今年結婚しました。 年末調整の書き方がわかりません。 私は正社員で結婚後も働…

回答2 + お礼0 HIT数 863 あ+ あ-


2016/11/23 09:26(更新日時)

今年結婚しました。
年末調整の書き方がわかりません。
私は正社員で結婚後も働いてます。旦那の扶養ではないです。
年末調整の紙は、変更後の名前、住所を書いて、その他は記入蘭はありますでしょうか?
又、配偶者は有り、無し、どっちですか?
わかる方いたら教えてほしいです。
独身の時は、名前、住所、印鑑押して終わりでした。

No.2402338 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

結婚後の苗字で書けばいいし、住所は来年の1月現在住んでいる場所を書いてください。
配偶者も有りで。
保険関係の控除はなしなら、名前、住所、マイナンバー、ハンコくらいかな。

No.2

私は離婚した年、『配偶者なし』にしました。
年末調整の時期に相手にギリギリ離婚届け出されましたが、
『なし』の届け出で調整には間に合いました。


以前は12月の年末締日までに『偶者あり』だと、相手に配偶者控除が入ったそうです。今はどうなのかわかりませんが…。

現時点で『なし』なら『なし』で、書類上不備はないと思います。
年末調整のための説明用紙に

『現時点で』とか『○/○から●/●の時期で』とか書いてないでしょうか?

ないなら、そのまま現状届け出で大丈夫です。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧