注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ADD気味な母と彼氏についてです。 私の母と彼は偶然ですが2人ともド天然の…

回答3 + お礼0 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん
17/01/28 19:23(更新日時)

ADD気味な母と彼氏についてです。

私の母と彼は偶然ですが2人ともド天然のちょっと変わった人です。ずっと2人は本当によく似てるなと思っていました。今までこのタイプの人はこの2人しか知りません。
一緒にいると面白くていいのですが、理解の範疇を超えてることもよくあるんです。

例えば、物忘れが尋常じゃないのですが、たまに前に行った場所や話した内容が忘れているというよりすっぽり記憶から抜けているんです。なので、頼み事を忘れる(というより記憶フォルダに保存されてない)ことはしょっちゅうです。「この前〜って言ってたじゃん?」「いや、言ってない」この言った言ってないのやりとりが日常茶飯事です。

他にも、時間管理が苦手で何時に出発すると決めたら逆算してどのくらい前から準備すれば間に合うかという感覚がよくわかっていないようです。出かける間際になってどうでもいい片づけとかし始めます。そのため遅刻は多いです。飛行機にさえよく乗り遅れます。
他には、人との会話の途中でぼーっとして異次元にいってたりもします。状況判断も苦手で、みんなで話し合いなどするとついていけてなくて、「さっきこうなったじゃん!」「えっ、そうだっけ?」みたいによくなります。
その他は、極度の方向音痴、行動が遅い、転職が多い、要領が悪い、友だち付き合いが苦手、興味のあることは何時間でも続ける、深く考えずに大事な事を決断するなどがあります。彼だけに当てはまることとして、プラン通りにいかない不測の事態が起こると普段超温厚なのにキレます(月に1回程度ですが)。そうなるとまともな論理が通用しないので話し合いにもなりません。そしてキレた理由を言い訳したり、事実を歪めて自分を正当化したりします。これには本当に疲れます。

私はこれらの謎の言動が不可解すぎて、ずっといったい何なのか考えていました。
もはや2人ともちょっとおっちょこちょいレベルではないので。
もはや脳の問題なのではと思って調べてみたところ、ADD(不注意)という障害を見つけ、項目にとてもよく当てはまることに気づいてしまいました。片づけは2人ともできますが。
それらに載っていた症例ほど重度でないので、軽いADDと言えるのかもしれません。

ただ、改めて脳の障害と知ると動揺してしまいました。
もちろんみんなちょっとずつ脳の働きは違いますし、それが人それぞれの得意不得意や個性だとはわかっているつもりです。

彼氏と結婚を意識して付き合っているのですが、このまま行ってもいいのだろうかと悩んでしまいます。
転職やたまにキレるのも徐々に変わって欲しいと思ってましたが、そうなると変わることに期待できなさそうですよね。

父は細かい人なので、母の天然ぶりにはいつもイライラして「なんで当たり前の話がつうじないんだ」「あれだけ何回も言ったのに忘れるんだ」と嘆いてはいますが、夫婦仲はうっかり者の母としっかり者の父と言った感じで悪くはないです。ただ、父は疲れるそうですが。

医者に診断してもらってはっきりさせるのも手かもしれませんが、診断されるのは本人たちにとって本意かどうかわかりません。生活にさほど支障をきたすほどではないので、知らない方がいいのかもしれませんし。

長くなってしまってすいません。何かアドバイスありましたらお願いします。

No.2426548 17/01/28 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/28 14:29
OLさん1 

もし私が主さんだったら、彼との結婚は考えないかな。将来子供を考えてるなら、子供だけでも大変なのに旦那がこれじゃあ苦労も半端ない気がします。

No.2 17/01/28 15:19
通行人2 

親と彼氏を診断前から障害扱いってひどくないですか?自分は絶対非がないのでしょうか。
結婚考えられないのに付き合う意味があまりわからない

No.3 17/01/28 19:23
匿名さん3 

彼氏は他人ですしとりあえずいいかもしれませんが、お母さんは一度診断を勧めてあげては?改善されるきっかけにもなりますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧