注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

人身事故後の点数について… 少し前の出来事ですが… 駐車場にてバックをし…

回答2 + お礼2 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
17/09/06 20:34(更新日時)

人身事故後の点数について…

少し前の出来事ですが…
駐車場にてバックをして駐車スペースから出る際、後ろに待っていた車にぶつけてしまう事故を起こしてまいました

事故直後、警察官立会いのもと相手にも私自身にも怪我がないという事で、物損事故となり、過失も10対0で私が保険を使い車のみ修理するという形で話が進んでいました。

しかし、数日前保険会社の方から相手の方が体の不調を訴え病院に通った為物損から人身に変更になると連絡が入りました。

その為、私自身も人身事故の加害者として書類の手続き等を行なっており、つい先日警察署にも行き、改めて現場検証と事情聴取を受けました。
その際、警察官の方に
「免許の点数が5点加点され、あと1点でも増えてしまうと免停になってしまう。しかし、無事故・無違反の場合1年後には点数は元に戻ります」
と話を聞きました。
また、「この事故の最終決定は検察官がする為もう少し後に通知が届く」との事でした。

この時、思った事なんですが…
この1年間というのは事故当日から1年なのか、それも検察官に判決をもらってから1年間なのか…
どの時を基準としているのですか??

事実、相手の方が病院に行かれたのも事故からしばらく経った後だったので人身事故に切り替わるのも遅かったこと。

また、事情聴取も警察の都合により1週間以上も先延ばしにされていた事。

そして、検察官の判断を出すのに半年かかると言う話も聞いた事あるので一体いつからの1年間なのか見当がつきません。

今まで、安全運転を心がけていたのですが、今回の事故を通してより一層気をつけようと言う思いとともに、事故に関する事を知りたいと思い色々と調べてもいます…

この事に関して詳しくご存知の方がいましたら教えて下さると嬉しいですm(._.)m

No.2528000 17/09/06 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/06 19:23
匿名さん1 

警察の処分(行政上の)と検察の処分(刑事上の)は別ものなので、行政上の処分である免許の点数に関しては、切符を切られた日(切符に書いてある日付)から一年という事ではないでしょうか。
一年経てば元に戻りますから、今後はお気をつけください。

No.2 17/09/06 19:34
匿名さん2 

まだ加点数が決まっていないでしょう。加点数を決めるのは公安委員会だから公安委員会のハガキが届いて〇月〇日に処分と書いてある日にちから一年経過後が15点満点に戻る日。(次に人身事故、違反しなければの話だけど)

No.3 17/09/06 20:31
お礼

>> 1 警察の処分(行政上の)と検察の処分(刑事上の)は別ものなので、行政上の処分である免許の点数に関しては、切符を切られた日(切符に書いてある日付… 匿名1さん
ご返答ありがとうございます
今回の一連の流れで切符という言葉が出てこなかったのですが…💦
もう一度、自分の流れとともに調べてみます

No.4 17/09/06 20:34
お礼

>> 2 まだ加点数が決まっていないでしょう。加点数を決めるのは公安委員会だから公安委員会のハガキが届いて〇月〇日に処分と書いてある日にちから一年経過… 匿名2さん
なるほど、その通知が届くと警察が言っていたのかもしれませんね
届き次第確認してみようと思いますm(._.)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧