中学の頃、父が死亡事故を起こし、自殺しました。 今でも被害者、遺族の方、父を思…
中学の頃、父が死亡事故を起こし、自殺しました。
今でも被害者、遺族の方、父を思って、どうすれば良かったのか考え、自分がああしていれば、こうしていれば、ああでなければ、と後悔してやみません。
母も心労で持病が悪化し、生きる希望も持てぬまま亡くなってしまいました。
辛くて宗教に救いを求めたり、自己啓発書を読んだりしましたが、両親も不幸せで亡くなって、その父も被害者、ご遺族の幸せを奪っておきながら、どうして自分が楽になれるのか、自分だけが幸せになっていいわけがないと思いました。
でも、しんどくて、忘れたい、楽になりたいと思ってしまいます。精神的にかなりまいっています。
どうしたらいいかアドバイス頂けませんか。
宜しくお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
不幸にもお父さんとお母さんがそんな亡くなり方をしてしまったのだから、せめてあなたが幸せになる事が使命のような気がします。
もしそれでもどうしても後ろめたいのなら、これからは困っている人を積極的に助けるような人になればよいと思います。
あなたはそもそも誰のために苦しんでおられるのですか?
その被害者の方、遺族の方は、
あなたが苦しむと幸せになるんですか?
違いますよね。
事故を起こしてしまったのは元には戻りません。
今後、そのような事故が起こらないよう、
一生、気をつければいいのではないでしょうか。
あなたが反省もせずに、
事故を起こすような行為を繰り返してるなら別問題ですけどね。
大切な亡くなった方に贈れるのは花束とありがとうしかない、ってクサイかな。
悔やんでも泣いてももうどこにもいないし帰って来ない。
自分の心の中にいて、時々思い出が引っ掻き傷みたいに痛むけどさ。
罪深くても主さんの咎ではなく、今なら俯瞰して見れても当時は精一杯だった。
精一杯を唾棄してはいけない。
今すぐは無理でも、緩やかに苦しみも哀しみも後悔も寂しさも何もかも灰にして風に飛ばしてしまえば良い。
どこかにたどり着いて土になり種が芽吹くだろう。
お父様はお父様、
主さんが、なにも背負う必要はないと思います、
無責任な発言、ゴメンなさい。
でも、主さんに責任は無いわけだから‥
それは割り切るしかないと思います、
お父様だって、犯罪をしたわけではないのだから、
重々、償いは終わったと割り切って良いと思います、
いや、そうすべきでしょう。主さんを応援してくれる人の為にも‥
お父様も苦しんで、死をもって償ったんでしょうね。それ程追い込まれた人に、主さんに出来る事は残念ながらないと思います。
お父様、お母様の死でお辛い想いをされ、事故の遺族の方へ心を痛めていらっしゃる。
でもね、主さんには主さんの人生があるんですよ。心の傷は癒える事は無いと思いますが、
落ち着いたら、誰かの為にボランティアなどしてみたらいかがでしょう?
もっと御自身を大切にしてください。
みんな優しいなぁ。私なら最愛の子供をあなたの父に殺されて、何年かしてはその娘さんが結婚とか出産とか、めっちゃ幸せらしいとか聞かされたら復讐にいくかも。負い目に思って質素に暮らされている…って聞いてもかわいそうでもなんでもない。責めるところがなくなったらその家族を恨む。本心でした。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧