来るほうがマシ。
自分で嘘が嫌だと認識しているなら、少しづつ少なくなっていくのでは。
嘘を話した相手も、これは嘘かも。って多少感じているけれどスルーしているだけですから。
但し、話した相手を傷付ける嘘は駄目ですよ。

No.5 16/10/06 10:09
お姉さん5 

人の記憶は正確ではないので過去の話は大概嘘まじりです
主さんのような極端な嘘を嘘つきと言います
バレなければ大丈夫ですがいずれバレます
極端な嘘はたった1度でも信用されなくなります
嘘に大分依存しているようなので一切嘘はつかないようにして下さい
良い嘘悪い嘘がありますが、相手を思ってついた嘘はそこまでのマイナスイメージにはなりませんが
自分を大きく見せる嘘はやってはいけません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧