注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

モラハラ夫かなと思っています。私31歳、夫30歳 子どもはいません。 結婚して…

回答13 + お礼6 HIT数 2704 あ+ あ-

働く主婦さん
17/03/30 19:20(更新日時)

モラハラ夫かなと思っています。私31歳、夫30歳 子どもはいません。
結婚して9か月です。

最近夫と一緒にいても心に安らぎがなく、何を言われるか不安でビクビクする毎日を送っています。

ある日不安なことがあり、そのことを話すと、イライラしながら、「くっそつまんない話すんな!」「よくそんなつまんなく話せるな!結論から先に言え!」
話がうまくないと、夫は受け入れてくれないんだなと涙がでてくると
涙を流した私を見た夫は、「情緒不安定になるな!」

私が、まず不安な話を受け入れてから、そういう話の構成にしてほしい、と言うと
「順番なんかどうでもいいだろ。俺はそのつまんない話を聞いてやってアドバイスもしただろ!」
私に心を寄り添わせてほしい、私の立場にたって話を聞いてほしかったと言ったところ
「お前の立場にたったら、俺にくそつまんない話してごめんなさいでしただろ!?」

わお!まじか!と思ってしまいました・・・。

その他にも、
結婚しなければよかった、
時間もお金も嫁に搾取される(遠方に嫁いだので、私は友達がいません。お金は家計に回してるだけです。夫には10万以上渡しています。)
お前と結婚したのは稼げるから(教師をしています。)稼ぎがなかったら結婚してない。
美人な子を連れて歩きたかったけど、お前の顔はふつーだもんな。
情で結婚した。失敗したわー。
今の俺ならもっといい女捕まえれる。だからお前のことを見下している。
教師なんかお金動かさないから、しょーもない仕事だよな。
スキンシップを求めると、「外でやってこれば?」
俺を怒らせる奴が悪い
わざと嫌なことを言うのと、偶然嫌なことを言ってしまったのでは、後者の方が悪質。だからお前の方が悪い。
俺は人の気持ちが分かる。でも、傷ついた相手を見ても何も思わない。
等々・・・。

今日は、私の姿を上から下まで見下したような目線でなめるように見て、首をかしげられ、鼻で笑われました。
夫のその目つきを見て少し恐怖を覚えました。

モラハラだと、外で良い人を演じるようですが、夫は会社でも相当爆発しているようです。
部下を叱ると、キレられて家に帰られたようです。上司とも言い合いになって、殴るぞ!!と言われたらしいです。(殴るぞ!と言われた時は、勝った!と思ったみたいです・・・)
なんでこんなにみんな頭悪いの!??本当に使えねえな!!と狭いマンションで大声で罵りながら毎日イライラしながら仕事しています。
まぁ確かに連日仕事で忙しそうにしてますが、そこまで言うか?と思ってしまいます。

本人はイライラを治したいようなんですが・・・。
人格否定が連日続き、ちょっと私の心のバリアが崩れかけてます。
家事をしてくれる、サプライズをしてくれる等いいところをもたくさんあるんですが・・・。
夫の発言を見返すと、完全にモラハラですよね。
でも、できるなら付き合っていた頃の楽しい時期に戻りたいなぁと思ってしまいます。
離婚をするなら子どもがいないうちにと思っていますが、離婚に踏み切る前に何か改善方法や手立てがあればご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2450351 17/03/26 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/26 21:49
匿名さん1 

付き合ってる時は優しかったの?

No.2 17/03/26 21:58
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
ずっと遠距離で、3か月に1度ぐらいしか会っていませんでしたが、その時は優しかったです。
会ってない時も、毎日5分ほど電話をくれていました。
今となったら、その時もあんまり楽しくなかったと言われちゃいましたが・・・。

No.3 17/03/26 22:02
お姉さん3 ( ♀ )

読んでいて苦しくなりました。
付き合ってる時は優しかったのは主さんを手に入れる為の偽りのご主人では?と思いました。

うちの元旦那も付き合ってる時は優しく、結婚してから変わりました。

結論を言うと変わりませんよ。
無理です。
うちは子供が出来てしまい離婚が大変でした。

そうなる前に決断を。

No.4 17/03/26 22:03
匿名さん4 

シカトしてみる。
ブチぎれてみる。
実家に帰る。
それくらいしか浮かんでこなかったです…。
私は夫が調子乗ってる時に、ブチギレて色々怒鳴り散らし、殴り合い、目の前で荷物を詰め始めた所で、夫が涙を浮かべながら引き止めました。
それからは私が怖いみたいで、あまりキツイことは言ってきません。多少のことは笑って済ませてくれます。相手が怒っても怒鳴ったりすることは無くなりました。
もしかしたらご主人、子供ができたら変わるかなぁ。
うちの夫は、子供を産んだら、すごく感謝してくれて、そこからまた一段と優しくなりましたよ。

No.5 17/03/26 22:18
お礼

>> 3 読んでいて苦しくなりました。 付き合ってる時は優しかったのは主さんを手に入れる為の偽りのご主人では?と思いました。 うちの元旦那も付… レスありがとうございます。
共感して頂けるだけで涙がでてきます。

お姉さん3さんは離婚をされたのですね。お子様を連れての離婚大変だったと思います。
やっぱり子どもがいないうちに、心が潰れないうちに早めに決断した方がいいんでしょうね。

No.6 17/03/26 22:35
お礼

>> 4 シカトしてみる。 ブチぎれてみる。 実家に帰る。 それくらいしか浮かんでこなかったです…。 私は夫が調子乗ってる時に、ブチギレて色々… シカト→やってみます。
ぶちぎれる・・・と言っていいか分かりませんが、何回か私も声を大きくして反論しました。夫はそれに畳み掛けるように更に上からかぶせてきます。
この手法は無駄だと思い、今は淡々と処理しています・・・。
実家に帰る→親にまだこのことを話せていません。一番迷惑や心配をかけたくないのになぁ。事情を一度話してみます。

子どもは俺の時間やお金がなくなるからいらない、と言っています。もしできたら可愛がるけどとも。
でも、こんな自己中心な父親に育てられたら子どもが可哀想なことになってしまいそうです。
義母も義父も、同じようなことを夫にしていたようです。
だから、家庭はそんなもんだと思っていると聞きました。
だから私はぬくぬく育って世間知らずだと言われます。私が求めているのはそんな緊張感漂うような家庭ではありません・・・。

No.7 17/03/26 23:17
匿名さん1 

ずっと遠距離ということはネットの出会いですか?ご主人は猫を被っていたのでしょう、今のご主人が本当の姿だと思いますので改善は難しいのではないでしょうか?

No.8 17/03/26 23:28
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
そうです。10代の頃にゲームサイトを通じて知り合いました。
その時はまだかわいい純粋な男の子だったんですが・・・。
私に甘えきってるんでしょうか。改善は難しそうですよね。

No.9 17/03/27 00:00
お姉さん9 ( ♀ )

モラハラですね...
私の彼氏もそうです。ひどすぎる束縛に始まり、暴言。
結婚を前提に付き合ってましたがそろそろ限界かな。。

モラハラ行動·発言にキレても「言い方キツいな。」とか「偉そうやな」と(笑)
自分のことは全く見えてません。
そして自分さえ良ければいいのです。
会社、同じですが会社でも周りに偉そうにしてますよ。

ジョージかよ。状態です。
1回り以上離れてるので包容力あるのかと思いきや...

幸い私は結婚してないので結婚前に気付いて良かったけど主さんには子供がいないうちに離婚をオススメします。
モラハラは後々DVにもなると聞いたことがあるのでこれ以上心がしんどくなる前に。。

長文失礼しました

No.10 17/03/27 00:11
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
付き合ってる頃にもしやモラハラかもと思ったことがありました。
モラハラのサイトを見ているのが彼氏(現夫)にバレ、別れたいと言うと謝られました。
そこで大丈夫だと思ってしまった。ダメでしたね。甘かったです。

私のところは束縛はありません。友だちがいないため、逆に相手をしてほしいと思ってしまいます。
私が実家に帰ると喜んでいます。
自分の時間を私に割くのが嫌なようです。

お姉さん9さん私と同じ道を辿らないように祈っています。

No.11 17/03/27 14:46
匿名さん11 

私も同じ内容で悩んでいます。

結婚して10年ですが
顔を見るなりブッと吹き出されたり、気持ち悪っと通りすがりに言われたり本当に辛いですよね。うちは他にも物に当たったり束縛もあります。
そしてうちも同じく、外面が良いと言いますが外側も良くないです。ほかの人のことも小馬鹿にしています。

色々な手を試しました。第三者に間に入ってもらって話し合ったり、同じように仕返ししてみたり、私も大声で怒鳴ってみたり、泣いて土下座してみたり、実家に帰ったり。

でもどれも無理でした。そしてエスカレートしています。

我慢し続けるか、離婚するしかないと思います。
私も今離婚に向けて準備しています。主さん頑張りましょう。

No.12 17/03/27 19:28
匿名さん12 

本文の情報しかないので的外れかもしれませんが。
いちど、彼の言い分をなるべく客観的に受け入れてみてはいかがでしょうか。

例えば、彼にとって主さんの

・(不安な話は)「くそつまらない話」である。
・(話がうまくないと)受け入れないようだ。
・(涙は)「情緒不安定に見えて止めさせるべき」と考えている。
・(教師という仕事は)「資産の流動による利得がないのでしょうもない仕事」である。
 =尊敬のできない仕事である。
・(いる夫婦生活は)、結婚からして失敗だった。
・(いる生活は)、自分の金と時間を搾取される生活だ。
・(の顔・外見は)、「普通で魅力的でないので見下しており、つい笑ってしまうほど」だ。
・(の外見よりもっと良い異性を)、「今の自分ならゲットできる」し、そうしたい。
・(の求めるスキンシップは)、「外で済ませて欲しい」と思う。

しかし、彼は、
・サプライズをする。
・家事をする。

こういった項目?をリストアップしてみて、冷静に眺めてみるのもよいかと思います。
その過程で主さんの気持ちが冷めていったり、冷静な考えで2人の関係を見つめ直すべきだと思ったりしたら、他の方が言っている「無視」「実家に帰る」etcの対応も腹落ちしながら行えるのかな、と思いました。

※なお、彼の職場・外での言動はそれほど気にしないでよいでしょう。なぜなら、夫婦であり、主さんが彼を愛するなら、パートナーだけは相手の味方になることが望ましいと思うからです。

No.13 17/03/27 19:42
経験者さん13 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>元旦那がモラハラでした。人格否定は結婚して間もなくしてからです。その間誰にも相談せずひたすら我慢続けて結果離婚に至ります。以来一緒にいて落ち着かない人とは無理になりました。キレやすい、物に当たる、暴言に近い言葉を口に出す。そういう人って交際してる時は本当の自分を隠してます。結婚してから本性を出してきます
。未だに私は薬がないと眠れません(*_*)主さんもこれ以上可笑しくなってしまう前に離れるなりなさった方がいいです。依存してしまうと中々悪循環から、抜け出せなくなりますから..

No.14 17/03/27 19:42
通行人14 

別れて正解だと思います。
もっと心のキレイな人は沢山いますし。

No.15 17/03/27 19:49
経験者さん15 ( 30代 ♀ )

まだご主人に愛情があるようですが。
そういうのは治りません。
むしろどんどん酷くなります。
読んでる限りでしかわかりませんが、ご主人には社会性がないように感じます。
主さんは手に職がありますし、離婚された方が精神衛生上いいと思います。

No.16 17/03/28 03:05
匿名さん16 

怖過ぎる。心の病かな?主さん、別れたら?

No.17 17/03/28 11:45
サラリーマンさん17 

すごく似たようなことされてるし、言われてるな
私のとこは相手が容姿があれだからなめ回すように見るとかはないけども、かっこいいテレビ出てるかっこいい人批判がすごい。誉めたりなんかすると延々その人のこと私にいってくる。うんざりする。
私が3つ年上だからばばあとか言われますよ。
モラハラ人に話すと好かれてないんじゃない?とか言われませんでした?
誰にもわかってもらえず辛かったなぁ。
諭すと、気持ち悪い
長文メールは不快
人の時間邪魔するな
またおまえのせいで俺の時間がなくなった
かわりに何々しろ(物や行動での対価要求)
とにかくなんでも逆をいい、けちつけてきます。
バカにするのは朝飯前。  
メールや電話出ないのも当たり前。
質問すると拷問タイムといわれ、
話を聞くとか話すってことができない人です。

たぶんだけど、改善なんかしません。されたモラハラの事をメールで書き出してこんなことをしてるよ、あなたは、と伝えたのですが、
その時だけは少しよくなったかのように見えましたが、時が立てば戻りました。
さらにまた同じことしてるよ何て言ったら火に油を注ぐだけと言うか。私は好きだけど諦めようと思ってます。
ちょっと彼のせいで精神的に弱くなった気がします。
それぐらい言われた。
私のとこは自己中屁理屈なうえに逃げてばかりの最低やろうなので会わないようにして離れるつもりです。

No.18 17/03/28 11:52
匿名さん18 

旦那さんの言い方が異常にストレートで酷いという意味ではモラハラですが、
確かに男性は
結論のない話っていうのを嫌がるし
相談に乗るということはアドバイスを与えることだと認識している人が大半です。

私も勿論知識としては知っています。
女性は結論のない話をしつつその過程で自分の考えをまとめていくものだと知っているし
相談に乗るということは答えを出すことではなく共感することだとも分かる。
分かるのですが、

だからといって常には女性に合わせません。
疲れるし苦痛だから。
別に女性に全て合わせることが正しいと思わないし、
気が向いて余裕があったら女性のダラダラ話にも合わせるけど、基本的にはストレスなので。

そんなわけで
あなたの旦那さんは暴言を吐きすぎと認めるにやぶさかではありませんが
男性脳というものをちょっと
合わせろとは言わないので認識はしていただいたほうがいいかもね!

No.19 17/03/30 19:20
お礼

みなさんたくさんのご助言ありがとうございました。

夫に反抗する、は最終手段で、プラスの方向で少し足掻いてみます。
外見は付き合っていた頃より手を抜いてしまっていたので、俺の嫁可愛い自慢してもらえるぐらいに頑張ります(笑)
内面は良い意味での女性性を大切にしたいと思います。もしかしたら、対等でありたいと思いすぎて、ライバルになっていたかもしれません。

「外見も内面も夫では釣り合わない」ぐらいまでやってみます。
もしそれでダメなら、最終手段を取り、更にそれでもダメならいさぎよく諦めて離婚します。

私は手に職があり、運よく温かい実家もあるため、いつでも別れることができる、だからもう少し頑張ろうと思いました。

自分のことだけでいっぱいいっぱいでしたが、みなさんのお蔭で夫婦の現状を客観的にみることができ(もちろん私からの目線ではありますが)、気持ちを整理することができました。
レスをして頂いたみなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧