残業って何ですか❓
私は自分が引き受けてた仕事はきちんと終わらせてから(明日でも済むものは明日にまわしますが)帰りたいので定時になっても終わらなければ自分の意志で1、2時間ですが残業をしてました。なのに昨日突然上司から「こちらから残業してとお願いするのが残業であって仕事が終わらないからと言って自ら残るのはよくない」と嫌な顔で言われました。上司がそう言うなら仕方がないので今後は指示を仰ぎますが私は納得できません。仕事の量によってはどうしても定時では終わらない時だってあります。それを上司もわかっているはず。毎日頑張っていたのにそんな言われるなんて、とても悔しいです😤
私の残業に対する考えは間違っているんでしょうか❓
長文で申し訳ありません。皆さんの意見を聞かせて下さい🙇
タグ
新しい回答の受付は終了しました
うーん
主さんがサービス残業でなく自発的に残って仕事を処理していたと言っても定時外の仕事は残業であって本来なら時間外手当か代休を取得しないと企業側は労基法内の安全衛生法違反なんですね
昨今、労基法の改正で立ち入り監査が容易に実施できるようになり、企業は残業やサービス残業をさせないよう管理職に時間管理の徹底を厳命しています
かといって持ち帰りは情報漏洩や顧客の個人情報の観点から、禁止する
もう、どうしろという感じですね
ただ、さすが日本企業です
残業には煩いのに早出はチェックしない…
はぁ~私は早出の毎日です💧
基本的に残業という意味は、やっぱり上司の言ってることは間違ってはないと思います。中には確かに仕事が積み重なって一日でおわらないこともあります。でも、残業という意味だけでとらえると、業務時間内でおわるかおわらないかは本人の責任の為、緊急だったり上から言われての仕事が入らない限りは残業とは言わないのが本当らしいです。私もどんなに人に任されたことで残っていても、入社する時に「上司が指示しない限りは残業とはいわないから」と言われてるので残業はつけてません。私が給料計算してるので、自分でつけようと思えばつけれますが、さすがにそんな勇気はないですし。でもなぜか、ラインの方はわざと遅らせて残業に持ち込む人がいるのに、そういう人は10分でも残業代がついてる。ラインとスタッフ部門で違うとはいっても、なんかそこは納得できない。でもとりあえず、ボーナスも残業代もないけど、もうちょっと頑張ります。
自分の会社では、引き受けた仕事は定時までに終わらせるのが当たり前だし。終わらない仕事は引き受けないか、何人かで仕事を振り分けるなどしてます。
また残業は個人の勝手な判断では出来ないです。
残業が続くと、その部署内での段取りを洗い直したりしたしてます。
9さんのが一般的だと思いますね。主さんのいってる「仕事量によっては定時におわらないものもある」というのは正しいです。でもそれなら9さんの言うとおり、仕事を分けるなり、また次の日に回せるものは回すなり、何か方法を考えなければいけないと思います。自分の判断では残業というものは実際はしちゃいけないものです。その別の上司が「別にかまわないよ」と言ったことに対しては、その上司は会社のことを考えているのかと疑問に思います。残業にもちこむより、分担してやり残業にもちこまない方法をとるのが会社のためじゃないでしょうか。そういう対策を考えずに残業にもちこんでしまうのは、人件費を無駄遣いしてることになりますから。あとは自分の仕事で後回しにできるものは後回しにし、急がないといけないものを先にすれば、残業になったり、なったとしても早く終われるのではないでしょうか。そのような対策を全体で考えてみるべきだと思いますし、自分でも考えるべきだと思うんです。それがなく、おわらないからと残業にもちこむと、自分の判断で仕事を残業にもちこむのは残業じゃないというのは理解できますよ。それが本当の残業でありそれが仕事だと思います。
自己判断はベテランであってもいけないんじゃないかな?あなた一人で仕事してるんじゃないんだから同僚に協力してもらっては💦チームワークは大切だし自分だけが会社の犠牲になってるとは考えないで下さい⤴
上司が正しいと思いますが…。
自己判断での残業は残業と認められるのでしょうか?
サービス残業ならまだしも…。
私は残業する時は指示があるときだけです。定時内に終わりそうにない仕事は引き受ける際に『今日中ですか?』と確認します。
定時内に終わらない仕事を引き受ける側に問題がありますよ。
>> 7 基本的に残業という意味は、やっぱり上司の言ってることは間違ってはないと思います。中には確かに仕事が積み重なって一日でおわらないこともあります… ⑦さんは会社の為にサービス残業をして偉いですね。私はこの年になっても考え方が子供なので雇われてる身で会社の為に…とは考えていません。ただ自分の仕事は最後まで責任をもって終わらせたいだけです。矛盾しているかもしれませんが…私は毎日今日中に終わらせなくてはならない仕事を担当しているんです。定時までにできない仕事は引き受けない…私はそんな無責任なことはできません。他の人と分担する…それぞれみんな忙しいので頼めません。私なりに優先順位を考え順位の高いものから仕事してますよ。(スレにそう書いたはずですが)そんなの当然でしょ❓仕事という仕事を片っ端からやってるわけではないですよ。ちゃんと考えています。
時間外で仕事をしなきゃ終らないのは時間外手当てを請求するのは当然でしょう 主さんの言っている事は正論だと思います
…と言いながらボクの場合は残業手当てをつける場合は気を使いながら 上司の意見を聞いて付ける事になります😥
主さんのは自分の仕事に自信があるんですね だから強く主張できるんでしょうね ボクもそのくらい自分の仕事に自信が持てるようになりたい …しなきゃ …って思いました😥
横レスすみません
時間外で仕事をしなきゃ終らないのは時間外手当てを請求するのは当然でしょう 主さんの言っている事は正論だと思います
…と言いながらボクの場合は残業手当てをつける場合は気を使いながら 上司の意見を聞いて付ける事になります😥
主さんのは自分の仕事に自信があるんですね だから強く主張できるんでしょうね ボクもそのくらい自分の仕事に自信が持てるようになりたい …しなきゃ …って思いました😥
本題から外れたような横レスですみません
主さんの気持ちも分かりますが、私は残業しなくてはならない時には一言言ってからやります。時間内に終わる様にするのも仕事の内でしょうから。
でも私も時間内には無理ってぐらい仕事があります。月80時間はあります(さすがに全てはつけてませんが…)。なので、残業が必要な理由をレポートにまとめて提出してます。
主さんの仕事もボリュームあるようなので、これからも嫌な思いしないよう残業の必要性を上司に伝えてみてはいかがですか?
お互い無理せず頑張りましょうね。
やり取りみてると…。同意の意見のみ聞きその他は聞く耳持たずですか?あの~自分で事業興されたら如何ですか?会社にとって協調性ない人間は必要ないですよ。やり取りみてると自分がルールだ。と言っているみたいです。自他の仕事のスタイルに納得いかないなら上司やそのまた上の上司と納得いくまで話し合ったら如何ですか?見えない世界で吠えるだけでは、貴女自身何も変わらないしストレス溜まりまくりですよ。自分のスタイルにあわなけば最悪転職ですね。会社は一人居なくても機能しますよ。
定時にできないものは引き受けない、そんな無責任なことはできない。それは確かです。私もそうですからその気持ちはわかります。私も結構その日に終わらせないといけない仕事ばかりを抱えてます。上司の雑用まで。それでも引き受けないのは無責任と思いますので引き受けますけど、定時内で引き受けたら残業とはしません。まぁそれは量はそれぞれなので、どっちが多いとか言い争うものでもないので。でも、無責任なことはできないから引き受ける、みんなも忙しいから頼めない。そうやって、周りに相談せずに一人でやって残業に持ち込んで・・という行動自体が無責任だと思いますよ。一人で背負って大変だとは思いますけど、それは言い訳になると思います。勝手に判断してやってるのだから。プライドかもしれませんが。そして、自己中ですと宣言してますが、全体的にみて、プライドだけで仕事してませんか?自己中ですからと意地張ってるなら、仕事は責任を持ってやることも大事ですが、まずは素直になることからやった方がいいと思います。一人で仕事してるのではないですから。かなり年下から言われて腹が立つと思いますが、新人の私でもわかることですから。
結局まとめると・・・無責任という意味を勘違いしてる気がしますね。あと、報告・連絡・相談。うちの会社は6S活動です。大体は5Sですが。最後の1Sは、「素直」です。大事ですよ。大の大人なんですから、仕事をどんどん引き受けてそれを片付けてという自己満足ではなく、心から改善していくことが先だと思いますよ。頑張ってください。一人で背負って残業をして人件費をとる・・・会社にとっては最悪です。普通なら、残業が増えてるとか残業がいつもあるという時点で、「仕事の役割分担は今のままでいいのか」「残業を少なくする何か策はないか」とか、会議のテーマになるのが普通だと思いますけどね。会社自体どうかと思うようになりました。PDCAも忘れずに。でないと、会社が成り立たないので。
横レスすみません。
私も抱えている仕事が多くいつも悩んでいたのですが、こちらで皆さんの回答を見て、ただ仕事をこなすだけではダメなこと、会社全体からみた視点で物事を考えるのが大事なんだと分かりました。
もともと断れない性格で、頼むほうも頼みやすいのでしょう、オーバーフロー気味でしたが・・・そうですよね、こなせないだけの量を引き受けるのも無責任ですよね。
主さんにもありがとう、このスレのおかげで勉強になりました。
うちの職場でも自分達の部署は残業が多いことで有名でした。
先輩たちから引き継がれた手順でひたすら仕事してたんですけど、後輩が「改善すること考えてみよう」と、提案して手順を変えてみたんですね。そしたら残業が減ったんです。ゼロにはならないけど、今までそれに固執してたから、これからも改善策を皆で模索しようと思います。だって前向きに取り組まないと、ずっと同じ繰り返しのまま。ここまで改善しても残業がある!と上司にも報告出来ますしね。
仕事内容も冷静に見てうちの部署必要ないと思ったら、上司に説明して適したところに廻しますね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧