注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

誕生日会をやめたいです。 友人Aとはお互いの誕生日付近に会い、プレゼントを渡し…

回答6 + お礼6 HIT数 2549 あ+ あ-

匿名さん
16/10/28 22:47(更新日時)

誕生日会をやめたいです。
友人Aとはお互いの誕生日付近に会い、プレゼントを渡しあっていました。これに関してはAはプライドが高いのでプレゼント内容に気を使う事はあっても、この行為自体を負担に思った事はありませんでした。
友人Bとは、Aと3人でたまに食事に行く事がありました。Bは自己中心的なので、たまに会う程度にとどめていました。また私はBに関しては誕生日も知りませんでした。
今年はB発案サプライズでAとBがわたしの誕生日会を開いてくれたのをキッカケに、AとBの誕生日会も同じように開きました。
3人の誕生日会が1周したところでBが「次は私ちゃんの誕生日会だね」と言ってきたので、このまま定例化するつもりなんだろうと感じました。「いやいや、いいよ、悪いよ。気を使わなくて良いよ」とは言いましたが…。

元々はAとBは別の友人達と誕生日会をずっと行っていたようですがそれも集まりが悪くなったようで、その愚痴も聞かされました。相手の都合などは考えてないようでした。

私は元々が「誕生日会」のように定例化した集まりに強制的に参加する事が好きでないのと、Bにはプレゼントを渡すような仲ではない気持ちもあるのでもう誕生日会を終わらせたいのです。ただ、どんな理由があろうと誕生日会不参加を怒るBや、B寄りの考えのAを見ると自分も断ると同じように言われるのだろうなぁと感じます。またBは元々のグループの誕生日会が無くなりつつあったので、私達のグループで開催したいのでは?とも思っています。誕生日会を開きたいんだと思います。
何か良い断り文句はあるでしょうか?もうA、Bに悪く思われることは承知ですがなるべくトラブルは最小限に抑えたいと考えています。

まるで学生のような内容ですが全員30代で私のみ既婚、AとBは独身です。ですので私の気持ちだけでなく正直、生活スタイルや金銭感覚も違うのでそういった意味でも誕生日会は負担です。またそれを理由に断ってもA、Bともに納得してくれないのは分かっています。

No.2392695 16/10/27 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/27 09:20
通行人1 

家族が病気とか嘘ついたら良いと思います

No.2 16/10/27 09:22
通行人2 ( ♀ )

絶対中高生のお悩みだと思っていました(笑)


失礼。

思い込みはよくないですね。



背景はともかく、断って距離を置けばいいんですよ。


学生なら嫌でも学校で顔を合わせるけど、大人は学校に行きませんから。



No.3 16/10/27 09:25
お礼

>> 1 家族が病気とか嘘ついたら良いと思います ありがとうございます。そうですね、辻褄が合うように気をつけてそれで考えてみたいと思います!

No.4 16/10/27 09:32
お礼

>> 2 絶対中高生のお悩みだと思っていました(笑) 失礼。 思い込みはよくないですね。 背景はともかく、断って距離を置けばいいんですよ。… ありがとうございます。実は誕生日会内容も学生っぽくて、特定の芸能人のファンであるAとBなんですが、AとBの誕生日会で用意した誕生日ケーキには芸能人の似顔絵を入れていました。それも私は恥ずかしいんですよね…。私の時はそれはありませんでしたが、もし次回開催となると何か私が「好き」とでも言った芸能人の似顔絵が入ったケーキを用意されるのだと思います(笑)
ほんとですね、距離をとれば良いだけですよね。重く考えないようにします。

No.5 16/10/27 10:57
専業主婦さん5 

既婚者と独身ではまったく考え方も金銭感覚も異なります。いつまでも
学生ののりでは付き合っていられませんよ。
私なら何か言われるのを覚悟に、お誕生会の参加は止めると思います。
無難に済ませたいと思わないほうがいいかもね。

No.6 16/10/27 11:15
お礼

>> 5 ありがとうございます。そうですよね、正直プレゼント代+食事代もおごるので約1万円の出費になるのでとてもキツイです。
無難に済ませたいと思わず覚悟を決めます。面倒ごとに巻き込まれました(笑)

No.7 16/10/27 13:22
匿名さん7 

家のことが忙しいから、ちょっと私の参加は難しいやって言ったらいいと思いますよ、言い難い場合はラインでもいいですしね。

No.8 16/10/27 13:48
お礼

>> 7 ありがとうございます。断り文句は何が良いか…と悩んでいたので参考になります!!

No.9 16/10/27 18:41
匿名さん9 

私も主さんと似たような状態で「生活が苦しくてお金ないの」と言ったらご馳走すると「旦那がうるさくて」と言ったら、説得するよ。と言ってきて地獄を味わいました。気をつけて下さい。

No.10 16/10/27 19:35
お礼

>> 9 えー!!それは大変でしたね…。もう本当に自分のことしか考えてないのですね。
とりあえず「金銭が苦しい」「旦那がうるさい」などは私も使わないようにします

No.11 16/10/28 20:40
匿名さん11 

私だけ結婚したら自然と誕生日会はなくなりました。女同士のそういうのって、面倒ですよね。

No.12 16/10/28 22:47
お礼

>> 11 そうなんですね、羨ましいです…。本当に面倒です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧