注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

長文になります。 春に入籍予定の婚約者がおり、その友人夫婦について相談お願い致…

回答5 + お礼2 HIT数 811 あ+ あ-

悩める人
17/03/07 07:25(更新日時)

長文になります。
春に入籍予定の婚約者がおり、その友人夫婦について相談お願い致します。

昨年夏頃、私の希望もありクリスマスイブからクリスマスにかけて、遠方の温泉旅行の予定を立てました。
その後すぐ結婚の話が上がり、丁度良い機会だからと逆プロポーズの為にイブの夜にレストランを予約しました。

しかし、12月に挙げるとは聞いていたものの旅行のひと月前に婚約者の友人夫婦の式がイブに開かれると聞かされ…
こちらはずっと前から約束し予定を立てていたにも関わらず、「会員式で参加自由」の式へ行くと宣言されてしまいました。

プロポーズに関しては、以前分かるように前振りもしていたので彼自身もその予定であったはずです。

にもかかわらず日付けの変更を打診され、変更してしまうと私の仕事に被ってしまうと主張しても困った顔をされ…
急に決まった三連休の中日、しかもクリスマスイブに式を挙げる婚約者友人夫婦について、酷く憤りを感じ嫌悪感が出てしまいました。

私個人の考えにになってしまいますが、年末の忙しい時期、しかも恋人や家族のいる年代の人たちがクリスマス婚だなんて非常識だと思ってしまいます。

もちろんそれが家族婚など小規模なものでしたら全く問題ないかと思いますが、周りの友人達の配偶者や恋人にも何の配慮もないのかと…

長くなってしまいましたが、この件以来会ったことも無いですが婚約者友人夫婦に関して拒否感しかありません。
婚約者は私が考え過ぎ、と思っているようです。
私が頑固な所もあるかとは思いますが、その夫婦に関して人生で一番妥協したのだから、これ以上の妥協はしたくないと思っています。

先刻婚約者から、明後日夜にその夫婦に食事に誘われたから行こう!と連絡がありました。
以上の事をふまえて、(クリスマスの事で嫌味の一つでも言ってしまいそうなので)本気で断りたいのですが、皆さんだったらどのように断りますか?
もしくは、断らず参加しますか?
参加したくない私がわがままなだけなのでしょうか?

長文、駄文で申し訳ありません。
何卒ご意見宜しくお願い致します。

17/03/06 20:57 追記
説明不足でしたので追記します。

結局旅行は25・26で行きました。
友人夫婦の式や二次会で遅くなった彼は、夜も早く寝てしまいました。

予約したレストランは、特別な演出もお願いしていたので予約金込みで先払いしておりました。
しかしこちらの都合でキャンセル、次の日は予約で一杯だった為、予約は取り直せず店主に同情されながらも半額返金で終わってしまいました。

No.2441791 17/03/06 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/06 21:08
匿名さん1 

クリスマス結婚式と言うより、年末近くの結婚式は迷惑だな。
年末年始の休みに向けて仕事は激務だし、年末年始で色んな事でお金も掛かるし。
まぁお花畑は二人には、周りの迷惑なんて知った事じゃないでしょうけど。
で、婚約者さんは出席したんですよね?

食事会に関しては、その友人が主さん方の結婚式に来てくれる人なら、今後も付き合う様な人達なら「大人の対応」として行きますね。
まぁ旦那を立てる意味で。

来ないなら行かない。
仕事とか遠方の親戚が急に来る事になったから…等と断る。

No.2 17/03/06 21:23
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

お花畑な上に、どうやらお式の時点で奥様は身篭っており妊娠後期だったそうです。

はい、婚約者は結局参加しておりました。次の日に旅行の為早くなるにも関わらず、二次会もしっかりと。

私どものお式ですが、身内だけの小さいお式を挙げるつもりですので、当然そちらのご夫婦は呼びません。

私が非常識であろうと思う事に対して、婚約者自体がそこまで言うほどの事ではない…との考えのようなので、どうしても気持ちに折り合いが付かずモヤモヤする日々です。

ともあれ、何とかして今回のお誘いは断る方向へ持っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

No.3 17/03/06 21:39
通行人3 

主さん………今の様な思考だと、彼が主さんから離れていくのも時間の問題カモしれません。

もう少し気持ちに余裕をもった方が良い様な………

勿論、主さんがイヤ(彼の人間関係)になっていく場合もあると思います。

自分が変われば、相手も変わりますョ。

No.4 17/03/06 21:44
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

元から私自身が社交的ではなく、婚約者も五年来私がそういった性質なのを知っております。
どうしても知らない人は苦手、大人数は苦手、一度嫌悪感を持った人はそのままそっとフェードアウトしてしまいたいと思ってしまいます。

自分でも自覚している所はあるのですが、やはりわがままが過ぎるのでしょうか。

大人として、こういった場合本来ならどういった対応をするのが良いのでしょうか。

No.5 17/03/06 22:36
通行人5 ( 40代 ♀ )

貴女が社交性がないとか関係ない、もっと柔軟に考えられないかね?

人は様々な人間と関わって行くしかない訳で、自分の主義主張に拘るなら誰とも結婚せず、独身を通せばいい

貴女の意見は己が〰ばかりで自分のことしか考えてないバカ女でしかないわ

婚約者の立場もわからない人間は結婚する資格がないと思うけど?

そんな思想で義理親と渡り合えるのかね

そちらのほうが更に厄介だけどねぇ

No.6 17/03/07 01:59
匿名さん6 

主さんちょっと自己中かな。自分のことしか考えてないですよね。
彼女との旅行より友人の結婚式を優先するのは仕方ないことだと思いますよ。

イブくらい別に大したことではないし、奥さんが身籠ってたからとかお花畑とか関係ないでしょ。幸せなことなんだからお花畑でもいいでしょ。そりゃ年末年始は少々迷惑な時期ではありますが、暖かく見守ってあげましょうよ。

心が狭いというか、性格悪いな〜と思いました。

No.7 17/03/07 07:25
通行人7 

結婚式って数ヵ月前には出欠を打診されたり、招待状を出したりするものなのに。
こちらが先約で結婚式は参加自由。
こちらはキャンセル料を取られる。
そのくらいのお金…と思うけど、これから結婚して一緒に生活するのに。
家庭より友人を優先されしかもお金を無駄にする。
結婚してもそうなのかと心配になる。

主さんはイヴに結婚式をした友人を非常識だと言うけど、私は友人より婚約者さんに不信感ありますね。
確かに年末近くの忙しい時期の結婚式は迷惑だけど、だから参加自由なんだろうし、でも断る理由はあるのに断らなかったのは婚約者さんですよ。

なのに、友人が悪い様な主さんの態度は頂けない。
自分の彼氏を棚にあげ、友人のせいにするのはお門違いでは?
自分より友人を優先された事を拗ねているんですよね?
悲しかったんですよね?
だったらそれを素直に婚約者さんに言ったら良いのに。

食事会は行かない方が良いですね。
主さんが居る事で、楽しい雰囲気が台無しになりますから。
婚約者さんの立場も悪くなり主さんの評価も下がるけど。
自分の事しか考えないのは、主さんも婚約者さんも同じですね。
結婚しても面倒くさい夫婦になりそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧