注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

結婚への不安。バツイチのトラウマで遠距離マリッジブルー 私は過去に結婚に失…

回答8 + お礼9 HIT数 2349 あ+ あ-

OLさん( 31 ♀ )
16/11/07 11:05(更新日時)

結婚への不安。バツイチのトラウマで遠距離マリッジブルー

私は過去に結婚に失敗しています。悲惨でした。自殺に追い込まれたくらいです。
今の彼はいい人です。下記のような行動を伴う優しさを見せてくれています。

・遠距離になって2ヶ月で4回も会いに来てくれた
(高速バスで8時間の距離、新幹線の時もあり全て彼もち。私はまだ行けてません。)
・仕事で悩む私のためにリフレッシュ旅行を計画し連れて言ってくれた
・仕事で体調を崩し辞めるか悩む私に、無理しなくていいよと言ってくれ、プロポーズしてくれた
・親へ結婚の挨拶もしてくれた
・婚約指輪も買ってくれる予定で、ジュエリー店の予約をしてくれた
・新居探しも積極的にしてくれてる
・結婚前に細かな健康健診を受けてくれた
・健診の結果を会ってすぐ私に打ち明けてくれた
(多少問題が見つかったのですが、それも全て話してくれました)
・自分の部屋の片付けをして、私の荷物が入るように準備してくれている
・1人の休日に家具を見に行ったり私のスリッパなどを購入しておいてくれた
・私が過去の経験から男性不信の問題でカウンセリング受けようかなと話し、ついて来てくれる?と聞いたら、いいよと言ってくれる
・連絡はマメなタイプではないけど、メールは割とすぐ返事をくれるし、電話もくれる
・私が悩んでいて泣いたら、彼も泣いて、抱きしめてくれた
・新婚旅行も私が行きたいところ(海外2週間とか)に連れて行ってくれるという
・私の実家にも年に1ヶ月くらい帰ってもいいよ、親孝行しなと言ってくれる
・人の悪口もほとんど言わないし、私に嫌味を言ったり傷つけるような事をしたことがない
・彼の独身時代の貯金数千万と、年収を管理していいと言ってくれる
・結婚しても月に2回くらいは飲み会(男女混合OK)に行っていいよと言ってくれる


バツイチになって10年近く。今まで付き合ったり出会った男性の中で一番優しく、生活も安定した彼です。もちろん欠点がないわけではないですが
(イラっとした時に舌打ちするクセがある、あまり他人に心を開かない性格など)、素敵な人だと思っています。

バツイチになって、何人もの男性からプロポーズされて受け入れられず来ました。
今回初めて受け入れられました。

今回はトラウマを乗り越えられると思いました。
でも今マリッジブルーです。彼はいい人なのに、不安が襲ってきます。

どなたか辛い経験を乗り越えられた方、マリッジブルーを経験された方、叱咤激励やアドバイスをいただきたいです。

No.2396130 16/11/05 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/05 18:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

個人的には、結婚もストレスになるからあなたの気持ちが準備できてから進めたら良いのではないかと思います。
相手がいろいろしてくれてますが、あなたも返せてるかとかも大事だと読んでて思います。自分に意識が行きすぎてるかもしれません

No.2 16/11/05 18:37
お礼

>> 1 アドバイスをありがとうございます。

そうですね、仕事のことで参ってしまいそれが完全に片付いてない中での結婚話なのでネガティヴになっているのかなと思い当たりました。

また、彼に良くしてもらうばかりなのが、本当に私でいいのかな?と自信喪失に繋がっているのかもしれません。私も彼に何ができるか考えたいです。

No.3 16/11/05 18:50
お礼

私は彼に特に何かしているわけではないと思っていますが、

彼曰く
こんなにいい子はいないよ。
今まででぶっちぎりで一番
居心地がいい
一緒にいると優しい気持ちになれる
笑顔がいいよね
明るい

と言われます
実際はネガティヴだしよく悩むんですけどね。。できるだけ自分で解決したり友達に相談します。彼にももちろん話すことはありますが、甘えすぎないように気をつけています。

一緒に暮らして嫌われるのがこわいのかな?とも思いました。

No.4 16/11/05 19:41
通行人4 ( 50代 ♂ )

もぅ少し時間掛けないとね。

焦らずにゆっくりと。
今は彼のよい面だけしか見えないけど時間経てば嫌な処も感じるようになります。
でも、その嫌な処を好きになったり許せないと一緒には暮らしていけません。

時間掛けてお互いにわかり会えたら一緒になれば。

No.5 16/11/05 19:45
お礼

>> 4 アドバイスありがとうございます。

そうですね、もうちょっと時間をかけて考えてもいいのかな、と思いました。年齢的にも状況的にもすこし焦っていたかもしれません。

入籍前に1.2ヶ月同棲も予定してますのでそこでもう一度彼との生活や自分の気持ちを見つめ直せたらと思います。

No.6 16/11/05 20:36
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

結婚する時に全くの不安がない人のほうが少ないんじゃないでしょうか?多かれ少なかれ、多少の不安は抱えてるものなんじゃないかなと思いますよ?

No.8 16/11/06 11:40
通行人8 ( 30代 ♀ )

受け入れられましたって・・・・
受け入れられてないから、今のような状況になってるんでしょ・・・・

何人もの男からプロポーズ受けて来たってスゴイですね。
しかも31歳なのに、離婚して10年ですか・・・・・。

一回目の結婚も、普通じゃなかったんでは?

No.9 16/11/06 13:36
通行人9 ( 30代 ♀ )

ぶっちぎりで1番

こういう発言をする男で誠実に生涯一筋な人はまずいません。

私ならこういう口先男は無理だなぁ。

No.10 16/11/06 14:27
お礼

>> 6 結婚する時に全くの不安がない人のほうが少ないんじゃないでしょうか?多かれ少なかれ、多少の不安は抱えてるものなんじゃないかなと思いますよ? ありがとうございます。
初婚であっても不安が多少あるものなら、過去失敗した私はより不安になるものですよね。
少し時間をかけて、でもある程度思い切りも大切にしたいと思います。

No.11 16/11/06 14:30
お礼

>> 8 受け入れられましたって・・・・ 受け入れられてないから、今のような状況になってるんでしょ・・・・ 何人もの男からプロポーズ受けて来た… 前の結婚は悲惨でした。

確かに受け入れきれてないですね。
彼なら大丈夫、という時と、
時々これで本当にいいのかな?となります。

ちょっと前までは本当に幸せな気分で、私の周りの人たちも賛成してくれていたのですけどね。一度カウンセリングでも受けて気持ちの整理をしてみようかと思います。

No.12 16/11/06 14:37
お礼

>> 9 ぶっちぎりで1番 こういう発言をする男で誠実に生涯一筋な人はまずいません。 私ならこういう口先男は無理だなぁ。 どうでしょうか、、彼は日本人ですが、少し海外歴があるんです。

海外の方は、割とそういう大げさなことを言いながら実際奥さんを大切にしますので、大げさな言い方をする人が、イコール不誠実だとは思えないのですよね。

ただ言葉でどんなに甘いことを言っていても行動が伴っていなければ信じられないと思っているので、彼の行動をよく観察しています。本当に大切なことを正直に話してくれる人なのか?というようなところですね。
今のところそれに関して信頼はあります。

No.13 16/11/07 07:44
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

なんだか彼にしてもらった内容が物凄く薄っぺらいと思うのは私だけかな(^_^;)?

メールや電話をくれるってのも遠距離なら普通の事っていうか…遠距離だからね(^_^;)

彼にしてもらってあなたがこの人には心を開けました‼みたいな内容には思えない
普通にみんなこれくらいはやってくれそうだから。

因みに私もシングルマザーだけど、トラウマもあるし、もう男はいらないわと言うよりも作りたくても欲しくても生理的に異性を受け付けなくなった。だから男性が私に好意を持った時点でその人と2度と会うことはない。
それくらい拒絶反応が起きる。

もしね、主さんと同じように異性をまた信用できるってどうされたら思えるかなって考えたら…
この内容くらいじゃ私は信用できないわ…
親に挨拶も、落ち込んでるときに励ますのも遠距離で会いに来るとかもトラウマから乗り越えるほどのものではない…

次こそ幸せになりたいなら、優しさをはき違えたらダメだと思います。
誰でも出来そうな事は真の優しさではない、と思っておいた方がいいよ。
女性に(あなたに)好意があればこれくらい誰でもするし、出来ること。
ある意味セフレでもするんじゃないかな?
しようと思えば出来る事だなと。
そうではなく、こんなこと誰でも出来ないよな…と思えることがないと。
子供がいたら尚更、この人は誰もがしないことを自分にはしてくれるな、と思えることがないと…
トラウマから乗り越えるってそこまでハードルが高いと思いますよ。
もしそうじゃなくて本当にこの内容で今の彼に心を開けたのなら、トラウマと思っていただけで実際はそうでもないと思う。



No.14 16/11/07 09:03
サラリーマンさん14 ( 30代 ♂ )

僕の姉の状況と似ている(笑)

結婚前に旦那から「お金の管理は任せるね」と言われたらしいが実際は決まった生活費しか渡されていないし通帳や印鑑の場所も不明。
男女混合の飲み会参加もOKらしいが当然旦那さん側もバンバン行く。
辛いなら仕事辞めてもいいよ、とは言ってはくれるが、一方で次の仕事を早く決めろよと急かされる。
結婚前は悩みやトラウマ話など飽きるまで傾聴し慰めてくれたが、結婚後は5分以上話すと「家で湿っぽい話ばっかりすんな。飯がまずくなる」とキレられる。

現実の結婚生活が思い通りにいかないこと&結婚前の約束が守られないことくらい、バツイチの主なら想定内では?
今は、お互いに相手に気に入られるため「よそいきの顔」をメインに見せ合っているでしょう?主も真のネガティブ部分は隠してるみたいだし。たまにしか会わないから優しくもできるって話。

姉は交際7年、同棲2年しても、本性は見抜けなかったらしい。まぁ結婚したくてたまらなかった影響もあるが…。
結婚って怖いね!

  • << 16 ちなみに、 うちの親がクセのある人で、親への挨拶に源泉徴収票と通帳を持ってこいと言い、彼は持ってきてくれました。すでに任されています。 彼は年収は結構あって、しばらく子供を産んで育てる間は専業主婦でいいよと言われてますので、急かされることもないかと。 男女混合の飲み会は、私が地元ではないこともあり行っていいよ、ですが、彼自身は私のトラウマから、配慮してくれて職場の飲み会以外は行かないし、そもそもあまり人と交流するのが好きではない性格なので大丈夫だと思います。 愚痴を聞いてくれるかは分かりませんね。ただ、私はあまり愚痴を言わないタイプです。 お姉さんは2年同棲もされていたということですが、その間には何も分からなかったんでしょうかね。。

No.15 16/11/07 10:40
お礼

>> 14 お返事ありがとうございます。

トラウマについて。

私のトラウマは、女性の裏切りという部分以外は癒されています。というのは、心療内科で長年通い良いカウンセラーとの間で人間を信頼するということについては回復したからです。

じゃあ女性の裏切りをされないかどうか、というと正直やはり10年20年時がたたないと分からないわけですよね。

14さんのおねえさんみたいに、長年付き合っていても、見抜けないとか豹変するということもありますもんね。

No.16 16/11/07 10:49
お礼

>> 14 僕の姉の状況と似ている(笑) 結婚前に旦那から「お金の管理は任せるね」と言われたらしいが実際は決まった生活費しか渡されていないし通帳や… ちなみに、

うちの親がクセのある人で、親への挨拶に源泉徴収票と通帳を持ってこいと言い、彼は持ってきてくれました。すでに任されています。

彼は年収は結構あって、しばらく子供を産んで育てる間は専業主婦でいいよと言われてますので、急かされることもないかと。

男女混合の飲み会は、私が地元ではないこともあり行っていいよ、ですが、彼自身は私のトラウマから、配慮してくれて職場の飲み会以外は行かないし、そもそもあまり人と交流するのが好きではない性格なので大丈夫だと思います。

愚痴を聞いてくれるかは分かりませんね。ただ、私はあまり愚痴を言わないタイプです。

お姉さんは2年同棲もされていたということですが、その間には何も分からなかったんでしょうかね。。

No.17 16/11/07 10:58
お礼

>> 13 なんだか彼にしてもらった内容が物凄く薄っぺらいと思うのは私だけかな(^_^;)? メールや電話をくれるってのも遠距離なら普通の事ってい… お礼の仕方がよくわからずすみません。

本当は個人ではなく全体へのお礼として書きたいのですが。

私はかなり酷い状態でした、20年以上カウンセラーをしている人には、

「僕はいろんな人を見てきてるけど、あなたのようにそこまで悲惨な環境に育ち、そんな状態に陥ったあとに、ここまで社会復帰した人は、あなたともう一人しか知らない」と言われるくらいです。

なので私はここまで回復できてラッキーだったと思っていますが、それでも後遺症が残っている感じです。

トラウマを払拭できるような何か、というのは短時間での劇的なことというのは難しいと思いました。言葉も行動も。

ただ、小さな優しさの積み重ねを長年にわたり受け続けることでしか本当に信頼できないのだろうと思います。ただ時間がかかるので、結婚してダメならまた別れるということも視野に入れつつ、、難しいですね。

長く付き合っていても、短く付き合っていても、結婚しないとわからないこともありますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧