注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

学資保険について悩んでいます。子供は二人(7歳と8歳)います。以前、アフラックの…

回答13 + お礼7 HIT数 1671 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
17/02/13 19:44(更新日時)

学資保険について悩んでいます。子供は二人(7歳と8歳)います。以前、アフラックの学資に入れていましたが、生活苦で解約しました。
とりあえず、明治安田生命のじぶん積立(満期30万×2)に入りました。
今、学資保険にもう1つ入れるか、貯金で行くか悩んでいます。私はあればあるだけ使ってしまう性格でついつい使ってしまいます。分かっていても止められません。将来に不安しかありません。貯金してもお金が無くなって使ってしまいます。それなら学資の方がって思いますが、また払えなくなったら…という不安もあります。それに学資と言っても健康告知なしの大学準備金です(私には持病があって保険は必ず引っ掛かります)私が欲しいのは高校準備金や中学準備金がついているものでした。旦那名義に出来ますが旦那がめんどくさいと言いそうだし、後々もめそうなので嫌です。
皆さんならこういう場合どうしますか?

No.2431653 17/02/10 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/10 12:34
通行人1 

定期とかにして簡単におろせなくしては

No.2 17/02/10 12:55
働く主婦さん2 

学資保険というものにせずに、我が家は主人名義で1本、生命保険に加入しています。何かあったら、引き出せるものです。

あと、児童手当を丸ごと無かったことにして、寄せていました。
二人で別々の口座に入れて、結構助かりましたよ。

ご主人の会社に、財形貯蓄はありませんか?

No.3 17/02/10 13:08
お礼

ありがとうございます。自営なので貯蓄型保険等は一切ありません。どこの保険がお得とかそういう情報もなくて困っています。定期預金はゆうちょ銀行で少額ですがしています。

No.4 17/02/10 13:54
働く主婦さん4 ( ♀ )

学資保険には入らず、全労災の掛け捨て保険と定期預金にしています。
学資保険は医療費が多くて、積立てが低いからです。
我が家も自営なので、少しでも節約したいです。

No.5 17/02/10 14:00
匿名さん5 

主さんのお子さんの場合は、年齢が7歳と8歳なのでこれから学資保険加入だと毎月の掛け金が結構高めになると思いますよ。

各保険会社にはシミュレーションできる所も多くありますから、HPで試算してみては?



No.6 17/02/10 16:00
お礼

ありがとうございます。あちこちシュミレーションしました。健康告知なしで入れるのがアフラックと住友生命の楽しみキャンパスだけでした。アフラックは元本割れ(でも高校準備金がついている)で、楽しみキャンパスの方は大学準備金からでした。両方共、保険料が月に10000円ぐらいで、じぶん積立と合わせて月に2万ずつ、それを17歳まで払える自信がありません。でも将来、高校準備金も出せなかったら…。不安しかありません。

No.7 17/02/10 16:04
匿名さん7 

ほけんの窓口とかでファイナンシャルプランナーに相談してみるといいですよ。

無料で色んな保険のメリット、デメリットを教えてくれます。

No.8 17/02/10 17:52
働く主婦さん2 

そうでしたか、自営業なんですね。失礼しました。

うちはダブル卒業式入学式で、中学生は制服、ジャージ、上履き等合わせて約15万くらい、

高校生は私立入学で、制服、ジャージ、上履き等の他、教科書で15万くらい、入学金はかからないので助かりましたが、

他校では入学金だけでも、50くらいかかると聞きますね。

公立高校受けるにしても、最低でも50は欲しいところですね。

すみません、質問から外れた回答になりました。

No.9 17/02/11 02:44
匿名さん9 

何にお金使ってるんですか?

小学生迄しか貯め時ないのに、貯金ゼロなんですか?

うちは学資辞めました。損だから。

まずは家計の見直しからです。
銀行などで家計の見直し相談やってますから、相談行きましょう。

No.10 17/02/11 03:01
通行人10 ( ♀ )

うちは高校と大学で出る学資に入ってます。月に1万。

学資に詳しくはないけれど、貯金が出来ない性格の人は学資入っておいた方が安心では…?

学資入らず貯金ゼロと、学資入ってて貯金ゼロでは大分違うと思うし…

あとは本当に我慢する!

No.11 17/02/11 10:58
匿名さん11 

主さんにとっての学資保険のメリットって何ですか?

一般的には、
①自分に万が一のことがあっても、確実に子供にお金を残せる(死亡時には支払いは免除される)
②返戻率が良い
ですよね。

学資保険は長期間ほぼ確実に預けるメリットとして、返戻率が良いのです。
「中学準備金」って、中学一年で12~13歳。
8歳のお子さんならあと5年。
①の保険としての付加価値が付く訳ですから、たった5年で返戻率が良い訳がありませんよね。

厳言うようですが、過去に学資保険を解約しているなら、もう止めた方が良いと思います。
学資保険って解約しないことが大前提で、絶対に支払い続けられる額に設定し、貯金との二本立てで進めていくもの。
スレ文からは、「貯金だと貯められないから」というのが学資保険を検討する一番の理由と読み取れましたが、違いますか?
それなら、元本割れしてまで学資保険にする必要は無いと思います。

うちも二人子供がいますが、それぞれの名義で、学資保険と普通預金、それ以外に「定額預金」もしています。
毎月1万、普通預金の口座から自動で定額預金の口座に積み立てています。
普通預金とは別口座になっていますので、定額預金にすれば、主さんも手を付けにくくなるんじゃないでしょうか。

今は親の経済状況が、子供の学歴に影響する時代と言われていますよね。
私事ですが、私自身母子家庭で育ち、進路を選ぶ際も安い学生寮があるか、奨学金制度があるか等、とにかくお金お金と考えなければならず…。
バイトしながら学費と生活費を稼ぎ、何とか国家資格を取りましたが、普通に学生生活を楽しんでいる周りの友人たちが本当に羨ましかったです。
私は自分の子供たちにだけはそんな不憫な想いは絶対させたくなくて、我が家は共働きでコツコツ貯めています。

長くなりましたが、「あればあるだけ使ってしまう性格で…」なんて甘ったれたこと言ってないで、本気でお子さんの将来を考えてあげてください!
お互い頑張りましょうね。

No.12 17/02/12 11:09
お礼

ありがとうございます。学資保険に入れたい理由は必ず払わないといけなくなるからです。貯金だとついつい使ってしまいます。
前に入っていた学資もですが、死亡保障などは一切ついていませんでした。アフラックは元本割れですが、楽しみキャンパスは102%ぐらいになります。じぶん積立も少し+になります。

No.13 17/02/12 19:07
匿名さん5 

まあ主さんの御家庭の事ですから、メリットが有ろうが無かろうが、ご夫婦でしっかりご相談して決めればよろしい事かとは思います。

ただ…今現在、その生活苦とやらは抜け出せたのでしょうか?
そしてこれから先、今より収入がアップしていけるという確証はありますか?
小学生のうちは教育費もそんなに掛からないものですが、中学からは格段にアップしていきますよ。
学校の他に部活だ塾だと…公立の学校でも結構な勢いでお金飛んでいきますから。
我が家はは中3の娘。
高校は私立に決まりましたが、初期費用だけで50万は掛かります。(娘の強い希望で私立に行く事になりました。)
大学進学となれば…私立ならばこの倍以上は見ておかなければなりません。
必ず全て国公立で…とはならない場合もしっかり想定しておかなければなりませんね。

義務教育まではいいのでしょうが、高校からは学費+徒歩圏ではないのなら交通費等、毎月掛かる費用も結構なものです。
世帯収入によっては補助もありますが、全て賄える程出るわけでもないので。

こういうのを全部考慮して、18歳まで学資も解約せずに支払っていけるかを決めたらよろしいかと思いますよ。




No.14 17/02/12 22:53
お礼

具体的な金額まで教えていただき、ありがとうございます。うちの地域は田舎なので市立中学しかありません。私立中学はないです。
ただ、高校は近くの馬鹿学校より、私立でも県立でも良いから交通費がかかってもレベルの高い学校に行ってほしいとは思います。
旦那は話になりません。本当に会話にならないんです。きちんと話し合い出来ていたら、こんなスレ立てません。来年、旦那の支払いが終わるのと私の月一万の払いも夏に終了するので学資を考えていたのですが、また何かあったら…と不安になります。
子供手当が入ったので明日早速、遠くの銀行にカード無し通帳を作りに行こうかなと考えています。とにかくお金貯めてれば何とかなりますよね?

No.15 17/02/13 00:08
働く主婦さん15 ( 30代 ♀ )

うちはソニー損保。
なんか、保険のおじさんきて家計のプランから解約もせず、払うのに辛くないとしたら5,000円かなーって。
そんなに対したお金じゃないけど、足しにはなりますよ。その代わり生命保険とかはついてません。
契約者が亡くなったら保険料は払わなくて良いそうです。

生命保険はつかないから、コープ共済のこども保険1,000円に加入してます

No.16 17/02/13 05:40
お礼

ありがとうございます。契約者が亡くなって払わなくていい保険は健康告知があるやつです。
私も出来るなら、小学校入学準備金など祝金がついている物を入れたかったです。

No.17 17/02/13 17:12
お礼

今日、バスで遠くの銀行にカード無し通帳を作りに行きました。早速、子供手当を一万ずつですが入れました。もうこれしか子供達の教育資金はないと肝に据えて頑張って貯金したいと思います。

No.18 17/02/13 19:17
匿名さん5 

何度も失礼しますいたします。

他でお金が貯められない方は、今からでも児童手当は全額貯蓄に回した方がいいですよ。
1人につき年12万は出ますよね。
それをこれから先使わずに貯めるだけでも結構なお金になりますし。

我が家一度も使わずで、15年間でなかなかの金額になってますから。

No.19 17/02/13 19:42
働く主婦さん15 ( 30代 ♀ )

定期預金にして、自動引き落としにしたら支払いと同じですよ

うちはそれで貯めてます

No.20 17/02/13 19:44
お礼

ありがとうございます。全額貯められたら良いんですが、支払いがあるので…。それが済んだら通帳に入れる額を増やしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧