母がステージ4の癌です。父親は頼りになりません。兄弟はいますが一緒に暮らしてなく…
母がステージ4の癌です。父親は頼りになりません。兄弟はいますが一緒に暮らしてなく家が少し遠いです。
私は社員として働いてるのでもちろんフルタイムです。父、母、私の3人で暮らしてます。毎月入院して抗がん剤治療してますが、私は仕事なので付き添えません。なのでいつも1人で病院に行ってもらってます。休みたくても職場が全然人がいないので休めません。休んだら仕事場に1人だけになるので休憩もトイレも行けなくなるか、他の人が10連勤以上になるか、ヘルプを呼ばなくてはいけなくなるので休める環境じゃないです。
病院の先生は体の状態を知って欲しい、付き添いに来て欲しいとのことですがそれは十分わかってるのです。
仕事辞めたら私は生活出来ません。ただでさえ、病院の治療費が既に50万くらい滞納しています。母は働けない、父も引きこもりで父の少ない年金と私の少ない収入しかないので。
お金ないし、仕事休めないから付き添いも出来ない。今の仕事辞めたいけど辞めれない。
新しい回答の受付は終了しました
お父様が年金暮らしなら頼りなくても病院には行ってもらいましょう。
兄弟が遠方で来られないなら代わりに金銭援助をお願いして下さい。
言ってないなら今の状況を早急に具体的に話すことです。
家族みんなが少しずつ負担していかないと上手く回りませんよ。
大変なのはこれからです。
みなさんありがとうございます。兄弟は日曜日しか休みじゃないので難しいです、、(入院は平日なので)
それに金銭的援助も難しくてむしろお金を貸して欲しいと頼んでくるくらいなので余裕ないのだと思います。
高額医療費制度は使ってますが毎月の医療費は正直それでもかなりの負担なのです。多数該当の分の払い戻しがあるんですが一度病院に全額払わないと(領収書が無いと)申請して払い戻ししてもらえないんです。
市役所には何回も通いましたが何もしてくれないのでもう諦めました。
父は人と会いたくない、風呂も入らず引きこもりです。運転も出来ません。母の病気についても無関心です。病気じゃないのに今年もつか分からないと毎年言ってます。きっと鬱なのかもしれません。病院行こうと行っても何がなんだろうと行かないのでどうしようもできません。
因みに母は60歳です。介護認定って65歳からですよね?なので厳しいかなと、、
限度額認定証ご存知ですか?
国保であれば役所へ、社保であれば加入している社会保険へ電話で手続き方法を聞いてください。
高額療養費の制度は一度払ってから返金ですが、限度額認定証を発行してもらえば、支払いは高額療養費で後からかえってくる分は支払わなくてすみます。一般的な収入の家庭であれば、医療費の支払い上限月々10万いかないかと。収入が少なければ、月々上限はもっと下がります。
入院の受付の方にも聞けばどのような制度か教えてくれると思いますので、高額療養費で手続きするより限度額認定証をはじめから発行してもらった方が高額払わなくてもすみますし、手続きの煩わしさもなくなりますので、おすすめします。
あと、どうしても付き添いできないのであれば、役所で相談して1時間数百円でヘルプしてくれる人を紹介してもらえると思いますので、付き添いだけでもお願いしてみては?
どこにでもある制度ではないかもしれませんが、妊娠中に上の子の幼稚園の送り迎えなどサポートしてくれたりするそうで、お母さんも一人で通院は途中で倒れたり危険かと思いますから、誰かしらいた方がいいと思います。
介護保険は使えるはずですよ。40〜64歳でも特定の疾患(悪性新生物の末期も含まれる)は申請すれば対応だったはず!
あと、前の方も言われて居ますが、限度額認定申請も浮かびました。去年、帝王切開をするときに保険会社に申請をしました。事前に用意しておけば、1年間は入院費は差額分だけでいいんですよ。請求代なしでした。
病院にケアワーカーさんが居ませんか??現状を相談すれば、詳しく教えてくれないかな。看護師さんに、ケアワーカーさんに相談したいことを伝えてみては??
私は介護保険のことに関しては無知なのでわかりませんが、もし大きな病院で診察を受けているのであれば、MSW(メディカルソーシャルワーカー)と言って、帰宅後生活が難しい場合の転院先の相談や支払い困難者に対する相談、利用できる支援を紹介したりなど、できることに対する相談にのってくれる人がいることが多いです。
一人暮らしで入院中で身動きとれないなど、場合によっては生活保護などの手続きもかわりにしてくれたりします。
限度額認定証に関しては入院の受付でも知識ありますし、加入している保険(社会保険であれば保険証に書かれている電話番号など、国保であれば役所)で聞けば手続き方法を教えてくれますが、付き添いの件なども含めてどういう支援があるか、上の方が言うようにワーカーさんに相談してみるのも良いかもしれませんね。
病院の受付もしくは看護師さんにそういう方がいないか聞いてみてください。
私が勤めていた病院では、ワーカーさんがかなり動いて、相談内容によっては生活保護の支援の手続きをかわりにしたり、公的機関の手続きの紹介などしていました。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧