注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
彼女欲しかったな…
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

母親の彼氏とわけあって絶縁状態です。謝るべきかの是非を教えて欲しいです。22才男…

回答5 + お礼0 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
17/01/02 16:35(更新日時)

母親の彼氏とわけあって絶縁状態です。謝るべきかの是非を教えて欲しいです。22才男です。自営業をし始めて1年半ほど経ちます。祖母、母、私の3人で仕事をしています。仕事が朝早くからなのですが私は朝が苦手でなかなか起きられず月のほとんど途中出勤という状況が続きました。そんな状況を見かねて母の彼氏が私がいない時間の分手伝ってくれました。彼とは初めはうまく付き合っていました。しかしある日、私が起きられない状況が続いて我慢の限界だったのか、目覚めるとLINEが。「働けクソニートが。てめえゆるさねーぞ」と他にもありましたが思い出せません。私は頭にきて「黙れ部外者」とだけ返信。ここでやりとりは終わりました。その出来事が今年の4月頃でした。3ヶ月経ち、母がその件について話し合いたいというので祖母、母、私の3人で話し合う機会を作りました。母は私が悪い、謝るよう説得してきました。私は起きることができずに母、祖母にまで負担をかけ続けてしまっていること、毎日申し訳なくて思い日に日に自分のことが嫌いになっていました。しかし自分が悪いのも十分承知の上で彼もあんな酷いメッセージを送ることはないだろう、彼の方だって悪いと思っていたので、俺は謝る気はない、向こうが謝るなら謝ると言い張りました。母とそんな文句の言い合いを何十分か続けたのは、私自身頑固であること、母に自分だけが悪いというわけではないと説明したがなにも理解してくれず責められ彼を庇護し、悲しくもありイラつきもしたこと、彼の方が倍以上年上なこと、以前から彼のことを嫌悪し始めていたことです。原因はいとこの悪口、人の話しを聞かない遮る、愚痴が多い、気が遣える大人と勘違いしているということです。気遣えていない点は、自宅に晩酌をしにきた際祖母が寝ているのに異常に声が大きい(注意してもまた大きくなる)、仕事中にも関わらず母に電話をかけてくる(これに関しては電話に出る、今大丈夫だよと言ってしまう母にもイラつきます)。母には何を言っても理解できないらしく、する気もあるのかさえ疑わしいです。あまり人前では泣かない方ですが、母の言動からの傷心、祖母が私の意見を理解してくれ一方的に責めようとはしなかったことが相まって涙してしまいました。それでも母は私が謝るべきだと。なので私が折れました。母は「◯◯(私)はお母さんの幸せはどうでもいいの?お母さんが◯◯ちゃん(私の彼女)にそんな酷いことしてもいいの?」と。母には失望し、呆れました。「じゃあ謝ってやるよ。心はないけど謝りゃいんだろ?」ど言いました。それでもいいからと言います。その場で母の携帯から彼に電話をしました。「もしもし◯◯だけど。あの時はごめん」と言いました。返ってきた言葉にはびっくりしました。私は彼も自分の非を認めていると思っていたからです。彼は私の非を言い、自分を正当化し責めてきたのです。てめえとまで。仮にも謝る気を失いました。「あーだめだこいつ」と一言、すぐに電話を母に返しました。その後も母は謝らせようとしてきましたが私は断固拒否しました。それから今日までそんな関係のままきています。自分が謝るべきなのか、第三者の方に意見をしてもらいたいです。長くなりましたが皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。お願いします。

17/01/02 16:34 追記
皆さん回答ありがとうございました。
折角皆さんから意見をもらったのですがもやもやした気持ちは晴れませんでした。感情無視で冷静に見るならば私が悪いのは絶対です。そんなことはわかっているのです。が、どうしても感情がついてきてしまいます。本当の家族ならば喧嘩したって明日には元通り、他人と家族になるのは難しいのかもしれません。

17/01/02 16:35 追記
今頃父親ができるということには相当な抵抗を感じていましたし、他にも書ききれない気持ちや原因がたくさん入り混じってこの問題が起きてしまいました。とりあえず年も新しくなったことですし、朝からしっかり仕事頑張って、その先になにか変化を起こせればなと思います。わざわざ回答してくださったのに申し訳ないです。皆様よいお年を。

No.2415478 16/12/30 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/30 20:49
匿名さん1 

一度謝ったからいいんじゃないですか?もうあなたの仕事を手伝ってもらうのはやめることです、しょせん他人ですよ。

No.2 16/12/30 21:31
通行人2 ( ♀ )

朝、ちゃんと起きるか、
転職するか、
母親の彼氏が穴埋めするなら
ビジネスとして、報酬を渡す。

身内としてとらえるから
おかしな感情になる。

一つの会社として、全員社員と思えば
事務的に処理出来る。

No.3 16/12/30 22:06
匿名さん3 

どちらが悪いか。主さん80、相手20くらいの割合かな。
言われたくないならまず主さんが大人として当たり前に仕事をしてください。言う資格はないと思う。

No.4 16/12/31 08:32
匿名さん4 

とりあえずは謝罪したのですし、もういいと思いますけどね。その人と仲良くする必要もないですし、一人暮らしした方がいいと思います

No.5 16/12/31 14:16
匿名さん5 

自営とはいえ、朝が苦手で起きられないなんてあり得ません。貴方は社会人でしょう?
世の中を舐めています。
それを何度も穴埋めしてもらって、文句言われたからって、相手にも非があるなんて・・
よく言えますよね。

きちんと起きて仕事してから文句言えば⁈

貴方の様な人は社会人として通用しませんよ。

朝早い職業なんていくらでもあります。
相手云々じゃなくて、起きれない自分を恥じるべき!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧