境界性人格障害について

回答3 + お礼3 HIT数 2510 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
06/12/29 03:10(更新日時)

親友の『元彼』が「境界性人格障害」らしく 彼女は散々酷い仕打を受け 別れました。ところが相手はしつこく嫌がらせの手紙やプレゼントを送りつけてくるそうです。「婚姻不履行」で訴えたり 「俺は死ぬ」と脅したり 彼女を酷く罵ったり侮辱したりしたかと思えば 泣き事を並べ同情を引く…。親友は疲れ果て 外出恐怖になってしまいました。境界性人格障害についてご存じの方 どう対処したら良いか教えて下さい。私も本で調べたのですが良く分からず困っています。彼女は優しい人で 助けになりたいのです。よろしくお願いします。

No.250019 06/12/26 03:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/26 05:55
匿名希望1 ( ♀ )

ストーカーになっているようなら警察に相談を…👮

あとボーダーの場合、自殺予告が狂言だったりすることが多いけど、案外患ってる人の致死率も高いみたいですよ。あまり刺激しないように。

しばらく接点がなきゃ向こうも忘れると思います。っていうか、多分違う人に執着の対象がうつるかと思います。

No.2 06/12/26 06:43
猫の肉球 ( 20代 ♂ 7bWyw )

保健所に相談に行くことをお勧めします。措置入院という方法で元彼さんを精神病院に強制入院させ、治療を受けさせるべきです。

No.3 06/12/26 23:00
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

私は、ボーダーです💧彼に 寂しい思いさせられると、感情のコントロールができなくなります。被害妄想が始まり、リストカットをしていました。それを彼にメールしていました。逆効果なのは わかっているのに 心配してほしくて…依存の対象は 彼です。でも、彼は どんなに変貌した私も変わらず受け止めてくれたおかげで 私は 自分からも 一生懸命治療に励むことが できました。彼は 並たいていの苦しみでは なかったと思います⤵⤵ボーダーにかかわると 実際 そうとう振り回されます。私は 自覚し、苦しんでいます。彼を苦しめてることも 理解していて 自分に怒りを向けることもあります💢その彼は 時に謝ったり 行動の自覚は ありますか?

No.4 06/12/29 02:57
お礼

>> 1 ストーカーになっているようなら警察に相談を…👮 あとボーダーの場合、自殺予告が狂言だったりすることが多いけど、案外患ってる人の致死率も高い… 警察に相談するように勧めました。自殺予告は何度もあったそうです。今は完全無視していますが いつ逆上してくるかビクビクしているようです。今は「一生付きまとう」と言ってきているそうです。危険な事が起きなければいいのですが…ありがとうございました。

No.5 06/12/29 03:02
お礼

>> 2 保健所に相談に行くことをお勧めします。措置入院という方法で元彼さんを精神病院に強制入院させ、治療を受けさせるべきです。 ありがとうございました。今は特に「被害」という訳ではなく しつこい手紙やたまに家の前に来ている形跡があるそうです。別れた後 泣いたりわめいたり 「婚約していたんだからな!」と脅したり 謝ったかと思えばまたキレて気持ち悪い手紙が来たり…実際に被害が出てからでは遅いので 警察と保健所に相談に行くように勧めてみます。ありがとうございました。

No.6 06/12/29 03:10
お礼

>> 3 私は、ボーダーです💧彼に 寂しい思いさせられると、感情のコントロールができなくなります。被害妄想が始まり、リストカットをしていました。そ… 貴方自身もお辛いのに 話して下さってありがとうございました。元彼もリアクションのない事が耐えられないと言ってたそうです。手紙には「謝罪」の言葉もありました(見せてもらいました)が自分を正当化する言い訳ばかり 自分の妄想なのか「嘘」も多く 私は「信用していいものか?」わからなくなって…友人は二度と関わりたくないと言っています。貴重なご意見をありがとうございました。お幸せに…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧