注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

無気力と孤独感 私には友人や家族はいますが悩みを相談できる友人や、身内はいませ…

回答5 + お礼0 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
17/05/16 23:01(更新日時)

無気力と孤独感
私には友人や家族はいますが悩みを相談できる友人や、身内はいません。のでここに悩みを書きます。
私は学生で、いつも一人でいます。周りの人達がお互いに話したりしているのがすごいなあと思います。友人作り、私は人が普通に出来ることができません。やり方がわからないというのは言い訳でしょう。私は人が怖くて仕方がないです。人を信じる勇気がないです。恐らくどこかおかしいのでしょうが、人がみんなが私を笑っているように感じます。
そこで今質問が二つあります。
1、そんなことだから将来がとても不安です。私は今何もやる気がなくて困っていて、大体は困りごとは一人で解決するのですが、今回うまくいかず長続きして困っています。このように自分の力ではどうしようもないときは大人になっても何度も来ると思います。しかし今はまだ家族といるので気は紛れますが、家族から離れて私に頼れる人がつくれるのか、正直このままでは難しいのではないかと思いどうすればこのようなタイプが人とうまく付き合えるのか何か知っていることあれば教えてください。
2、先に書いた通り今やる気がない、無気力感に悩んでいます。最近環境が変わって、とても忙しくなりました。それに知らない人がたくさんいる中で過ごしています。それが理由かわかりませんがここ一週間勉強に身が入らず現実逃避してしまっています。5月病でしょうか。私は課題や予習に追われていて、仕事中毒になりやすい性格なのですぐに自分を追い込んでしまうことが原因だと思っているのですが、もう一週間ほどやる気がなく焦っています。何故なのかわかりません。どうすればいいかなにか知恵を貸してください。

No.2471354 17/05/14 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/15 04:52
匿名さん1 

私も人付き合い下手くそです。
話すのが苦手なんです。

ところで主さんは学校で1人とのことですが最低限は人と話したりしますよね?

もう学校では難しいかもしれまんので違うところで話せる人を作ってはどうですか?

人間はコミュニケーションをとって生きる生き物です。
どのくらい人と人が話すことが大事かというと
一人ぼっちになった老人の老後で言うと

老後1人で家にいて最後を迎えるのと老人ホームで友だちを作ってワイワイ探すのとでは圧倒的に老人ホームで友だちを作って探した方が寿命が延びるとの統計が取れているらしいです。

あなたが今学校で1人でいることがストレスになっていることは間違いないのです。
でも人間は家族と接する時の自分と親と接する時の自分と友達と接する時の自分、趣味の仲間と接する時の自分
様々な自分がいます。

学校で1人でも家族がいるから今は大丈夫と言っていましたね。
家族以外に趣味の場所やネット上でもとりあえずOKです。
とにかく違うところで主さんが話したり自分を出せる場所を見つけると孤独感や無気力感は俄然減ると思いますよ。

また理想は
家族、趣味、習い事

学校、家族、趣味
など3カ所に渡って自分を出せる場所を作ると一気に心に余裕が出来ると言われています。
でもそれは理想であってまずはなんでもいいので誰かと話す機会を作りましょう。
この先の将来のためにも長生きする為にも頑張って自分を出せる場所を探してみてはいかがですか?

No.2 17/05/15 08:12
匿名さん2 

主です。
レスありがとうございます。
コミュニケーションは本当大事ですよね。 私はその認識が昔なくて人付き合いを軽視していましたが、色々なことを思い知らされました。人間にとって一番大事という文章もありました。
大学では本当に人付き合いを大事にして、自分を出せたら良いと思います。

No.4 17/05/16 11:44
通行人4 

相手からコミュニケーションをとってくれるのを待ってるだけじゃあダメだと思います。自分から挨拶したり、話しかけたり、話に入っていってみたり。こまめにリフレッシュする時間は持ったほうがよさそうですね。時間がないんじゃなくて、時間を作ってでもリフレッシュしたほうがいいと思う。

No.5 17/05/16 23:01
匿名さん5 

人に気使い過ぎるからです。
あなたが思うほど他人はあなたを気にしません。
あなたも気にせず生きましょう。
嫌われても、どうって事ないから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧