注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

父子家庭の高校一年生です。総合学科に通っています。私の将来の夢はパティシエで、本…

回答5 + お礼6 HIT数 853 あ+ あ-

学生さん
17/01/01 23:11(更新日時)

父子家庭の高校一年生です。総合学科に通っています。私の将来の夢はパティシエで、本当は製菓コースの高校に通うつもりでしたが、父に言えず、滑り止めと頼み込んで入試を受けました。専願しか通らないと言われていたコースでしたが合格して、本当に嬉しかったのに、そこは私立。父子家庭ではお金が足りずはずもなく、総合学科になりました。
総合学科ならどんな進路にも対応しているので少し期待していたのですが、父に「介護系資格を取れ。進路は公務員。失敗したら介護福祉士になれば良い」と言われ、最近はお金が本当に無いらしく、イライラしているので、ますます「将来の夢はパティシエになりたい」と言えなくなりました。
私はこのまま父に言えず、公務員もしくは介護福祉士になるのでしょうか。パティシエはお金もかかるし、絶対なれるわけでは無いので諦めたほうがいいのでしょうか?

No.2415409 16/12/30 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/30 15:32
通行人1 

元パティシエです、専門コースや専門学校行かなくても高卒でパティシエになれます。
むしろ学校で学んだ事など何の役にも立ちませんでした

No.2 16/12/30 15:48
通行人2 

家庭の事情はあるでしょうけど、自分のなりたいものになるほうがいいんじゃないですか?
奨学金などもあるでしょうし、まずはお父さんに自分の考えを話して相談してみたら?

No.3 16/12/30 15:49
通行人3 

奨学金は借りられないですか?
先生に相談して書類を用意してもらい、バイトしながら返す約束をして学校に通わせて貰ったらどうですか?
今更製菓コースには行けないでしょう?
何をするにも高卒の資格は必要だから、とにかく卒業する。
その先は主さんの人生。
ケーキ屋に就職して頑張ってパテシエを目指せばいい。
夢を叶える為にバイトなり勉強なり出来ることは貪欲にやらなきゃ。

No.4 16/12/30 17:27
匿名さん4 

お金で苦労してるお父さんにしてみたら公務員や介護福祉士であれば食いっぱぐれることはないと思ってのことでしょう。自分でやりたいことがあるのなら挑戦してみてもいいと思う。迷惑かけたくないのなら、自分の力で行くことも考えたらいい。

No.5 16/12/30 17:44
通行人5 ( ♀ )

妹はパティシエとか全く関係ない、レベルも高くない中部地方にある実家近くの普通~の高校に進学して、
在学中にパティシエになりたいと思い始めたらしく、バイトを始めて貯金しはじめ、
高校卒業後は貯めたお金で部屋をかり、関西の有名な料理学園に進学して、推薦のようなものをもらえてフランスへ渡り修行してパティシエになりましたよ~
我が家は物凄く貧乏だったので、妹だけでなく私含む兄弟3人とも、塾や習い事は何一つ行けませんでしたが、妹はフランス語と英語がいつの間にかペラペラで帰国し、とあるホテルでパティシエとして働いていました。
今は結婚出産して二児の母親ですが、とあるケーキ屋で働いています。

主さんにもちゃんと夢があるのですから、諦めずチャレンジしてみては?
料理無関係な普通の高校からでも、私の妹のように高校卒業後は専門学校に通いパティシエ目指す道はありますよ

No.6 17/01/01 22:50
お礼

>> 1 元パティシエです、専門コースや専門学校行かなくても高卒でパティシエになれます。 むしろ学校で学んだ事など何の役にも立ちませんでした 回答ありがとうございます。
とても参考になりました。専門校に行くのはやめ、別のやり方を探します。
貴重なアドバイスありがとうございます。

No.7 17/01/01 22:52
お礼

>> 2 家庭の事情はあるでしょうけど、自分のなりたいものになるほうがいいんじゃないですか? 奨学金などもあるでしょうし、まずはお父さんに自分の考え… 回答ありがとうございます。
なりたい職業になるのがやっぱり一番ですよね。
奨学金は借金と聞いていて気が重く…
お父さんに話してみます。
回答参考にさせていただきます。

No.8 17/01/01 22:56
お礼

>> 3 奨学金は借りられないですか? 先生に相談して書類を用意してもらい、バイトしながら返す約束をして学校に通わせて貰ったらどうですか? 今更製… 回答ありがとうございます。
奨学金は借金になると聞いていて気が重かったのですが、高校のうちから返せるんですね。教えてくださりありがとうございます。
分かりました。高校は卒業します。
ケーキ屋就職も参考にさせていただきます。
アドバイス、励まし、ありがとうございます。
貪欲、になって頑張ります。

No.9 17/01/01 23:00
お礼

>> 4 お金で苦労してるお父さんにしてみたら公務員や介護福祉士であれば食いっぱぐれることはないと思ってのことでしょう。自分でやりたいことがあるのなら… 回答ありがとうございます。
まさにその通りです。安定しているので、心配もいらない、と。
迷惑はかけたくないので、バイトをしようと思います。貯金をして、ある程度は自分でできるよう頑張ります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.10 17/01/01 23:08
お礼

>> 5 妹はパティシエとか全く関係ない、レベルも高くない中部地方にある実家近くの普通~の高校に進学して、 在学中にパティシエになりたいと思い始めた… 回答ありがとうございます。
妹様、とても尊敬します。凄いですね。しかも専門校で推薦を貰うなんて、凄すぎます。
私も妹様を見習ってチャレンジしてみます。
貴重なアドバイス、お話ありがとうございます。とても参考になりました。
頑張ります。

No.11 17/01/01 23:11
お礼

色々なアドバイス、体験談、励まし、経験談…ありがとうございました。
奨学金やバイト、専門校のことなど、参考になりました。
お父さんにも話して、一緒に考えていけたら、と思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧