注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

会社の健康診断

回答6 + お礼6 HIT数 1848 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
06/12/23 17:53(更新日時)

会社の健康診断で、再検査になりました。持病があるので再検査になるのは分かっていたし、会社にも話してました。その後かかりつけの病院で診断書をもらってくるよう言われました。何の為にですか?どこの会社も診断書を提出させるんですか?

No.240338 06/12/21 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/21 22:44
匿名希望1 ( ♀ )

以前私は大手企業の事務として働いていました。
私は人工透析を受けていまして診断書を提出しました。
企業も私の病気の事知っていて採用しました
でも診断書提出の理由が
何かあった時の為に知る必要があったのと
本当に働けるかどうか
不安があったそうです
そうですよね。
雇う側からすれば採用したのに病気を理由に長期休養取る人よりも健康で頑張る💪人の方が採算が合うと考えてしまうんだと思います😣

No.2 06/12/22 00:27
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

大手企業勤務です。

私も持病があります。診断書を提出してますよ。その方が会社も安心みたいです。会社にいる時に発作が出ても、対処法があったり、救急隊の方に説明し易いみたいです。
別の会社の友達も提出してますよ。(友達はアレルギーです。)

No.3 06/12/22 07:12
通行人3 ( ♀ )

経営者として話ます。従業員が何か持病あると仕事中に何らかの事故があった時対処に困るから、うちは診断書迄は求めないけど、口答での申告は求めます。前に仕事中従業員が持病を発症し、何も聞いてなかったうちとしては、対処に困り生死を彷徨う従業員を早く病院に運ぶ為に必死なりました!たまたま山奥の中での仕事で救急車も呼べないとこだったから救急車と連絡取り合い何とか無事に病院へ運んだんです。あと少し遅かったら死んでたと医師から聞いて…以来持病があるなら申告を!と従業員には話ました!一般の健康診断では解らない、数値にも現れない場合もあるから本人や家族から申告を求めてます。経営者側も前持って知ってれば何かと配慮出来るから(^_^)

No.4 06/12/22 18:59
お礼

>> 1 以前私は大手企業の事務として働いていました。 私は人工透析を受けていまして診断書を提出しました。 企業も私の病気の事知っていて採用しました … 1さんレス遅くなってすみませんでした。
人工透析は時間がかかると聞いた事があります🏥大変な事とお察し致します。
私は慢性腎炎ですが、仕事に支障はないし、詮索されるのもいやなので面接時は言いませんでしたが、尿検査はごまかせないですね…
そうですよね、雇う側にすれば、心身ともに健康な人を望みますよね…
診断書を提出したら、退職に追い込まれそうで今不安なんです。
最後まで読んでくださりありがとうございました🙇

No.5 06/12/22 19:06
お礼

>> 2 大手企業勤務です。 私も持病があります。診断書を提出してますよ。その方が会社も安心みたいです。会社にいる時に発作が出ても、対処法があったり… 2さんレス遅くなってすみませんでした。
診断書を提出してくれたら会社側は安心ですよね。
私はパートで半年毎に更新があるのですが、よっぽど仕事ができないと、病気なのに仕事して大丈夫なの?みたいな感じで退職に追い込まれそうで不安なんです。
転職して5か月ですが、一人前とは言えず…不安です。頑張るしかないですが。
ありがとうございました🙇

No.6 06/12/22 19:26
お礼

>> 3 経営者として話ます。従業員が何か持病あると仕事中に何らかの事故があった時対処に困るから、うちは診断書迄は求めないけど、口答での申告は求めます… 3さんへ、経営者側の立場からお話し聞かせていただきありがとうございます。大変な思いをされたのですね。
私は慢性腎炎です。面接時言いませんでした。仕事に支障はないし、甘えが出ると嫌だし、詮索されるし…でも尿検査はごまかせないですね。半年毎に更新があり、転職して5か月ですがこのまま仕事で進歩がなければ退職に追い込まれそうで不安なんです。
私の会社が診断書を求める理由が3さんのお考えと同じならいいのですが…頑張るしかないですが。
経営者側からすれば心身ともに健康な人がいいですよね。
私は精神科にも通院しています。会社には内緒です。
最後まで読んでくださりありがとうございました🙇

No.7 06/12/22 20:25
通行人3 ( ♀ )

③です 職種にもよりますよ~アナタは何の職種ですか?

No.8 06/12/22 20:43
お礼

>> 7 3さん、レスありがとうございます。
工場の部品を不良品がないか試験しています。
理数系苦手です。Ωとか出てきます💧面接で本当に電気の知識を持った人はココには来ないよ😃と言われて少し安心して働く決心しました。
働いてみると、グループのリーダーがパートなんだから気楽に行こうよと言ったり(ミスを連発し辞めさせてくださいと言った時)、前の人はもっと早くできたのに!と言ったり(こっちが本音なのね💧)、仕事が早くできるよう工夫はしてますが…
すみません、愚痴が長くなりました。

No.9 06/12/22 21:14
通行人3 ( ♀ )

力仕事ではない?感じだからストレス溜めたり疲れ溜めたりしなきゃ取敢ずは、普通に働いてたら発作的なものも無く大丈夫かなとは!医者じゃないからあまり言えないけど…😊社員と違いパートやバイトは切られても仕方無いとかあるのかな?私その辺は無知でごめんなさいm(_ _)m デスクワークとかは嫌いな方かな?何か資格とかは、あるの?私は個人的に心配なのは、アナタは既婚かな?独身かな?これから結婚して出産するとしたら、体に無理かかる仕事は避けて将来結婚出産の為に体の事を今考えていく方が良い気します、いずれ主婦なったら旦那に尽くす良妻に良母になる為に…何か話ズレた⁉ごめんなさい😊

No.10 06/12/23 00:01
お礼

>> 9 3さんへ、私は結婚したい人がいましたが失恋しました。赤ちゃんできたらお嫁にもらうからと言ってたけど(ごめんなさい、こんな話)…代わりの人じゃダメだから、結婚も出産も諦めました…
もし今の会社を切られたらまた別の仕事を探します。これから一人で生きていく為に資格をたくさん取ろうと思います。
年末年始も働きます💪忙しくしていたいんです。自分壊すまで。
レスありがとうございました🙇

No.11 06/12/23 07:22
通行人3 ( ♀ )

実は私も19の時アナタみたいに結婚考えて結納近くまで行き、破綻しました…以来本当に人を好きなるのが怖くて恋愛出来なかったよー でも人との出会いって本当に解りませんね…4年後今の旦那と知り合い今に至りますよ 余談で、ごめんなさい 自分壊すなんて言わないで お願い 知らない見た事も会った事もないけど、応援してます!

No.12 06/12/23 17:53
お礼

>> 11 3さんへ、いろいろ聞いてくださりありがとうございました🙇
たとえ顔が見えなくても心が触れ合えた気がして、うれしかったです✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧