注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

未だに許せない奴がいます。 相手は50代半ばになる女です。相手から仕打ちを受け…

回答41 + お礼41 HIT数 6270 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/09/29 19:08(更新日時)

未だに許せない奴がいます。
相手は50代半ばになる女です。相手から仕打ちを受けたのは23年前で、女はまだ30代でした。私もその後色んな人に出会い、色んな価値観がある事に気付きました。この女のした事が如何に愚かな愚行であったか、また如何に理不尽な仕打ちを私にしてきたか、というのが分かりました。
それからというもの、この女が憎くて堪らず、どうにかして痛い目見ないだろうか、どうにかして不幸にならないだろうかとばかり考えています。

女には家族がいます。同い年位の旦那と子供が二人です。その家族共々潰してやろうかという気になります。怒りが後から後から沸いてきます。

友人に相談したところ、「私にもそういう人はいるし、そういう人は幾つになっても変わらない。人を泣かすとそのうち自分が泣かなくてはいけなくなるし、そのうち痛い目見るから」と言われ、何とか気持ちを落ち着けました。

この女は、周囲に不幸を持たらす女として有名でした。既に、この女と関わった人が3名、若くして命を落としています。死因は事故や自殺です。この女に人生狂わされたと言う人もいます。そうした事もあって、この女が憎くて堪らず、本来ならこの手で何とかしてやりたい気持ちでいっぱいです。

この女が心の底から憎く未だに許せませんし、一生許さないだろうと思います。
皆様にも、こういう人はいますか?このような怒りに心が全て支配された場合、どうしますか?ご意見お願いします。

No.2535059 17/09/20 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 05:24
通行人1 

「怒らないことによって、怒りに打ち勝て」

「恨みによって恨みが鎮まるということは決してない。
恨みは恨みを捨て去ることで鎮まる。」

お釈迦様の説かれた言葉です。

怒りも、恨みも、過去も捨てましょう。
自分の心が暗くなるだけ損です。

No.2 17/09/20 07:45
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

経験者です。
なかなか難しい判断になりますよね。

No.3 17/09/20 08:52
匿名さん3 

経験者です。逆恨みではないのですよね。確証があるのですから先ず三人も殺した事を警察に通報して下さい。間違っても怒りの矛先を当時者以外に向けて迷惑をかける事のないように。別に嫌がらせをするわけでもないのですから思うのは自由です。主自身が苦しい思いをするようになります。よくわかります。私も本人に直接伝えたいです。

No.4 17/09/20 10:35
お礼

>> 3 本来なら徹底的に嫌がらせをして、地獄へ突き落としてやりたいです。でも、それをしては負けだと思い我慢しています。
気持ちをわかって頂き、ありがとうございました。

No.5 17/09/20 10:38
お礼

>> 2 経験者です。 なかなか難しい判断になりますよね。 経験者様、レスありがとうございます。
感情の整理が本当に難しいです。

No.6 17/09/20 10:45
お礼

>> 1 「怒らないことによって、怒りに打ち勝て」 「恨みによって恨みが鎮まるということは決してない。 恨みは恨みを捨て去ることで鎮まる。」 … 頭ではわかっています。でも、そこまで達観できないというか…うまく説明できませんが、昔よりも相手を憎む気持ちが強くなりました。
怒りも、恨みも、過去も捨てられるように頑張ってみます。レスありがとうございました。

No.7 17/09/20 10:59
匿名さん7 

具体的に書けませんがイジメ等で昔、嫌がらせを受けてた人が親の死をきっかけに実家に戻りました
イジメ被害者はイジメていた側の家の周辺を毎日ウロウロ
会えば挨拶をする
不気味に笑いながら
相手は自分に非があるから毎日、ウロウロされ「復讐しに来た」「襲いに来るのでは?」「家に火をつけられるかも」等、被害妄想が強くなり精神おかしくなった人が居ます

やった事は、ただ家の周辺を散歩して挨拶しただけ

主さんも真似してみたら?

No.8 17/09/20 12:04
匿名さん8 

23年も根に持つほうも異常です。
何をされましたか。
しかも3名も事故や自殺、
本当ですか。
もしあなたが憶測で話していたら
訴えられます。
逆恨みしてるようなので、
あなたの生活もかなり貧困のまま
なんですかね。
だったら運は無いですから、あまり
恨んでいるとブーメランでやられますよ。

No.9 17/09/20 12:09
お礼

>> 7 具体的に書けませんがイジメ等で昔、嫌がらせを受けてた人が親の死をきっかけに実家に戻りました イジメ被害者はイジメていた側の家の周辺を毎日ウ… そうですね。相手に少しでも非を認める気持ちがあれば、警戒心が生まれますから、そこを攻撃し精神的に追い詰めるという方法も有りですね。法に触れない程度に、考えてみます。
レスありがとうございました。

No.10 17/09/20 12:19
お礼

>> 8 23年も根に持つほうも異常です。 何をされましたか。 しかも3名も事故や自殺、 本当ですか。 もしあなたが憶測で話していたら 訴え… レスありがとうございます。
ですが、これだけは言わせて下さい。 そんなふうに人の気持ちを刺激しないで下さい。私は、本当にその女を殺したいくらい恨んでいるのですから。その気持ちを必死に抑えて、日々冷静に生活しています。
仮に、その女が今目の前に現れたら何をするかわかりませんよ。それくらい憎んでいます。安易な投稿は止めて下さい。

No.11 17/09/20 21:53
匿名さん11 

一般人は法に触れていないと思っても案外触れているものです。とくに民事では明文化されていませんので。また迷惑防止条例に違反する恐れが。呪い殺すのが確実。不能犯。
恨み歴6年より。

No.12 17/09/20 22:28
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
呪いは気休めにしかなりませんが、感情的になるよりマシですね。

No.13 17/09/20 22:54
匿名さん13 

いますよ。
法的に戦ってメリットありそうなら、戦うのも選択肢。
そうでないなら、距離をおき、自分を高めて幸せになり、相手がちっぽけに見えるか相手に無関心になってしまえば良い。

恨みの感情に囚われているうちは、相手と同じフィールドにいる。
その下卑たフィールドから離脱すれば良い。経験上そう思います。

No.14 17/09/21 00:42
匿名さん14 

私も憎くて許せない人がいます。私がやることが遅いから相手ははイライラしてしまうんだと思うのですが他にもやることが遅い人がいるのに私にだけ態度や言動があまりにも違って私1人だけが皆の前で何度も怒鳴られて上司はその女が過剰に私にだけ言って来るのを知っているのに見て見ぬふりで何もしてくれなくて精神不安定になり仕事を辞めました。その女は少しも悪いと思っていないらしく私がすごく辛い思いをしたのに今ものうのうと仕事をしていると思うと憎くて憎くてたまりません。

No.15 17/09/21 05:02
匿名さん15 

怖いです。何されたんですか?

No.16 17/09/21 06:38
匿名さん16 

恨んでも恨まなくても勝手にいつか人は死にますし、自分も死にますよ、誰かを恨み続けた人生のまま死ぬのは癪ではありませんか、恨みとは別に他のことで楽しんで生きてください。
きっとこれはそういう試練なんだと思います、主さん恨み言に負けず幸せに生きてください。

No.17 17/09/21 08:13
匿名 ( 30代 ♀ eePrc )

人を恨みながら生きるのは時間の無駄だと思います。

No.18 17/09/21 08:16
先輩18 

男を盗られた恨みですか?

No.19 17/09/21 08:20
通行人19 

具体的にどんな事をされたのですか?
本当に酷いことなのか逆恨みかもわかりませんよ。

No.20 17/09/21 10:17
お礼

>> 19 レスありがとうございました。
された内容は、私1人に責任があるような言い方で、大勢の人の前で罵倒暴言を吐かれた事です。しかも、女の腐った奴のように、小一時間もネチネチと人前で責められました。
私はその頃病み上がりで、すごく体調が悪かったにも関わらず、しかもそれを知っているのに知らぬふりをしての罵倒と暴言です。その頃患った病は未だに完治していません。

女は当時産後上がりで、職場に戻って来たばかりの時でした。それが初めてのお産だったため、神経質になっていたのだと思います。しかし、それを周囲や特に女が気に入らなかったという理由で、私に対し集中的に攻撃した姿勢が許せません。
そもそも産後の不安定な状態で、早々に職場復帰して来るなと言いたいです。もう少し育休でも取って、体調を整えてから職場へ戻れと思います。そうでないと、このように周囲に甚だしい迷惑をかけ、私のような被害者が生まれます。

これは逆恨みなんでしょうか?
第一、女が勝手に一方的に恨みを持って私を攻撃してきた事が発端です。しかもあろう事か、女はその後直ぐ二人目を妊娠しまた再び産休に入りました。
私はその後別の場所へ移動となったので、女の行方は分かりませんでした。それに女の素性も何も知らないままで、何処の人かも知りませんでした。

それから12、3年経って偶然街で女を見かけたんです。何も変わっていませんでした。髪型も雰囲気も何もかも。多少の生活疲れは感じましたが、当時と何も変わっていませんでした。
それを見た時に、昔そいつからされた理不尽な仕打ちを思い出し、怒りが沸々と沸き起こり、許せなくなりました。それが10年以上続いています。

No.21 17/09/21 10:30
お礼

>> 18 男を盗られた恨みですか? レスありがとうございます。
男は盗られていません。しかし、少なからず、その後の人間関係の形成に悪影響を与えてきた人の一人です。

No.22 17/09/21 10:42
匿名さん22 

私にもそういう相手数人存在しますが、そいつ等の事を考える時間さえ無駄だと気付いたので、そいつ等はもうこの世には存在しないものなのだと自分に言い聞かせて考えないようにしてる。
でもたま〜にそいつ等の顔思い浮かべながら『不幸に落ちてしまえ』と願ってる自分もいますが…

No.23 17/09/21 10:43
お礼

>> 17 人を恨みながら生きるのは時間の無駄だと思います。 レスありがとうございます。
それはそうなんですが、恨まずにはいられません。それに、四六時中恨んでいる訳ではなく、ふとした時に女に対する怒りが突如沸いてきて、そいつの人生を滅茶苦茶にしてやりたい気持ちになってきます。

No.24 17/09/21 10:53
お礼

>> 16 恨んでも恨まなくても勝手にいつか人は死にますし、自分も死にますよ、誰かを恨み続けた人生のまま死ぬのは癪ではありませんか、恨みとは別に他のこと… レスありがとうございます。
試練ですか…試練を抱えながら生きるって大変ですね。昔、祖母がよく言っていたんです。自分に罰当たりな事をした奴らは、もう皆死んでしまったと。その女も早くそうなりゃいいのにと思っています。

No.25 17/09/21 11:20
お礼

>> 15 怖いです。何されたんですか? レスありがとうございます。
何をされたかにつきましては、No. 20に書きましたので、読んで頂ければ幸いです。

この女と関わった3名が若くして亡くなったと書きましたが、その人達は皆その現場に居合わせていた3名で、男1名女2名です。
まずその事件から4年後、女1名が事故で亡くなりました。それから6年後また女が1名亡くなりました。自殺です。またその6年後、男1名が事故で亡くなりました。
こうした事が続くと、次はあの女に災いが来ればいいのにと思わずにはいられません。

No.26 17/09/21 11:47
お礼

>> 14 私も憎くて許せない人がいます。私がやることが遅いから相手ははイライラしてしまうんだと思うのですが他にもやることが遅い人がいるのに私にだけ態度… レスありがとうございます。
私も同じような感じです。私1人だけが皆の前で怒られ、晒し者にされました。それが許せません。
No. 14さんは上司が見て見ぬふりだと書かれていましたが、私の場合は周囲が見て見ぬふりでした。それでも、周囲よりも女に対する憎しみの方が強いです。
私も当時非常に辛い思いをしたのに、その女が未だに仕事を続けており、家族にも恵まれている事が許せませんし、憎くて憎くて堪りません。

No.27 17/09/21 11:59
お礼

>> 13 いますよ。 法的に戦ってメリットありそうなら、戦うのも選択肢。 そうでないなら、距離をおき、自分を高めて幸せになり、相手がちっぽけに見え… レスありがとうございます。
法的に戦っても、そんなにメリットはありません。
一時期10年くらいは、その女をあまり意識していない無関心な時期もありました。それでも心に引っ掛かりはありましたが。12、3年前、たまたま女を見かけた事がきっかけで怒りや憎しみが再燃しました。

恨みの感情に囚われているうちは、相手と同じフィールドにいる…それを意識して頭に置いておこうと思います。

No.28 17/09/21 12:18
お礼

>> 22 私にもそういう相手数人存在しますが、そいつ等の事を考える時間さえ無駄だと気付いたので、そいつ等はもうこの世には存在しないものなのだと自分に言… レスありがとうございます。
普段冷静にいられる時は、奴はもうこの世に存在しないものだと考えています。しかし、死んだ訳ではないので、街で出会すというような不運にも見舞われました。
でも、あまり考えないようにします。

No.29 17/09/21 12:32
匿名さん29 

逆恨みと、こじつけ。

主さんが先に恨まれてたんですよね。何をしたんですか?

No.30 17/09/21 12:36
匿名さん14 

No.14です。私は回りの人たちは私が怒鳴られている時は見て見ぬふりでその女がいない時だけ私の味方をするようにその女の事を悪く言ってきたりメールで力になれなくてごめんね。と送ってくるような自分達にとっては都合のいい人達だったので誰も信用できなかったし1人の人はメールで私の事を被害者だよ。とか味方だよ。とか言いながら私が返信したメールの内容をを私を退職に追い込んだ女に全部見せていたことが分かりました。もう一人の人は今まで耐えてたのにと言われたので私が今までは耐えられたけどお父さんが亡くなったショックも重なって耐えられなくなったと言うと今はお母さんと弟が支えてくれてるからいいけどお父さんでそんなにショックを受けていたらお母さんの時は堪えられなくなるよ。とお父さんの急逝から2~3ヶ月で言われました。だから上司も回りの人達も誰も信用出来ないと思いました。

No.31 17/09/21 13:14
お礼

>> 29 逆恨みと、こじつけ。 主さんが先に恨まれてたんですよね。何をしたんですか? レスありがとうございます。
何をしたという事もありません。私は当時病み上がりで非常に体調が悪く、その場を早退する事がよくありました。女はそれが気に入らず、また仮病を使っていると思ったらしく、診断書を持って来いとか念書を書け等、病人に追い討ちをかけるが如く脅してきました。
恐らく普段から私の事が気に入らなかったのだと思います。そして、病気だと分かった途端、鬼の首取ったか如くそれ見たかというような態度で、病人を責め立てました。

No. 29さんが逆恨みやこじつけだと思うなら、それはそれで構いません。そう思われる事で、より一層女への憎しみが増すだけです。

No.32 17/09/21 13:35
お礼

>> 30 No.14です。私は回りの人たちは私が怒鳴られている時は見て見ぬふりでその女がいない時だけ私の味方をするようにその女の事を悪く言ってきたりメ… 再びレスして頂きありがとうございます。
No. 14さんが受けたのは職場いじめですよね。そして、いじめとお父様の急逝が重なった事で、いじめの主犯格が許せず、その周りの人間も信用できなくなったと。
私も女のしてきたいじめと、自身の病気が重なった事、また病人に追い討ちをかけるような姿勢に、増々女が許せなくなりました。

そもそもいじめなんて、被害者側はよく覚えていますが、加害者側はそこまで気にしてなかったり、何も考えてなかったりします。
ですので、あなたを退職に追い込んだ奴らが今でものうのうと生きていると思うと、腹も立ちますよね。

No.33 17/09/21 21:23
匿名さん33 

8みたいな奴は、恨まれる側やな。

人を恨むなとか、時間の無駄やとか、ほざく奴はヌクヌク生きて来たか、虐めたり、陰険な事をする人間やねん。

身に覚えがあるから、無責任な事ぬかすねん。

いろんな人間から恨まれ呪われてるわ。

やられた方は忘れるはずもない。

相手が死んでも子供や孫、箕内全員呪ったるわ。

それくらい憎たらしい。

No.34 17/09/21 23:25
通行人34 ( 20代 ♀ )

主さんも人の親でしょう、恨むのは勝手だけどなにするかわからないっていうのはやめましょうよ。
私も病気なのにみんなの前で罵倒されたこともありますし
元旦那は妊娠中の私を捨てて新車買うわ、義母は中絶費用ならかき集めるからねなんて人間として終わってることたくさんされましたけど
私はかわいい子供のおやですからね
主さん年齢的に更年期障害とかでしんどいんでは?うちの伯母もすごい攻撃的になってますし

No.35 17/09/22 00:46
おばかさん35 

私も憎んでる人がいます。もちろんあらゆる縁を切ったのですが、その人(女)は近所に住んでるし、私の仕事(会社とかではないです)に関わってる人なので、グループラインに入っていたりと、目の前をチラつくので抹消したいです。最初は大好きで一緒に出掛けたりうちに泊まったりしてたのですが、絶交しました。色々と罵倒されて...そして私の周りの人に勝手に相談して迷惑かけて。本当に許せません。消えて欲しい。仕事へ行くのが憂鬱です。会いたくないので辞めたいけど、仕事としては辞めたくない。女が辞めてくれたらいいけど、人に取り繕うのが得意なその人は、周りの人の人気をどんどん上げてます。それがまた悲しくて悔しい。こいつの正体を暴露したいが、もうその人には味方がいっぱい出来てて、悪く言った私が悪者になるでしょう、きっと。なので我慢するしか今はないのかと思います。

答えになってなくてすみません。

No.36 17/09/22 02:11
匿名さん36 

私も、職場で理不尽な仕打ちを受けたことがあります。
その時は本当に悔しくて憎くて…。
何でも自分の思い通りじゃなきゃ気が済まない、思い通りにならない人間は排除しようという汚いやり方をする人には、いつか天罰が下ればいいとさえ思っていました。

でも最近、その人が癌で仕事を辞めたと聞きました。

あんなに憎かったのに、とても複雑な気持ちになり、とてもじゃないけど天罰だ!…なんて思えませんでした。
もう二度とかかわり合うことはないでしょうが、今はただ、一日も早いご回復を祈るのみです。

上手く言えませんが…。
憎しみなんて、時間の無駄です。
相手が幸せでも不幸でも、スッキリしないんですもん。
もう忘れましょう。
相手がどうあれ、自分が正しく生きていれば、必ず報われる日は来るはずだから。

No.37 17/09/22 05:36
匿名さん37 

精神科に行った方がいいと思います

No.38 17/09/22 07:47
匿名さん38 

なんでやり返したら負けなの?

やり返す度胸がないだけでしょ。殺すのはダメにしろ、言いたい事をいいに殴り込めばいいじゃん。被害者でしょ

No.39 17/09/22 08:11
経験者さん39 ( ♀ )

それだけの年月が経っても
忘れられないのは
とても辛いと思います

その反面
人を恨み続けていく
そのエネルギー 執着心を
なんとか消せないものかと
思ってしまいます

私は身内からの
性的虐待を受けましたが
もう過去の事だと
恨みは持っていません

当時は辛く憎しみが
有りましたけど
あの時は家庭環境が
かなり悪かったので
皆 苛々していたのを
覚えています

だからと言って
罪を犯して良いとは
なりませんが
罪を憎んで人は憎まず
この言葉を知ってから
心が軽くなりました

主さんの憎い相手が
悪い人だとは思います

でも主さん
もう憎み疲れたのでは…?

なんとか前に進みたくて
スレを立てたのでは
有りませんか…?

私は
皆さんのレスとのやり取りで
主さんが憎しみとの
決別への道が開ける事を
心から願います


No.40 17/09/22 09:16
匿名さん40 

初めまして。私もかなり仕事場で苛つく女が居ます。毎日"事故とかして消えたら良いのに"とか思います。
だけど堪えるしかないですよね…。私は堪えながらストレスは溜まりまくってます

No.41 17/09/22 12:00
匿名さん41 

わたしは隣に住んでいるババアを殺したいです。
子供も嫌がらせされました。
事ある毎に睨んで来ます。
この前、ついに切れて「いちいち睨んでくるんじゃねえよ‼️馬鹿野郎‼️」
と怒鳴りつけてしまいました。
スッキリしましたよ。

No.42 17/09/22 12:02
お礼

>> 33 8みたいな奴は、恨まれる側やな。 人を恨むなとか、時間の無駄やとか、ほざく奴はヌクヌク生きて来たか、虐めたり、陰険な事をする人間やねん… レスありがとうございます。
たまに女の事で頭が一杯になり、どうにもならない時があります。そんな時には、女の家族や身内まで憎らしく呪い殺してやる…とひたすら怨念を掛けたりしています。
結局こういう事は、同じような経験をした人にしか痛みは分からないと思いました。それを踏まえてどうするかが問題なんですけど、なかなか難しいです。

No.43 17/09/22 12:19
匿名さん43 

そんなことで?って思った。
そんなことに囚われていたら人生勿体無いよ、本当に。

No.44 17/09/22 12:36
お礼

>> 34 主さんも人の親でしょう、恨むのは勝手だけどなにするかわからないっていうのはやめましょうよ。 私も病気なのにみんなの前で罵倒されたこともあり… レスありがとうございます。
何をするか分からないっていうのは、よくないですね。訂正致します。
あと、私は結婚しておらず子供もおりません。女は自分にはないものを多く持っているため、それが余計に相手を恨む原因になってしまいました。しかも、未だに病は治らずで悲観的にもなります。

それにしても、病み上がりの病人を罵倒するって本当に酷いです。No. 34さんも、元旦那さんや義母さんに嫌な思いをさせられ、さぞかしお辛かったでしょう。でも、今は前向きになられているようで良かったですね。
私の年齢だとまだ更年期は早いような気もしますので、今はプレ更年期といったとこでしょうか。自分の体調が優れないから、恨み節が出てくるのかも知れません。
体調を整えて前向きな気持ちで生きていきたいものです。

No.45 17/09/22 12:48
匿名さん45 

私もいます。親戚の70代のおばさんで会社の事務員してました。人の事を馬鹿にした呼び方したりして本当に嫌になりました。私が仕事最中に体調悪くなった時は、仕方なく呼んだんだけど、言葉と態度が好きになれません私の友達が事務員してて、頑張ってたのに私の友達は70代のにパワハラ受けて体調悪くして会社辞めてしまいました。

No.46 17/09/22 13:01
お礼

>> 35 私も憎んでる人がいます。もちろんあらゆる縁を切ったのですが、その人(女)は近所に住んでるし、私の仕事(会社とかではないです)に関わってる人な… レスありがとうございます。
嫌いな人に目の前をチラつかれると、イライラしますね。しかも、それが仕事上となると、完全に避けられないしで困りますよね。

私の気に障る女は、近所ではありませんが隣の市内に住んでいます。しかも出身は同じ町内でした。それが気に入らないんです。自分の生活圏内にいる事がとてつもなく許せません。どこか目につかない所へ、家族共々引っ越してくれたら、そこまで憎む事もないのかもしれません。
私は一時期、今よりも遠方に住んでいました。その時はこの女の事など頭の片隅にもなかったので、所詮恨みといってもその程度なんです。今の自分の状況や環境が、女を恨む要素を作り上げています。

No.47 17/09/22 13:15
お礼

>> 36 私も、職場で理不尽な仕打ちを受けたことがあります。 その時は本当に悔しくて憎くて…。 何でも自分の思い通りじゃなきゃ気が済まない、思い通… レスありがとうございます。
相手が幸せでも不幸でもスッキリしない…すごくよく分かります。結局自分の気持ちの問題なんですが、罵倒されたのは事実ですし許せない思いや悔しい思いもあって、モヤモヤします。
自分が正しく生きていれば必ず報われる日は来る、そう信じて前向きに生きていきたいです。

No.48 17/09/22 13:20
お礼

>> 37 精神科に行った方がいいと思います 病人を責め立てた当時の女にも、同じ事を言いたいです。
レスありがとうございました。

No.49 17/09/22 13:25
通行人34 ( 20代 ♀ )

すいません、子供がいるのは向こうの事だったんですね
主さんうちの伯母と状況が似てます
うちの伯母もですが独身子なしで病気なので、主さんも一人で考え込む時間がながいんじゃないでしょうか?
伯母は更年期に入ってしまい特定の相手ではなくだれかれかまわず恨んでしまい攻撃的になり今はみんなに縁を切られてしまい一人で孤立しています。

今は若いうちから更年期になってしまうひともいますもんね
主さんもうちの叔母のように手遅れにならないうちに趣味や今からでも老後一緒に楽しもうって感じの考えで婚活なんてしてるひともいますしいろいろチャレンジしたほうがいいかもですね。

人を恨んだら自分にストレスが溜まり自分に負担かけてしまいますし。
どこまでも意地悪な人間はハッピーエンドじゃおわりませんよ、
その人は将来自分の子供たちに嫌われるんじゃないですか?そんな人間の最後って目に見えてますよ

No.50 17/09/22 13:53
お礼

>> 38 なんでやり返したら負けなの? やり返す度胸がないだけでしょ。殺すのはダメにしろ、言いたい事をいいに殴り込めばいいじゃん。被害者でしょ レスありがとうございます。
いや、それが出来れば苦労しませんし、そうしていたら理性が効かなくなりどんどんエスカレートしていき、最後は…になってしまいます。

昔友人が言っていました。
誰でも、自分の大切なもの(人でも自分のプライドでも)を傷付けられたり、盗られたり陥れられたりすると、人はカーッとなって理性を失う時があると。だから、殺人が起きたり、広い意味では戦争が起きたりするなんて語ってました。戦争は極端だと思いますが、殺人は何となく分かります。分かってしまう辺りが、自分でも危ないなって思うんです。だから、何と言うか理性だけは失いたくないです。
文章にまとまりがなくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧