新婦母が、結婚式でウェディングドレスを着る演出はどうですか? 兄の代理投稿なの…

回答5 + お礼6 HIT数 952 あ+ あ-


2017/02/04 02:36(更新日時)

新婦母が、結婚式でウェディングドレスを着る演出はどうですか?
兄の代理投稿なので、お前が口を出す必要はない、というレスはご遠慮ください。


兄が年内~翌年くらいを目途に、結婚を考えており、いくつか式場も回っている感じです。
式場の候補もかなり絞ってきて、具体的な内容を考え、それが実現出来そうなところにしよう、という段階です。


婚約者(以下A)は、披露宴でお母さんにウェディングドレスを着せたいと言い出しました。
Aの母はシングルマザーで、結婚式も挙げずに離婚、養育費も貰わず、Aを育ててきました。
だから、その恩返しとして、ウェディングドレスを着せてあげたいのだそうです。
A母も乗り気のようで、AとA母で、ドレスの試着にも行ったようです。


そんな演出、聞いたこともないし、なんで相手も居ないのにウェディングドレス?
Aの予定では、Aがカラードレスにお色直し→ウェディングドレスのA母と仲良く登場、
その後、母への感謝の手紙、という流れにしたいようです。
完全に新郎は空気です。


頭沸いてんじゃねえの、誰の結婚式だよって、妹としては思うのですが、
万が一、これが最近では当たり前の演出だったら困るので、お伺いしました。
ウェディングプランナーに相談しても、何でも売りつけたいから、
どうせ個性的で素敵なお式になると思いますよ、しか言わないと思うので。


こういう演出の結婚式に出席された方、いらっしゃいます?
または、自分が出席した結婚式で、こういう演出があったらどう思いますか?

17/02/04 01:57 追記
・代理でスレ立てした理由
兄が上手く話をまとめられず、書いては消して書いては消してと頑張ってみたものの、
結局無理だと万歳したので、代理を頼まれています。

・兄の気持ち
そんな演出、聞いたこともないし、自分の常識にはない。
でも、時代も変わってるだろうし、これが一般的になっているなら受け入れる。
もし、出席された方がいらっしゃったら、ご意見下さい、とのことです。

No.2429169 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私の味方は
ウエディングドレスをまできなかったけれど、ドレスを来た新婦のお母さん登場しましたよ。
しかも新婦のお母様も!

笑いあり、サプライズありでとっても楽しかったです。

そして会社で話すと

ドレスは着なくても演出で
新郎新婦の両親二人が前に出て
主役の新郎新婦
お互いの両親
みんな夫婦でキスをする
指輪交換なんて演出もあったそうです!

甥っ子も、いまそんな話で似たような事を話してますが、
今のところ両親からみんなの前出てキスは無理!それ以外ならと
言う事で進めてるそうです!


マンネリな結婚式より
とても楽しいですよ。

もしかしたら最近は、こんな演出結構あるのかもですね?

芸能人の方の結婚式でも似たような話ききましたよ!

No.2

私が男の方の身内ならずいぶん馬鹿な嫁を貰ったなと思う。まあそんな女しか貰えない男の身内なんだろうけど。披露宴の意味を勘違いしてるんでしょう。主役は来賓、招待客。花嫁花婿を披露して、その親は接待ですよ。ドレス着る暇があるならお酒でもついで回れ。ついでに主もね。

No.3

代理投稿はわかったけど、なぜお兄さんが投稿してこないんだろう???
スレには主さんの立場からの主観意見ばかりで、新郎本人であるお兄さんの胸の内が何一つ書かれていないので、コメントしづらいです。

何にしても。
新郎新婦二人が納得できないやり方(演出)は、するべきではないと思います。
主さんのお気持ちもわかりますよ。自分のきょうだいがそんな結婚式をやったら、ゲストできている親族一同に対して自分も恥ずかしくなります。
でも…………やっぱりこのスレでは、肝心のお兄さんの気持ちが伝わってこないので…………。

No.4

>> 1 私の味方は ウエディングドレスをまできなかったけれど、ドレスを来た新婦のお母さん登場しましたよ。 しかも新婦のお母様も! 笑いあ… おお!それはとても素敵なお式ですね、みなさん幸せそう~。
でもうちのケースだと、片方がシングルマザーなんで、
せっかく明るく素敵な企画ばかりなのに、全部無理かも・・・。
新郎や新郎父が代役やるのもなんか違うし。
新婦だけではなく、お母様も着ちゃいました!30年前は美人だったんですよ!
というような、お笑い要素で着せたいわけではなさそうので、
1さんの結婚式は楽しそうですが、実現は難しそうです。

No.5

自分達の結婚式なんだからしたいようにしたらいいんだよ。
呼ばれる方は何をしたってサイコ〜とかサイテーとか好き勝手言うだけなんだから。

政治家や経営者の息子娘とかでない限りわざわざ客の為に客に媚びた結婚式にする必要なんてない。

結婚する自分達の為に自分達(親含む)の納得する自分たちのしたい式をやればいい。

他人はそれを好き勝手にあーだこーだと楽しく批評させてもらうだけなので。

No.6

>> 2 私が男の方の身内ならずいぶん馬鹿な嫁を貰ったなと思う。まあそんな女しか貰えない男の身内なんだろうけど。披露宴の意味を勘違いしてるんでしょう。… 私も2さんとまったく同意見。
何が良くてあの人にしたんだかまったくわからん。
あ、顔は滅茶苦茶可愛いよ、スタイルもいいし、顔と身体かもしれませんね。
私も何度か結婚式に呼んで貰ったけど、親はお酌して回ってるイメージだったなあ。
だから余計に、こんな演出アリ?って思って、スレ立てましたよ。

No.7

普通に考えておかしい
会社の人とかそんなに仲良くない人達から馬鹿にされそう

No.8

>> 3 代理投稿はわかったけど、なぜお兄さんが投稿してこないんだろう??? スレには主さんの立場からの主観意見ばかりで、新郎本人であるお兄さんの胸… 一般的な演出なのか、出席された方はどう感じたのかをお伺いしたいので、
兄がどう思っているかって、あまり必要な情報とは思わなかったんですが、
自分の常識ではありえないけど、一般的な演出なら受け入れる、って感じです。
検索しても、それっぽい演出が出てこなかったので、
実際に参加した人はいるのかなって知りたくてスレ立ててます。

兄が書かないのは、話をまとめるのが苦手で、一応はトライしたらしいです。
タイピングも遅いので、もう無理、頼んだ、と言われたから代理やってます。

1さんの、お笑いっぽくやる感じなら、私も大笑いして賛成なんですけど、
やっぱり、あまり見ない演出ですよね?なんで母親が出てきますの?って感じです。

No.9

>> 5 自分達の結婚式なんだからしたいようにしたらいいんだよ。 呼ばれる方は何をしたってサイコ〜とかサイテーとか好き勝手言うだけなんだから。 … そりゃ、他人は結婚式の批評って楽しいですけど、
ずっとネタにされるような結婚式は、身内として避けたくないですか?
でも、親を含む、自分たちの納得する式っていうは、完全に同意です。
うちの親も、話聞いてて引いてましたよ。
せめてお笑いにする方向で、考え直してくれないかなーって思います。

No.10

>> 7 普通に考えておかしい 会社の人とかそんなに仲良くない人達から馬鹿にされそう ですよねー。
私もこれが会社の人の結婚式だったら、10年は語り継ぐ自信ありますよ。
この際だから本音ぶちまけちゃいますけど、
隣で若くて可愛くてスタイルも抜群の花嫁が居るのに、
母親がウェディングドレス着たって、誰が得するの?って感じですよ。
完全に二人だけが楽しい時間ですよね、新郎サイドやることないし。

No.11

そろそろ寝るので、スレ閉鎖しますね。
お付き合い頂いたみなさま、有難うございました。
どうやら、今でも一般的な演出、というわけではなさそうですね。
兄も胸を張って反対できそうです。
個人的には2さんの、親はお酌して回れって意見に、赤べこレベルで頷いてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧