注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

姑が「もう1人作れば良いのに」としつこくて悩んでます。私には子どもが二人います。…

回答13 + お礼7 HIT数 1888 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/02 03:29(更新日時)

姑が「もう1人作れば良いのに」としつこくて悩んでます。私には子どもが二人います。主人は三人兄弟で姑いわく「この子達が大きくなって思うのはもう1人作れば良かったなって」とよく言います。それを押し付けて来るがごとく「もう1人」と言ってくるのです!私は二人で充分だし主人も「経済的にももう1人とか無理だし今いる二人で充分」と言っていてその事はちゃんと姑にも伝えています!ですが「お金の問題じゃない!兄弟はいっぱいいたほうが良い」と言います。姑は一筋縄ではいかない人で自分の意見が通らなかったらすぐ拗ねたり嫌みを言ってきます。この間は「今の家(マンション)は狭いから引っ越しなさい」と言い出し、そんなお金の余裕ないのでお断りすると「お金に余裕はないんですよね(..)決める権利は○○(旦那)が握ってるのであれだったら○○(旦那)を説得していただけませんか?」と言ったら「あなたの説得が足りない!嫁次第で説得くらい出来ると思うけど」と言われました。姑は「お金の問題じゃない子ども達が可哀想だ」と言います。旦那も反論してくれたりしますが息子の言う事すら聞かない始末です(-_-笑)私的にはお金は大切でお金あってこそ生活が成り立つし、今でこそ毎月カツカツで大変なのにそれを削ってまで引っ越ししたり、子どもを作ったり無責任なことは出来ません!幾度となく話しましたがしつこいです。説得する方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

No.2439180 17/02/27 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/27 23:32
匿名さん1 

姑さんは単純に人数にこだわっているのですか?それとも性別にこだわっているのですか?

No.2 17/02/27 23:42
お姉さん ( 40代 ♀ iRyNCd )

産むのは主さんなんだから、お姑さんの言葉を鵜呑みになさらないように<(_ _)>確かに子沢山って大変じゃないかな?とは思います。可愛いだけでは育児は厳しいですよね?人数にこだわっても仕方ないと思うし..お姑さんが三人目の教育資金を工面して頂けるならね?←まぁそんなわけないとは思いますけど..とにかくスルーでいいのでは?

No.3 17/02/27 23:48
匿名さん3 

主さんが正しい。今の時代はお金が無ければ子供に大学も行かせられない。2人で十分です。義母さんの言葉には返事をしないで話題を他の内容に変えてしまいましょう。
お金義母さんがお金を出して頂けるなら、家を引っ越ししますけれどね。ってね。

No.4 17/02/28 00:09
お礼

>> 1 姑さんは単純に人数にこだわっているのですか?それとも性別にこだわっているのですか? 1番さんありがとうございます。特に人数にこだわってます。それに出来れば女の子が良いみたいです。ちなみに私の子どもは長女5歳と長男2歳がいます。

No.5 17/02/28 00:11
お礼

>> 2 産むのは主さんなんだから、お姑さんの言葉を鵜呑みになさらないように<(_ _)>確かに子沢山って大変じゃないかな?とは思います。… 2番さんありがとうございます。可愛いだけでは育児は務まらないですよね。スルーするともっとしつこいです!苦笑

No.6 17/02/28 00:14
お礼

>> 3 主さんが正しい。今の時代はお金が無ければ子供に大学も行かせられない。2人で十分です。義母さんの言葉には返事をしないで話題を他の内容に変えてし… 3番さんありがとうございます。お金なくては何も成り立ちませんよね。話題をかえると言うアイデア今度、試してみます。

No.7 17/02/28 03:14
通行人7 

私は1人産まれたばかりの赤ちゃんがいます。
そんな姑は無視です。
産むのは自分ですから、決めるのは自分達です。

No.8 17/02/28 09:53
お礼

>> 7 7番さんありがとうございます。そうですよね!権利は親にありますよね。無視をすると尚更、しつこいんですよね!苦笑

No.9 17/02/28 12:10
匿名さん9 

三人目作るとか引っ越ししなさいと言うなら、義母さんの老後への援助は一切できません
同居も考えていません
今後 母の日や誕生日やお歳暮 旅行の類いは一切貰えないと思ってください。 三人目となると余計な出費は出せません
義理実家への帰省も交通費節約で、年に一度にしませんと 三人目と引っ越しをやるとなるとそうなります
ってのはどう?

No.10 17/02/28 14:34
お礼

>> 9 9番さんありがとうございます。確かにそうですね!そのような言い回しをすれば一時は静かになりそうですが、、、たぶん私の愚痴や嫌みを旦那につらつら聞かせる可能性ありですが負けずに言ってみます!

No.11 17/02/28 17:56
匿名さん11 

はじめまして。
私の意見ですが。
ホントに子供ってお金かかるし、可愛いけどPTAやら子供会やらで面倒なママ友とのやり取りはとかあって、大変です。
(ちなみに女女男の3人子持ちです。旦那は家事に育児にとても協力的です)
友達とのいざこざもあったり。

『頑張ってるだけど、なかなか恵まれませんね…。』とかどうでしょう?

No.12 17/02/28 22:07
お礼

>> 11 11番さんありがとうございます。子どもがいると何かとお金かかりますよね。あぁ!確かに「頑張っているけどなかなか恵まれませんね」だと一応は頑張ってると言うことで少しはしつこいの落ち着くかもしれませんね!

No.13 17/03/01 01:49
匿名さん13 

主さん家族で家族計画があるでしょうし、無視で良いと思います。
毎回言われてイライラしそうですけどね。

「嫁次第」って、私も家のことで舅に言われてめっちゃ腹立ちました。
しらんがな。舅に金出されても従う気ありません、って話です。
こちらも主さんのお姑さんみたいな人でこちらの言い分聞いてくれないし意にそぐわないとめんどくさいです。

だから嫌われるのに、と私の愚痴になっちゃいましたが、従う必要ありませんしストレスですがなぁなぁにしてやり過ごすのが一番かと思います。

No.14 17/03/01 02:22
匿名さん14 ( ♀ )

うざい姑ですね。

私なら…
ならお義母さん、妊娠、出産、育児にかかる費用として、1000万ほど私たちに援助してくれます?
とか…
もう子どもは作らない予定で、卵管結束またはパイプカットの手術予定を入れた所なんですー。
等々…
を、吐き捨てます。

多分、そう言うタイプの姑さんは、できない環境を示さないと納得しないと思います。

中々できなくて…だと夫婦生活にまで踏み込んできそうだし。
なら、嘘も方便で、もう、産みたくても産めない環境なんです‼と宣言した方がいいように思います。
ご主人ともよく話して、うまくかわす方法が見つかるといいですね。

No.15 17/03/01 08:24
通行人15 ( 30代 ♀ )

1番聞くのは聞き流す事です。
ハイハイ〜〜そうっすね〜〜とか、無視するとか、別の空間にいくとか、もしくは息子さんに言ってクダサーイ、とか。
直接やり合うのはムカつくだけだからね。

No.16 17/03/01 09:13
匿名さん16 

もう会わなくて良いですよ(笑)
電話やら交流全て暫くナシで。

それが無理ならひたすら無視。
話を変える。さっさと帰るしかないかな汗

お金も出さないのに上から何でも口出しなんて、有り得ないですからね。

No.17 17/03/01 09:53
匿名さん17 ( ♀ )

姑さんの育ちや生活環境をわからずなので 何とも言えませんが
子供に限らず 色々うるさい姑さんですか?


うちもね結婚当初は子供作りなさいとか 色々言ってきたよ

姑は専業主婦で稼いだ事はなく…。

私は家計を考えていたから 若い時は言えなかったけど

最近は 専業主婦で生きてきた人に言われたくない!と返答してます

主さんは二人いるなら 二人いればと思いますが

産むのは私だしという返答はどうですか? 旦那さんはどうなんだろう


No.18 17/03/01 09:55
匿名さん18 

まだそんなこと言う人いるんですね。時代が違いますよねー。
余程の金持ちじゃないと、3人が私立の大学&一人暮らしなんてすること現実的に大変すぎる、結局我慢しなくちゃいけない兄弟だってでてくるよ。

現実的に離婚したりする可能性だって誰しもあるのだから、女も自分1人でやってけるだけ産むのがベスト。

いまは一人っ子も多いですし、2人いりゃいいと思う。

No.19 17/03/02 00:51
匿名さん19 

子供は簡単にすぐてまきると思ってるんですね
適当に話をあわせて頑張ってるんですがなかなかできなくて~なんてごまかすとか(^^;

No.20 17/03/02 03:29
お礼

皆様ありがとうございます!色々なアドバイスをいただき参考になりました。最後の数名様、一括になりますがすみません。
「頑張っているけどなかなか恵まれません」のような言い回ししてみて、尚もしつこかった場合、その話が出したら退出したり話題を変えたりしてみます!最終手段はスルーと言いますか聞き流して適当にあしらうことにしました。たくさんのご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧