私の兄は20年以上半ひきこもりです。 40歳手前に来ても定職に就かず、アルバイ…

回答15 + お礼0 HIT数 1635 あ+ あ-


2017/01/29 22:38(更新日時)

私の兄は20年以上半ひきこもりです。
40歳手前に来ても定職に就かず、アルバイトすらもしません。
生活費は父が毎月12万与え、これには周囲も反対していますが
万引きを繰り返して食料を盗んでいたことで警察に捕まり、
それ以来は恐れて月極めでこの様に生活費を与えているワケです。
半ひきこもりというのは、都合のいい自分の行動では昼夜問わず外出し
普通に買い物をしたり、レジャーに行ったりしているということです。
父も71になり老後のことで、こういう兄の立場上、子に頼ることは一切考えていないと言っていて
すでに、老後の終身介護施設を予約してあります。この費用は膨大でしたが、経営アパートと土地を手放し貯蓄しているそうです。
この兄は、おそらく一生涯独身でしょうし、私には家族があるので天涯孤独でこのまま暮らす兄が滑稽です。ただ、金銭的には今後一切援助しないですし、そういうことは親族共々了解していて
たとえ野垂れ死にしようが放って置けばいいという叔父さんも居ます。
いずれ親が他界すれば、兄は働かない以上は生活できなくなる身になると思いますし
確実に私に頼って来ることも予想できます。
もう縁を切ったように見過ごすしかないんでしょうか?

No.2426835 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そのような寄生虫のような人にまとわりつかれてしまう前に縁を切りましょう。
お金だっていい歳して自分でどうにかしないのがおかしい

No.2

親御さんがその調子では無理ですね。
生活保護を受給する姿が目に浮かびます。
金くれって言われる前に、早く縁切りした方がいいですよ。

No.3

それはもう、イケやーだな!
人生の終焉を自らの傲慢と怠惰で迎えるイケやーだ

No.4

何故精神科へ連れていってあげないのですか?

No.5

金の話しか出来ない身内ばかりで滑稽ですね…

No.6

身近に居ないからそう言える⬆
主さんが結婚されているのならご自身の家庭を第一に考え、御主人、お子さんにお兄さんの世話役が回らないように、縁を切るべきです。
うちも、苦労したから。

No.7

本人が1番悪いけど、
親が対応を間違えたんだね。
万引きした時に更生施設に送るがすれば良かったのに、
住む所とお金を与えるだけじゃ、
本人は働く必要性が解らない。
親が引きこもりの出来る場所と、
遊ぶお金を渡してただけって…
自立させる気は無かったのか?!


主さんはお兄さんの親では無いから、躾をする立場でも無いけど、兄妹としての責任が有るのが普通。

縁を切るなんて、なかなか簡単には行かないよ。早めに対策しておかないと、尻拭いがまわって来るのは、親の次に兄妹だから…


No.8

縁切りです
自分の家族だけ守りましょう

No.9

お兄さんが天涯孤独でのたれ死ぬであろうことのどこが滑稽なのですか?


5さんは、下の人に矢印つけて意見されていますが、滑稽という言葉、わたしも凄く引っかかりました。


のたれ死んでも知らんぷりしろ!と言う叔父さんもすごい。

なんとなくお兄さんが引きこもった背景が見えてきたように思いました。


縁切りについて。


縁はそう簡単に切れるものではありませんから。


かと言って、ひきこもりの餌食になる必要はありません。



テレビの見過ぎかもしれないけど、
お父さんが高級?老人ホームに入る頃は警戒した方がいいと思います。


ひきこもり兄

でなく


殺人犯兄にならないように………



No.10

親も財力があるようですし更正施設に入れたらどうですか?

お金だけ与えてれば良いわけではないですし自分達の手に余るなら人様の力を借りて行動に移しては?

家族は何もかも知らぬ存ぜぬが通用する訳ではないのが現実。

最後だと思って親族が元気なうちに主さまが中心になり更正施設を調べて段取りして行動に移して下さい。

縁を切る前に家族としてやれることは全てやったと言えるように。

No.11

毎月12万渡せるってすごいお金持ちだね

No.12

国に丸投げって言うのも、無責任な話だけどね。

No.13

縁を切った方がイイですよ。
生活保護でも受けて、我慢できずに万引きして刑務所入ってもらった方が安心です。
主さんが面倒見る必要なんて無いですよ。誰も責めません。

No.14

縁を切るってそんなに簡単にできるものなんですか?
お兄さんが問題を起こしたり、それこその垂れ死んだ時、親御さんが既に他界していたら必ずあなたに連絡が来ると思いますよ。
縁を切ったので知りません、がその時通用するかどうか分かりません。
詳しくは書けませんが、私も似たような立場でしたが、免れる事はできませんでした。縁を切ったので、は世間はそうそう認めてくれませんでしたよ。
そしてやはり自分の良心がありました。
全て終わり数年たった今も、もっと自分にできる事があったのでは?あの時もっとこうしておけば、と後悔している事もあります。
ご家族で真剣に今一度話し合うべきだと思います。

No.15

私の44になる兄も、
主さんのお兄様とまったく同じ状況です。
一つだけ違うのは精神病であること。
躁鬱病で現在は入院中です。

両親亡き後、生涯独身であろう兄の行く末が気がかりです。
私や弟たちは援助する余裕もなく生活保護の可能性も否定できませんが、
それでも出来る限りのことはしようと兄弟で話し合っています。

私が思うに、
良いお兄さんでしたか?

私の兄は、精神が崩壊する直前まで私や弟たちを気遣い心配するような兄でした。
社会人になり初めての給料で私たちにプレゼントを買ってくれました。

家族なんだから、
家族であっても、
家族なのに、

色んな言い分ありますが、
最終的に、自分のした行いは自分にかえってくるんです。

それだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧