注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

アパート等賃貸物件にお住まいの方に質問です。 現在居住してますアパートの更…

回答3 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
16/11/30 13:38(更新日時)

アパート等賃貸物件にお住まいの方に質問です。

現在居住してますアパートの更新後月額賃料等(以下:更新後賃料等)について、近隣の類似条件のアパートと比較して約1.2倍も高額であることが判明しました。

また、過去の同アパート別室の募集資料(現在は居住者がいる部屋)によればその部屋の月額賃料等(以下:賃料等)は私に提示された更新後賃料等の8割程度です。おそらく現在居住している方はその賃料等で契約されていると思います。

つまり、私に提示された更新後賃料等は現在同条件の別室にて居住されている方の約1.2倍ということになります。

これは、近傍同種の建物の借賃に比較して不相当に該当すると思われるので更新後賃料等の減額が妥当だと思いますが、別室居住者の方に直接、賃料等を伺うことはできず、確証は持てません。

また、現在このアパートの空室が入居者募集を行っており、その募集賃料等は私に提示されている更新後賃料等と同額です。

このような場合、どうすれば近傍同種のアパートと同額程度の賃料等に減額できるのでしょうか。

契約は管理会社とですが、大家は地域の権力者らしく政財界とのパイプがあるそうです。

なお、家族の事情により引っ越しは難しいため、引っ越しは考えておりません。

No.2404944 16/11/30 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/30 12:10
匿名さん1 ( ♂ )

不当ではありません。大家さんは自由に家賃は設定出来ますが、急に今までの家賃を倍にするとかで無くては不当とはいえません。家賃には近隣相場も有りますが日当たり、階数、建物の外観設備により違います。しかし、更新時、家賃交渉は通常行われています。家賃の支払いに遅滞なく、長年居住していたり、今後も居住し続けるら、家賃を安くして貰えるようにお願いする方が得です。

No.2 16/11/30 12:40
匿名さん2 

全部屋同じ賃料でなくてはいけない法律は無いから結局は大家との話し合いでしか…
過去の別室の募集を再度探して、それを元に交渉したら?
賃料減額調停って手もあるけど、話し合いもせずにいきなりそんな事も出来ないしね

No.3 16/11/30 13:38
通行人3 

主さんからしたら自分の賃料も下げてるのが普通だと思うかもしれませんが、まったく違法ではないので・・・。あとは大家さんや管理会社との交渉次第じゃないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧