母親の事が嫌で仕方ありません。 子供がいるのですが 保育園に入れ無かっ…

回答9 + お礼8 HIT数 752 あ+ あ-


2017/07/05 17:44(更新日時)

母親の事が嫌で仕方ありません。

子供がいるのですが
保育園に入れ無かったので、仕方なく母に預けて仕事をしていました。
仕事がある日、実家に子供を預けに行くと
約束の時間に母が家に居なくて仕事に遅刻しました。
母は買い物に行ってたらしく「ちょっと位良いやん。」みたいな事を言われました。
まず、謝らない事にとても腹がたって
「約束してたんだからちゃんと家に居て欲しい。自営業だから、遅刻するともう取引して貰えなくなる。」と、言うと
「親に向かって約束とは何て言い方だ。失礼にも程がある!謝れ。」
と言われました。
「何故、無料で預かってやっているのに怒られないといけないのか。」
とも言われました。
本当に腹がたって仕方なかったのですが、預け先が母しか無かったので、すごくムカついていましたが謝りました。
これだけでは有りません。
子供を母に預けて外出し、帰って来ると子供(生後3ヶ月位の時)が1人っきりで家にいたり。
この時も、もちろん謝る事はありませんでした。
何故、子供を1人っきりにさせてはいけないかなどを論理的に冷静に説明しましたが分かってもらえませんでした。
子供の事に関しては、保育園に入れたのでトラブルは少なくなりましたが
他の事でも相変わらず揉めています。
私が時間をかけて作った仕事の資料を踏んでグシャグシャにしたので怒ると
「こんな所に置いておくお前が悪い。」と言われました。
この時は我慢の限界だったので掴み合いのケンカになりました。結局、母に引っ掻かれて今でも傷跡が残っています。

父と母と子供と私の4人で外出した帰りに、用事があるからスーパーに寄って欲しいと言われ、父は「運転で疲れたから行きたくない。それにいつも時間を守らないから嫌だ。」と。そのスーパーは家から遠いので母が可哀想だと思い「スーパーに寄ってあげて欲しい。ちゃんと時間通り帰ってくるよね?」と言って父にスーパーまで送ってもらいました。10分で戻って来ると言ったのに、戻って来たのは1時間後でした。
すぐ戻ると思っていたので3人で車の中で待っていました。携帯も持っていないのでいつ帰って来るか分からず、子供もぐずりだし皆んなイライラしていました。
私達が母に怒ると、いつもの如く逆ギレされました。その後、何回も何回も「謝れ」といった内容のメールがきました。
会う度に「あの時のことを謝れ。」と言われて頭がおかしくなりそうでした。
本当にウンザリです。
この他にも、色々と不満をあげたらキリが無い位です。(ほとんどの不満は、何も言わずに我慢しています。)
母と上手くやっていく方法ってあるんでしょうか?

No.2495218 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

上手くやる必要性を全く感じないのですけれど?

他人の私が言うのは失礼ですがお母様何かのご病気ではないでしょうか?普通ではないですよね。社会性が全く感じられない。よくあなたのような人が育ちましたね

No.2

保育園入れなかったから親に預けて文句?

確かに母親のしてる事はいけない事だけど、
主も勝手な人。

金も払わず親に預かってもらうなんて、図図しいし、

たかくても認可外に預けて働くこともできる。

今現状を知って命の危険もあるのにそれでもなんで親に預かってもらうの?

子供大事じゃないの?

No.3

>> 1 上手くやる必要性を全く感じないのですけれど? 他人の私が言うのは失礼ですがお母様何かのご病気ではないでしょうか?普通ではないですよね。… 私も病気かな?とは思っています。
病院もすすめましたが、取り合ってもらえません…
世話になっている事もあるので出来るだけ普通に過ごせたらと思いました。

No.4

お気持ち良く分かります。
失礼ながら、お母様は普通ではない印象です。
昔からそうなんですか?
病院に相談して診察されてみては?

たまにでも子供預ける事すら出来ませんね。
上手くやるとしたら
あちらがどんなに悪くても
文句一つ言わない事ですが
そんなの無理ですよね。
頭に来ますもん。

これが本当に何か病気とかなら
話が違ってくると思います。

No.5

>> 4 とてもご親切に回答頂きまして
ありがとうございます。

一度、アルツハイマーの検査は受けたみたいですが、特に問題は無かったと言っていました。
元々、性格は普通ではありませんでしたが、こんなに酷くは無かったと思います。
仕事を辞めて人と関わりを持つ事が無く
なって酷くなった様に感じます。
私も病気の可能性はあると思っているものの、病院に言って欲しい事を伝えると
毎回ケンカになります。
ですので、最近はほとんどの事をなるべく我慢して過ごしていました。
人と比べても仕方ないのですが、
何故うちの母親は…と思ってしまいます。

No.6

お母さんの性格でしょう
病気ではないと思いますよ
約束を守らない、我慢できない性格の旦那を持ってる妻の悩みは多いですよね
アレと同じではないかな

上手くやっていくには、先ず頼み事をしない、何事も当てにしない
子供と同じだと思って丁度良いぐらいだと思います

No.7

>> 2 保育園入れなかったから親に預けて文句? 確かに母親のしてる事はいけない事だけど、 主も勝手な人。 金も払わず親に預かってもらう… そんな簡単に言えるなんて凄いですね。
私も認可外保育園に入れられるなら入れたかったです。
稼ぎが少なくて認可外保育園には入れられませんでした。
認可保育園に申請しましたが自営業だった為、入れませんでした。
本当にダメな母親ですね。
あなたはきっと非の打ち所がない良い親なんでしょうね。

No.8

>> 6 お母さんの性格でしょう 病気ではないと思いますよ 約束を守らない、我慢できない性格の旦那を持ってる妻の悩みは多いですよね アレと同じで… ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
最近は私もそう思い、子供も保育園に預け、なるべく頼みごとなどもしていませんでした。
子供の世話を母に手伝わせないように自分でやっていたら
「私のやる事が全て気に入らんようやな。」
とキレられました。
その後、1時間位ネチネチ文句を言われました。
特に何も期待していないのですが、未だにもめます…

No.9

再です。
私も父がそうで、同じ思いで苦しんでいます。
周りの仲良し親子が本当に羨ましいです。
それでも帰れる実家、頼れる親が居ないよりは恵まれてるんですよね。
私はアダルトチルドレンなのかなと良く思います。生きづらいです。

No.10

>> 9 そうなんですね。
本当に大変ですよね。
お気持ちよく分かります。
実家にはとても世話になっており、ありがたいとは思っています。
介護などが必要なご両親をお持ちの方もいらっしゃると思うので、そんな苦労も無いので恵まれている事は頭では分かっているのですが、ついつい他人と比べてしまいます…
まわりの友達は、皆とても頼りになるご両親をもっていて
何故うちの母親は出来ないんだろう
と、どうしようも無い事を思ってしまいます。

No.11

そうまでして何で親と付き合おうとするの?
会えば気分悪くなる相手だと判っているのに、
買い物に付き合ったり、
普通に親子の関係を築くような感じで接したり、
私は自分の親が大嫌いなので、もう10年以上会っていません。
私からはコンタクトを取りません。
手伝って欲しいとも思わないし、
子供もいますが、保育園に最初から入れたり、ベビーシッターでしのいできました。
スレ主さんも、親離れしなさい。

No.12

>> 11 元々は仲良くやっていたので、元のように戻れたらベストだと思っています。
まぁ、多分もう無理でしょうけど…
さすがに限界がきたので私もあまり関わりなくないなと思っています。

No.13

たとえお母さんがおかしくとも、無料でやって貰う人の立場は弱いものです。
相手の時間と労力が無料で、責任も相手に負ってもらった上で、
当たり前に提供されると思うような考え方は間違ってると思いますよ。

相手は主さんのためならと、自分を犠牲にしてるのだから、
引き受けたのなら責任負って当たり前と言うのは相手の気持に対して、とても傲慢です。

相手はプロではありません。

とは言え、ルーズ過ぎるお母さんも考えがおかしいとは思いますが。
そのようなお母さんならば、主さんがよく分かっていたはず。

子供のことを要求するならば、それ相応のお金を支払い、責任をもたせることだね。
対価を支払えないなら、それは主さん狡いってものよ。
出来ないなら、責任を果たしてくれるどこかへ預ける。
其れしか無いと思いますよ。

No.14

>> 13 当たり前に提供されるとは思っていませんが限度ってあると思います。
あなたも同じ立場になった時に、本当に許せますか?
細かい事にケチをつけている訳ではありません。
私だったら無料でも引き受けたからには最低限の事はやります。
約束を守らなかったのであれば謝ります。
最初から約束を守る気が無いなら言って欲しいです。

No.15

うちの実家の母と似てます。
約束してても平気で居なかったり
すぐ戻るといいながら
戻って来ない。
子供を預けても無責任
何か言えば2度と来るな❗
他にも似てますね
うちの母は、気分障害と
診断されてます。軽い認知あり
攻撃性があるうつ病
😓
回りからは性格に問題あると言われます
姉もただたんに性格が歪んでるんだ❗と
でも、病名はついてるんですよね。
他にはかなりの自己中です。
家の中じゃ最近殿様です
😢扱いづらい

No.16

>> 15 回答ありがとうございます^_^

本当にそっくりです!
ご病気なんですね。
大変苦労なさっているのがよく分かります。
私だけでは無いんだと思うと、少し救われます。
気分障害と言う言葉は初めて聞きました。
うちの母も可能性が高いですね。
うちの母も攻撃性が高く、いきなりキレたりします。
病院に素直に行ってくれると良いのですが、どうやって病院に連れていかれましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

No.17

実は似たような母がいるので気持は十分に理解できるのです。

さすがに3ヶ月の子を一人きりにするとかびっくりもしたし、それはいけないと思ったよ。
うちの母でもやらないと思う。

ただね、自分も母を見てて思うのだけど、考え方が違いすぎて、
悪いことっていう自覚はないし、怒ってくる意味がわからないんだと思う。
相手からすると恩を仇で返すって思ってるくらいじゃないかと。

考え方の根本が独特なのだと思うし、常識的に考えて行動するタイプには理解もできないだろうし。
責任に対してシビアでない人は言っても通じあえないと思ったので。

同時に、お母さんの立場から考えると、主さんはカワイイ我が子なわけで、
困っているなら助けてあげたいと思ったからの行動と考えるとね。
主さんの都合上、今の現状が有るのだから。

怒りは分かるけど、予測もできたはずだし、それでも預けないとどうしようもない場合なら、
そういう状況を作り出した主さんの責任なわけで。
そこは主さんの責任の範疇だとおもうし、預けなければいいと思う。
大変なのにこんなこと言うのは酷だけれど、
離婚したのも子育ての全ても、あくまで主さんがすべての責任を負う立場だから。


子供が大事なのはわかるけど、お母さんの気持を蔑ろにしているな…と感じた。
本来、お母さんには何の関係もないことだから。

なので、預けるしか無いのでは?っていったんだけど。

しつこいけど、怒りは凄く分かるけど、このタイプには分かってもらおうとすることも、
怒ることも無駄だと思うんだよ。経験上。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧