旦那が気持ち悪いと感じる様になりました。 交際時から、義理の母を名前で呼ぶくら…

回答15 + お礼3 HIT数 2978 あ+ あ-


2017/04/26 04:38(更新日時)

旦那が気持ち悪いと感じる様になりました。
交際時から、義理の母を名前で呼ぶくらい仲がいいのも、家族を大切にしない人間は嫌いだと言っているもの知っていました。

しかし、昨日義理実家にお邪魔した時カレンダーに旦那のシフト表がありご丁寧に、旦那の部分だけマーカーで色付けしてあったのを見てまずドン引き…。
そして、義理の母2週間前にペットのハムスターが亡くなった事も、普通に知っていました。
旦那が言ったとしか考えられません。

月に1~2回は食料を集ると言って義理の母と買い物に行く旦那。(冷蔵庫に食材がたくさんあっても行きます)
私が前日の深夜高熱を出しても時間が短くなるだけです。
うちには私だけではなく、1歳にならない息子もいるのに…。
義理の母に、食材を頂いてるので、お礼のLINEをすると「短い時間でも息子と買い物が出来て、私も楽しいので食材など安い物です」と返信が来ました。

私から見たら義理の母も旦那も気持ち悪いです。
なんで、そんなにベタベタして親離れ子離れしてないのだろう、と。
まぁ、旦那は1人っ子なので、そうなるのかもしれませんが、アラサー男がママ、ママしてるのは、やっぱり気持ちいいものではないです。

交際時、同居は絶対有り得ないと言っていたけども、昨日私が義理実家の犬を可愛いがっている時に冗談口調ですが「同居したら毎日○○(犬の名前)といれるよ」と言われてゾッとしました…同居なんて絶対嫌です。
何故自分の親より元気で、若い義理親と同居するのか理解出来ません…(義理の母まだ40代前半です)
旦那が親といたいだけな感じもしなくもないですし、本当に気持ち悪いです。

私が気持ち悪いと騒いでるだけで、旦那は普通なのでしょうか? それともやっぱり親離れ出来てない?
私自身、複雑な環境で育ってるので、親を大切にするという感覚がよくわかりません…。




No.2463056 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

充分気持ち悪い部類ですね
義理のお母様もそのメール、おかしいし気持ち悪い
自分の彼氏かなにか、そういう扱いしてるのかもしれません


私なら結婚前に明らかにおかしな家族(マザコン、ファザコンなど)だと察したら結婚しません
それだけは無理

そしてなるべく同居は延ばし延ばしにしましょう
神経やられちゃいますよ 絶対

No.2

結婚したら、旦那様は私の物。
ではなくて、元々、義理母、旦那様仲良く円満に暮らしていて、

プラス
貴女なんだから、元々あった幸せを壊さない様にしてあげて。
お金がなくて、こちらが援助しなくてはならない様な義理母でもないし、
意地悪って訳でもないしね。

ワガママいっていると、幸せも何処かになくなってしまうよ。
気をつけてね



No.3

気持ち悪い、、

ハズレ親子に当たったね

No.4

どこが変なの?
ハムスターが死んじゃった事を知ってるのは定期的に連絡取ってるからでしょうし、息子のシフト部分の色付けも別に義母が把握しててもおかしくないし。

同居したいなって願望があったとしても押し付けてくるわけでもない。

食料の買い出しでも少しでも息子と買い物できて楽しかったから気にしないでって言ってくれるなんていいお義母さんだと思うけど。

主が義母と旦那の仲睦まじい関係に嫉妬してるようにしか見えない。

旦那がずっと義母にベッタリで、夫婦の揉め事も義母に相談して細かい事まで筒抜けだったり、義母がいないと何もできない、義母と離れたくないとかならマザコンだろうけどね。

主の旦那と義母の関係くらいなら親を大事にしてるだけだと思う。

親を大事にしない人は自分の家族を持っても大事にできない人だよ。
もっとドライな親子関係の人がいいなら、夫婦関係が長くなると家族を蔑ろにする人になるよ。

No.5

アラサー息子で40前半って何歳の子供?

No.6

継母なんですか?

一人っ子だから お姉さんの様に慕っているとか
にしても なんか違和感がありますね

No.7

賛否両論があるので、個別ではなく1つの回答で失礼します

気になったのが、義理の母が旦那のシフトを知っててもおかしくないという点。何故別々に暮らし、息子にも妻子が出来たと言うのに、シフトを把握する必要があるのでしょうか?

以前旦那と揉めた時に2ヵ月程ほとんど家に帰らなかった事があり、義理の母に実家で寝泊まりしてるのですか?とLINEした時、私からは一切連絡は取っていませんし、息子の行動は知りませんと来ました。
私的には裏で連絡を取り合ってそうしたとしか思えないのですが、これも普通なんですかね?

確か義理の母19~20くらいの時に産んだ子供だったと思います。
義理の母は本当の産みの母育ての母で、逆に義理のお父さんは旦那が物心つく前に再婚したお父さんだそうです。

No.8

マザコンなのと溺愛してるんじゃない?

うちもマザコンだから いつも母さん母さんなんで気持ち悪く

いつからか 関わりたくなくて ほったかしてます。
毎回生活に母さんの発言にうんざりでした。

気持ち悪くて

必要以上に関わらないようにしてます。


No.9

マザコンにしては気持ち悪いのは

毎回姑の意見が正しいとか命令してきたけど

毎回夫婦喧嘩は姑の発言からなります。

口を出さなきゃ気が済まない人みたいで


マザコンは気持ち悪いよね!

旦那を毛嫌いしてるよ

No.10

別に旦那さんも義母さんも、主さんの悪口を言っているわけではありませんよね? むしろ食材まで贈ってくれる良い人です。

わたしからすれば、そこまでしてくれる二人を嫌悪してしまう主さんが理解できません。男が母親にベッタリだと気持ち悪がられるのに、女が父親にベッタリだと可愛がられるのは何故でしょうね。

女性が実家に帰っても「親孝行な娘さんだね」と褒めてもらえるのに、男性が実家に帰れば「親離れできていない」と笑われる。なんだか矛盾していますよね。

No.11

ここまで言うと愚痴っぽくなりますが、旦那朝絶対自分で起きないんです。
毎日仕事の日は例え朝5時に起床しなくてはいけなくても、私が起こします。
休みの日は出来るだけ休んで欲しいので予定がない限り起こしませんが、だいたいお昼の1~2時起きです。
なのに、義理の母とのお買い物の日は自分で起きて支度して出かけていきます。
それが朝早くても、です。
そして帰って来たら購入してもらったものを披露し自分が満足したら、疲れたと言ってリビングで寝るか携帯でゲーム。私と息子は放置です。
私が息子がイタズラをしてたので、叱り息子が大泣きするとうるさい!と怒ったりもします。
家族を大切にと言いつつ、義理実家のが大切にされてるのでは?と思うくらいです。
家族での買い物も月1回か2回。義理の母とも同じくらい…正直納得がいかないのも確かです。
2人共私と息子を大切にするようなセリフは言いますが、現実になるのが少なすぎて食材を頂いたとしても、そこまで感謝出来ないです…特に冷蔵庫が満タンの時とかは、ただ帰りたかっただけ?と思うばかりです。

ちなみに私は実家にはほぼ帰りません。月に1回も帰らないと言うのも珍しくないです。その代わり我が家は車も自転車もないので、父が遠くの激安スーパーに行くために足になってくれたり熱を出した息子の病院に行くために足になってくれるといった事はあります。
こういうと私も親離れしてないのかなと思うのでどっちもどっちかもしれませんが、旦那と義理の母の関係は気持ち悪いです…。ただ我儘なのですかね?

No.12

普通かどうかは解らないよ。正直、主さんが言ってる事、私はさほど気にならないし。でも主さんは、もう気持ち悪いのでしょう?色々なんだよ。でも嫁は実家と仲良くても言われないけど、息子は気持ち悪がられるのはナンだか気の毒ね。

逆に考えたらどうかな?
シフト知ってても何にも困らないし、買い物行くなら欲しいもの頼んで使っちゃえ。旦那がいないなら、二人じゃ高い店で子供とお茶でも楽しんで、浮いた食材費で子供の服でも買おう‼ラッキー❗😆💕
とか、思ってみてはどう?ダメかな😅

No.13

私も気持ち悪いと思いました。
母親本人に直接名前で呼ぶのですか?
まるで仲の良い恋人みたいですね。これからもっと色々あるだろうから
不安になりますね。

No.14

あえて、気にしないようにしたほうがいいのでは?

同居がいやなら、そこはきっぱり断ればいいし。

お子様はいるの? いるのなら、時々義母に子守をおしつけてしまえば、かえってよってこなくなるかもよ?

No.15

我が家は申請制で私が毎週旦那からお金を受け取って1週間分の買い物に行くので、浮いた食費とかないんですよね…レシートを提示してノートに書き込めと指示されてるので。
私がお金を持つとあるだけ使うので、ノート以外は了承している事です。
旦那が買い物に行っても特に夕食に使える物と言うより、子供もフルーツだったり(これは助かりますが)、旦那が自分好みの食材なんかなんでこれが足りないと言ってもなんか違う物を買ってきて貰ってるので、んーっとなります。

子供を預けるのは怖いですね…。
息子の事を面白いと言って、嫌がってる事でも続行しりしてるので。(泣き叫んで嫌がるレベルではなく軽いイタズラ程度ですが)
完全にオモチャ扱いです…。
赤ちゃんは言葉が言えないから、いいわー旦那もこうやって育てたのよーと、多分本人は可愛がっているのでしょうし、旦那も同じ事をしてるので、旦那は俺と同じ事してるよと笑うだけです。
義理の父は赤ちゃんの知識がないのでほぼノータッチ状態。
なので、預けるのは信用なりません。
まだ息子と義理の母、2~3回しか会ってないですし。


No.16

うちも旦那がマザコンです。

近所に住んでいるので、ほぼ毎日旦那は実家へ行きます。
夫婦のことなんでも義母に言います。
なんでも相談を義母にしているようです。

2人で出かけたりもしています。


私は実家へ全く帰りません。年に一度くらいです


でも、もう慣れましたね。ほっといてます。よそで浮気して他の女性とそうなるよりは良いか〜と思いました。

そして、旦那が義母と仲良いので逆に私も仲良くなろうと思い、旦那が言う前に義母に相談したりするようにしてます。喧嘩しても旦那に言われる前に喧嘩したんです、相談乗ってください

と笑

若くで出産したみたいなので親子というよりは友だち感覚なのかもしれませんね

No.17

義母さんの事は置いといて、まず主さんの旦那様が改めなきゃいけないのは主さんや子供との関わりですよね。旦那様が主さんやお子さんとの時間をしっかりと大切にしてくれてるのなら、義母さんと仲良くてもそこまで気にならないんじゃないかなと思います。話し合ってみてはどうですか?

No.18

2さんに同意。


わたしも息子ラブ❤だから、義母様の気持ちがよくわかる。

気持ち悪い?
上等ですよ。
だから何…?

って感じ。


でも、実際、息子が結婚したら、息子に幸せになってほしいから我慢するわ…(;_;)

主人で我慢する。


実は主人は義父様と同じ立場なんです。
子連れ再婚ですね。

主人がわたしを呼び捨てしてくるから、息子も呼び捨てになった。


息子が小さい頃の話。

息子が「俺の○○だ!近付くな!」と言うと、主人が「俺の○○だし」とからかうの。

ソファーでかにばさみされて、身動き取れないようにされ、
「○○(私)!助けろ!○○!○○!………ママー(ToT)」って…(*^_^*)可愛すぎ❤
そんなちびっ子も、今ではわたしよりもはるかに、主人よりも少しだけ背が高くなりました。


相変わらず筋肉自慢大会とかやって競っていますが…(笑)


主さんのお子さんは男の子?女の子?

男の子なら、無条件で溺愛しますよ。

女の子なら、ご主人と姑を無視して二人で出掛けたりすればいいんですよ。


ちなみにうちの主人は義母にかなりの塩対応をします。


見かねたわたしが義実家に通いまくって親交を深めました。
今じゃ主人不在でも義実家に入り浸り。
主人が怒って迎えにくるぐらいです。


本当は行きたくなかったですよ。

無理もないかもしれないけど、再婚を反対されたし…


でも、主人を産み育ててくれた人です。
勝ち目ないから、逆に近付いた感じ。

姑息かしら(笑)


主さんも気持ち悪いなんて切ないこと言わずに、仲良くすればいいんですよ。


平和が一番です。


長文失礼しました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧