注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

私は現在就職についていません。 生活保護で生活しています。 家族は母と私の二…

回答7 + お礼6 HIT数 1536 あ+ あ-

C( 21 ♀ lg1QCd )
17/01/25 19:24(更新日時)

私は現在就職についていません。
生活保護で生活しています。
家族は母と私の二人のみ。
最初は学校を卒業後、就職につきましたが母が病気にかかり一人で生活することが困難で一緒に生活をする上で私の給料のみでは生活が出来なく、今の状況になりました。もう二年ほど母の介護が主になっています。
母の介護が理由で働けていないと書きましたが、母は末期の肺がんで今は抗がん剤で治療をしています。余命はまだ宣告されていません。ですが、どのくらい一緒にいられるのかすごく不安です。
そして、母のことが心配なのとともに私自身、この先、何年あとのことになるかわかりませんが、必ず今のままだと天涯孤独になる日がくるのだろうと思うと、生きていく何もかもがよく分からなくなってきました。

スレを立てる場所が違ったらすみません。
相談する人もいなく、たまたまこの場所を見つけたので書き込みしてしまいました。
甘いかもしれませんが、キツイお言葉を今もらうと正直つらいのです。なんですが、何か言って頂けたら、気持ちを軽くしてもらえたらありがたいです。

16/12/27 21:05 追記
こんな短時間のあいだにこうしたらああしたらとこんなに意見をいただけるものなのですね。すごく感謝しております。
レスにプラスになるお礼を出来てないのが心苦しいですが、書いてみると少し冷静になれる気がしてきました
もし、まだ何かお言葉をもらえるなら書いてもらえると嬉しいです
沈んだときにまた見にこようと思います

17/01/25 19:24 追記
レスが来ていたことに気づかず今頃になってしまい、追記に書いてこのスレを終わらせます。
とりあえず色んな所に相談はしてみましたが今現在打っているお薬を本人が辛いと言ったら放射線になるようです。そちらもやはり辛いようなので心配ではあります。
でも今は母と過ごせる日々を大切にして生きようと思います。その後はその時になってみたらまた…
皆様、お言葉有難うございました。優しい方々に出会えてよかったです。

No.2414499 16/12/27 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/27 19:55
通行人1 

がんの患者会などがありますよね?
家族として参加してみたらどうでしょう?
NPO法人などがボランティアで運営しているものがあるので、無料で相談にのってもらえます。
私は家族の相談をしたことがあります。
まずは外部とつながりを見つけてみては?

No.2 16/12/27 20:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます
返信の仕方が分からなかったのでこちらに失礼します
何も知らなかったので、ご意見感謝します。そういう相談会は家族が行ってもよかったものなんですね。
外部とのつながり…、最近ほぼほぼ知らない人と関わっていないのと元々人見知りがすごく…不安が多いですが、調べてみようと思います。ありがとうございます

No.3 16/12/27 20:17
通行人3 

短時間でもパートに出られたらいかがでしょうか。
毎日同じ環境下にいると人間どんどん煮詰まり腐っていきます。不安にも拍車がかかります。
環境を少しずつ変えることで新しい風が吹くこともありますよ。
新たな出会いがあるかもしれません。
結婚相手や恋人ではなくとも、あなたの人生に影響を与える人かもしれません。
人生どう転ぶかわからないものですよ。ただ、今の自分を変えたいと思うか思わないかだけです。
しっかり生きてください。

No.4 16/12/27 20:32
匿名さん4 ( ♀ )

私の夫も癌で、入退院を繰り返しています。余命は言われてるような、あまり気にしないようにしているので、医師にも聞きません。
親戚や相談できる友人などはいませんか?
確かに万が一症状が悪化し亡くなったとしても、結婚し子供ができれば天涯孤独にはならないと思うのですが、結婚する希望もありませんか?
本当に癌治療はお金もかかり、体調の浮き沈みも多いです。
私は癌のブログを見て全然知らない人に質問したり、心境を話したりもしてます。
自分でブログを開設して共感してくれる人もいるかもしれません。
とにかく吐き出す場所を見つけた方がいいですよ。
お母さんも大変ですが、看病も本当に疲れるし、精神的に辛くなります。
お互い頑張りましょう。

No.5 16/12/27 20:36
お礼

>> 3 短時間でもパートに出られたらいかがでしょうか。 毎日同じ環境下にいると人間どんどん煮詰まり腐っていきます。不安にも拍車がかかります。 環… レスありがとうございます
仕事、私もしたいと思っております。
なんだか母が、母が…と言い訳の様に聞こえてしまうかもしれませんが、現実的に、今の私の生活サイクルが母中心で回っており
母が病院に入退院を繰り返しており、突然決まる入院や退院の手続きを私がしなくてはいけなくて。通院も母は一人で行けない状況です…。
母が入院してる間にも仕事を探していていたのですが、母の容態が悪くなった時に呼び出されて、面接そのものを受けることも出来なくなってしまって

…出会いですか…友達のように仕事に、恋愛に楽しく過ごしているのをみると羨ましいと感じることもあります。友達はいましたが、今のこの状況も言えるほど親しくもありませんし、今まで生きてきて仲良くなってもお付き合いまで発展したこともなく…
なんだか自分で書いていてむなしくなってきてしまいました

見ず知らずの人間にこんな風に言ってくれる方もいるんだと思うと少し気持ちが軽くなります。ありがとうございます

No.6 16/12/27 20:55
お礼

>> 4 私の夫も癌で、入退院を繰り返しています。余命は言われてるような、あまり気にしないようにしているので、医師にも聞きません。 親戚や相談できる… レスありがとうございます
匿名4さんもご苦労されているのですね。心中お察しします
親戚も、いるにはいるのですが(私の叔父)、相談をしても冷たい言葉ばかりで…。協力も期待できませんし、あげくこの生活のことも馬鹿にされ、もう言うほうがつらくなってしまいました。
結婚にいたるまでの、恋人やそれに類する人を作る環境が私の回りにある気がしなくて…。
治療費は生保なので全額免除で助かっているのですが、私が家と病院を往復する交通費(母の分のみ支給されます)や病院で出た食事が食べれない時など別のものを準備したりする金額など、お金はかかるのに母の入院が1ヶ月過ぎると翌月の生活費から引かれてしまうので、そういう時はたまに苦しい時もあります。仕事をしたくても治療費などのそれだけを稼ぐこともできないし、時間に融通が聞かないし、上記でお金はなくなるしで悪循環で今も頭が破裂しそうになるときがあります

がんで検索をかけると現実が押し寄せてきてなかなかできなかったのですが、やっぱりそういうものも見ておくべきなんですね。ここでもこうやってアドバイスをもらえるってわかって有り難いです。ここに書いてみてよかったと思います。ありがとうございます

No.7 16/12/27 23:31
匿名さん7 

大変ですね、ガンや、病気の家族がいれば、それだけで気持ちが、滅入ってしまいます。今まで健康だった家族の一人が、急にガンとかなると、家族全部が暗くなります。旅行もいけず、外出しても気がかりでなりません。おきもちわかります。入退院繰り返される本人も、苦しいですが周りの家族も介護とか、食事や家事支えるの大変です。今は国に保護してもらっていいんじゃないですか?そんなに悩まないでください。ちゃんと、お母様見られてるし、立派だとおもいます。たまにお母様が気分が良いとき、サークルや趣味とかされるだけで良いのではないですか?無理しないでくださいね。

No.8 16/12/28 01:14
お礼

>> 7 レスありがとうございます
そうなんですよね…私としては今まで私のことを一生懸命育ててくれた母ですし、やれることは全てやってあげたい。そう思う気持ちは本当なんですが、全部が全部そう思えないところもあり、すごく複雑な気持ちで…。
以前まではほとんど母に色んなことを任せっきりで、そして、あんなに元気だったのに唐突にそういう瞬間はくるのだな、と実感をしてしまっています。
そう言ってもらえると救われます。私自体がものすごく健康なので罪悪感がすごいのですが前に抗がん剤やその他治療費を考えるとCWにも言われましたが、私一人では全てをするのは無理だろうとも言われました。
母がそんなに重いと分かる前は好きな作品のファン活動もしてたりしたのですが、そういう出費も今は痛いので、前に買った作品を繰り返し読んでます。でも目の前で苦しそうな姿などをみてしまうと、私だけ楽しんでていいのかなとかも考えてしまうんですよね

でもなんだか、少しだけ、誰かに何かを誉めてもらいたかったのかもしれません。お言葉に泣いてしまいました。優しいお言葉をありがとうございます

No.9 16/12/28 08:41
匿名さん9 

自分は最近母親癌でなくしたけど闘病中は自分のやりたいことはかなりおさえてた。でもいつも母親のことだけでは精神がもたないからやりたいことはできる範囲でやった。今は天涯孤独。悲しいのと自由になった気持ちで複雑。寂しいが最も強いかな。今のスレ主さんの状況は大変だと思う。体に気をつけてください。若いからなんとかなるというのは無責任かもしれないけどとにかく体に気をつけて自分の将来も考えるようにしてください。休めるときは休まないとだめですよ。

No.10 16/12/28 12:29
お礼

>> 9 レスありがとうございます
匿名9さんのお母様もがんだったのですね。そして、やっぱり中心はその闘病してる人になりますよね…。母のことは大好きですし、お互いしか相談する相手もいないので仲はすごくいいと思いますが、この先を考えるとつらいです。
やりたいことがあってすごく羨ましいです。私は自分のことなのに何がしたいのかもよくわからなくて…スマホがあるので、ネットをみたりしてるくらいで、ときどきなんでこんな気持ちで過ごしているのだろうと分からなくなります
匿名9さんは現在お一人なんですね、やっぱり寂しさが1番きますよね…私には母しか信頼できる人がいないので、その後をどう生きたらいいのか…
私にはまだ、母よりは時間があるでしょうからね。今はやっぱりこの時間のために頑張るべきなのかと思いました。できるだけ思い出を作って後が苦しくならないようにしないと母にもここまで育ててもらったのに悪いとも思いますし
そうですよね、私がしっかりしていないとなんですが、睡眠をとるのが、目を瞑るのが怖くてなかなか寝付けない日が多く…
お昼を食べて、母が昼寝をしていたので(息が苦しいと寝れない時があるので、寝れるときに睡眠をとってるようです)見に来ました。お言葉をもらえてて、こんな所を見てもらえているのだなと声をかけてもらえて嬉しかったです

No.11 16/12/28 16:43
匿名さん11 

仕事にいけないのも大変ですね。ずっとお母さんにかかりきりだと気も滅入ってしまうでしょうね。病院にはケアマネはいないんでしょうか。よくわかりませんが早めにここの人たちが教えてくれている機関に相談できて少しでもうまくいくことを願っています。

No.12 16/12/28 19:36
お礼

>> 11 レスありがとうございます
これからまだ就職することはなく、何年も働いていない経歴で仕事を探すとき、どうなるのか…それを考えると憂鬱にもなりますが、幸い私は保護を受けることができているので、路頭に迷うことはないと就職が決定するまで守られている安堵はすごく有り難いものです。
そうですね、母が心配するのであまりみられないように気を付けてますが、たまに情緒不安定になり泣いてしまうときもあり…情けないです
今は大学病院でみていただいてるのですが、ケアマネージャーさんは見かけたことがありません…皆さんに聞いて相談もしたいのですが、中々母と離れることがなくタイミングがないので、来月また母が治療のために入院するのでそのときに相談をしてみようと思っています
お声をかけてもらえてて嬉しいです、ありがとうございます

No.13 16/12/28 19:56
匿名さん11 

本当に大変ですね。何か救いや癒しになることがあればいいですね。来月の相談でなにかしらの解決の糸口が見つかればいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧