注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

未だに許せない奴がいます。 相手は50代半ばになる女です。相手から仕打ちを受け…

回答41 + お礼41 HIT数 6277 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/09/29 19:08(更新日時)

未だに許せない奴がいます。
相手は50代半ばになる女です。相手から仕打ちを受けたのは23年前で、女はまだ30代でした。私もその後色んな人に出会い、色んな価値観がある事に気付きました。この女のした事が如何に愚かな愚行であったか、また如何に理不尽な仕打ちを私にしてきたか、というのが分かりました。
それからというもの、この女が憎くて堪らず、どうにかして痛い目見ないだろうか、どうにかして不幸にならないだろうかとばかり考えています。

女には家族がいます。同い年位の旦那と子供が二人です。その家族共々潰してやろうかという気になります。怒りが後から後から沸いてきます。

友人に相談したところ、「私にもそういう人はいるし、そういう人は幾つになっても変わらない。人を泣かすとそのうち自分が泣かなくてはいけなくなるし、そのうち痛い目見るから」と言われ、何とか気持ちを落ち着けました。

この女は、周囲に不幸を持たらす女として有名でした。既に、この女と関わった人が3名、若くして命を落としています。死因は事故や自殺です。この女に人生狂わされたと言う人もいます。そうした事もあって、この女が憎くて堪らず、本来ならこの手で何とかしてやりたい気持ちでいっぱいです。

この女が心の底から憎く未だに許せませんし、一生許さないだろうと思います。
皆様にも、こういう人はいますか?このような怒りに心が全て支配された場合、どうしますか?ご意見お願いします。

No.2535059 17/09/20 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/09/22 14:13
お礼

>> 39 それだけの年月が経っても 忘れられないのは とても辛いと思います その反面 人を恨み続けていく そのエネルギー 執着心を な… レスありがとうございます。
もうだいぶ疲れてきました。ご指摘の通り、ここにスレを立てたのは、皆さんとのやり取りで少しでも気持ちを楽にしたいとの思いと、自分の気持ちを整理する事で何とか前に進みたいとの思いからです。
No. 39さんも、過去にお辛い経験をお持ちとのこと。それを乗り越えられたから、今があるんですよね。罪を憎んで人を憎まず…なかなか難しいですが実践できるよう頑張りたいです。

No.52 17/09/22 14:24
お礼

>> 40 初めまして。私もかなり仕事場で苛つく女が居ます。毎日"事故とかして消えたら良いのに"とか思います。 だけど堪えるしかな… レスありがとうございます。
堪えるとストレス溜まりますよね。上手に発散できるといいんですが。
色々ありますが、お互い頑張りましょう。

No.53 17/09/22 14:37
お礼

>> 41 わたしは隣に住んでいるババアを殺したいです。 子供も嫌がらせされました。 事ある毎に睨んで来ます。 この前、ついに切れて「いちいち睨ん… レスありがとうございます。
隣に住んでるババアですか。それまた厄介ですね。私の気に入らない女も、こちらに言わせりゃババアです。
怒鳴りつけて成敗出来ればいいですが、報復してくると厄介ですよ。その後大丈夫ですか?でも、スッキリ出来て良かったですね。

No.54 17/09/22 14:45
お礼

>> 43 そんなことで?って思った。 そんなことに囚われていたら人生勿体無いよ、本当に。 レスありがとうございます。
そんなこと…確かにそうかもしれませんが、私にとっては忘れられない嫌な出来事です。
一時的はほとんど思い出す事もなかったのに、今になってわりと鮮明に思い出します。何なんでしょうね。

No.55 17/09/22 14:52
お礼

>> 45 私もいます。親戚の70代のおばさんで会社の事務員してました。人の事を馬鹿にした呼び方したりして本当に嫌になりました。私が仕事最中に体調悪くな… レスありがとうございます。
そういう諸悪の根源みたいな人って、やっぱり何処にでもいるものなんですね。自分だけではないと知り、少し安心しました。

No.56 17/09/22 15:32
お礼

>> 49 すいません、子供がいるのは向こうの事だったんですね 主さんうちの伯母と状況が似てます うちの伯母もですが独身子なしで病気なので、主さんも… 再度のレスありがとうございます。
おっしゃる通り、独り身ゆえ一人で考え込む時間が長いです。
当時から完治していない病気があると書きましたが、実はそれが発端となり、また別の病気を発症してしまいました。それも、女に攻撃的な気持ちになる原因の一つです。
病気に負けない、理不尽な事にも負けない、そんな精神力を持てればいいですが、なかなか…。年齢的にこれから更年期もやってきますし、今から色々備えておいた方がいいですね。

そして、その人は将来自分の子供に嫌われると書かれていましたが、12、3年前に見た時、明らかに幸せそうには見えませんでした。一人で買い物に来ていたのですが、表情に悪意のようなものが満ちていて、人を寄せ付けないオーラが満載でした。
子供の年齢は、現在上が23歳と下が20か21歳くらいです。子供も難しい年頃ですし、嫌われていてもおかしくありません。

No.57 17/09/22 18:08
匿名さん57 

恨んではいませんが、私もいました。
元々威圧感のある上司
私が反論しないのを、いい事に理不尽に色んな事を私のせいにされたり
叱られたり
目の敵にされたり。
目の敵にされるだろうとは思ったけど確実に私は悪くないと思ったので『いいや、ゆっちゃえ』と思って一度だけ言い返したら
翌日から大嵐的に針のむしろ
『だよね¨』と思ったけど辛かった
プライベートもうまくいかない日々が続いてたので最悪な三年間だったし
堪え忍んだ三年間
私は、ここで負けたら悔しいから事が収まったら退職しようと頑張りました。
ターゲットはいつも変わるのがわかっていたので
上司の人間性の悪さもわかってるし
(本人自覚なし)
基本、やられっぱなしだったけど
心の中では『こいつ、自分が偉いと思ってるけど友達もいないし、慕われてもないし、可愛そうな奴だな』と見下してました。
今は代もかわり平和ですが、あの時の堪え忍んだ日々を乗り越えた事は
今となっては大事な人生経験だっし、自分も成長でき強くなったと思います。
いい経験でしたよ。
主さんがまだまだ恨みがあるのは悔しさからでしょうね。
私は立ち向かって今は、その元上司ともいい感じです。
基本、相変わらず私の事は見下してますが
私も見下しているので(。-∀-)

No.58 17/09/22 18:09
匿名さん58 

『そもそも産後の不安定な状態で、早々に職場復帰して来るなと言いたいです。もう少し育休でも取って、体調を整えてから職場へ戻れと思います。そうでないと、このように周囲に甚だしい迷惑をかけ、私のような被害者が生まれます。』
って相手の女性には思うけど
ご自身が病み上がりで体調が悪い状態で職場に迷惑を掛けていたことはスルーなのですか?

主は独り身いまだに病気と闘って怨みつらみにしがみついて生きている。

相手は結婚して家族を増やして生活している。

どちらが豊かな人生を送っておられるのでしょうかね。

久々に会った相手のお顔の事を幸せそうな顔をしていなかった、と嫌みを言っておられますが、
妬みやそねみがご自身の顔にも出て歪んでいませんか?

No.59 17/09/22 22:05
お礼

>> 58 レスありがとうございます。
昨日も書きましたが、わざとらしくこちらの怒りを刺激するようなレスは控えて下さい。はらわたが煮えくり返りますから止めて下さい。

そもそも、女は私よりも年齢が二回り近く上です。これが同年代や年下なら許せますが、二回り近く上の人間にやられた事が許せないのです。
しかも、女はこちらを教え導く立場。にもかかわらず、周囲に迷惑を掛け取り乱す姿は本当に大人げない。こちらが何も言わない事で、ますます調子に乗りやがって。こんな奴、死ねばいいのにと本気で思いました。
それに、女のお産と私の病気を同じように捉えるのは筋違いです。お産は命懸けとも言いますし、人生の大仕事、産後はホルモンバランスの変化で体調を崩す事もあるでしょうし、慣れない育児で不眠症からイライラする事もあるでしょう。
でも出産は病気ではないし、むしろ周囲から祝福される喜ばしい出来事です。家族が増え、子供の成長に希望を持つ、そういう出来事です。
病気はそれとは逆です。治りもしない、体調も優れない、治療費や薬代は掛かる、仕事も思うように選べない、こんなんで将来に希望を持てますか?私は病気の事もあって、20年近く前から結婚も出産も諦めています。

このような状態で、女を許せと言う方がおかしいです。何なら子の代、孫の代、末裔まで呪い殺したいくらいなんですから、火に油を注ぐようなレスは止めて下さい。
豊かな人生を送っているかどうかなんて、本人に聞いてみないと分からないし、私も傍目から見ると不幸かもしれませんが、それなりに必死に生きているんです。イライラさせるようなレスは控えて下さい。

No.60 17/09/22 23:04
お礼

>> 57 恨んではいませんが、私もいました。 元々威圧感のある上司 私が反論しないのを、いい事に理不尽に色んな事を私のせいにされたり 叱られたり… レスありがとうございます。
反論しないのをいい事に理不尽に色んな事を私のせいにされたり、叱られたり、目の敵にされたり…私も経験ありです。それにしても、いい返したのは偉かったですね。
No. 57さんのように、いい経験になったと思えるまでには、まだ少し時間が掛かりそうです。現に先ほどもNo. 58さんのレスにブチ切れてますし。まだまだ余裕がないみたいです。

こういう嫌な出来事に遭遇する時って、全体的に運気が停滞気味だったり、全体的に上手くいってない場合が多いですよね。No. 57さんもプライベートがうまくいかない時期だったと書かれてますし。
確かに、私が女に恨みを持つのは負け惜しみとか悔しさからです。いくら女を見下しても、見下し切れてないところがあるんでしょうね。

No.62 17/09/23 00:41
通行人34 ( 20代 ♀ )

子供を恨むのはお門違いですよ、子供は別人格です、言葉のあやかもしれませんが
私のひいじいさんも女性に末代まで祟ると言われて亡くなったけど、なんで顔も知らないひぃじぃさんの呪いを受けなきゃならんですよ。
主さんもその苦しみがもしご先祖様が誰かに末代まで祟られた物だったら
なぜ私が?ってなりません?
主さん綺麗な心で生きましょうよ。

No.63 17/09/23 01:29
お礼

>> 61 削除された回答 レスありがとうございます。
それにしても、危ない事言いますね。私を犯罪者にするつもりですか?止めて下さいよ~。後々、絶対バレるでしょ?それに、バレなきゃいいという問題でもない気が…。
まぁ、酷い事言うようだけど、私以外にも女を恨んでいる奴がいて、そいつらが痛い目合わせてくれたら一番いいんだけど、世の中そんなにうまくはいかない。

No.64 17/09/23 02:02
お礼

>> 62 子供を恨むのはお門違いですよ、子供は別人格です、言葉のあやかもしれませんが 私のひいじいさんも女性に末代まで祟ると言われて亡くなったけど、… 再々レスありがとうございます。
先程は暴走し過ぎてしまいました。すみません。

うちは今日まで8代続いている旧家で、先祖は江戸時代かそれ以前から続いています。でも色々ありまして、家は傾き掛けており、もう世継ぎもいませんし潰れかけです。一応代は続いていますが、何となく縁起の悪い家でそろそろ墓終いをしなくてはいけません。
先祖に、幼くして継母に殺された子供の墓があります。といっても、100年以上前の話です。関係ないとは思いますが、私が不幸なのはその子供の怨霊か等と思ってみたりします。何で私が?とも思いますけど、実は私だけでなく、先祖から脈々と受け継がれてきた祟りなのかもしれません。

通行人34さんも、これまで色々あったのですね。あなたの曾祖父さまは女性に何をなさったのですか?
祟りとか信憑性はありませんが、生霊はあるかもしれませんよ。あくまで迷信ですけど。

No.65 17/09/23 02:34
匿名さん45 

友達は、私が親戚の叔母さんって事もあり中々相談出来ずにいたみたいでした。

その叔母さんは、またもや
一緒にいる事務員さんと、折ありが合わなくて上司に相談してやめた言ってたら

社長である義兄が、義兄も私の友達辞めてしまって
後悔してるから、

姉に頼む今度ばかりは辞めてほしくないから、

事務員して欲しいと、3人体制でやってます。

No.66 17/09/23 07:48
銀河系宇宙太陽系地球星住人 ( M3MKCd )

銀河系宇宙に思いをはせているとにくたらしい、こざかさい人間たちにいちいち腹をたてていることがもったいない時間だと思えてくる。
ご自身の人生を大切に。

No.67 17/09/23 08:25
匿名さん67 

異常です。
自分の人生がうまくいかないことを、全部人のせいにしているから、ネガティヴなオーラがあなたから離れないのですよ。

働いていれば、仕事を巡って注意されたり、誤解されたりなど日常茶飯事。

もちろん理不尽な人やことはあるけれど、やめてから20年経っていて、今のあなたの不幸せをひとのせいにしてるなんて、甘ったれてますよ。

病気の中にあっても、人の幸せを祈れる清らかな心の人はいます。自分の不幸をひとのせいにしている限り、自分はなんにも努力しないで済みますからね。

そうやって恨むことにエネルギーをつかっているから、ほかに人生をよりよくするクリエイティブなことに、時間が割けないんです。あなたが、自分の不幸(命があり、通院もでき、毎日ごはんが食べられ、ネットもできる環境やスキルがあるのに、難民や貧困の中にある子供達より不幸だと思いますか?)をひとのせいにして、憎むことに時間を割いているから、つまんない人にどんどんなっていくんです。
その女性のせいじゃない。
今のあなた自身の選択の蓄積が、あなたでしょう。
それは、自分でコントロール
するしかないんですよ。

ハンセン氏病の方々の本などを読んでみてください。
あなたの不幸は、今は一切関係ないその女性の責任ではありません。
自分の残された時間を、人を幸せにするために使うことが、ネガティヴから抜け出す唯一の道だと思います。

No.70 17/09/23 13:09
お礼

>> 65 友達は、私が親戚の叔母さんって事もあり中々相談出来ずにいたみたいでした。 その叔母さんは、またもや 一緒にいる事務員さんと、折ありが… レスありがとうございます。
よく理解出来ていないかも知れませんが、現在は、No. 45さんと70代叔母さんと社長である義兄さんで、会社の事務員をされているんですか?
このスレタイとは関係ありませんが、私も親戚の70代に大嫌いな女がいます。こちらも叔母で筋金入りのメンヘラでした。それにしても、老害嫌ですね。

No.71 17/09/23 13:45
お礼

>> 69 削除された回答 レスありがとうございます。
少しでも共感して頂き、且つ具体的な方法を示して頂き、とても有難いです。

その方法は以前から承知しておりましたし、出来る事ならそうでもして相手を陥れたいです。
…ですが、やはり法に触れませんか?そして、後々バレませんか?
せっかくですが、小心者の私にはそのような勇気がございません。ごめんなさい。
不謹慎かもしれませんが、そういうやり方もあると示して頂けただけでも、気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

No.72 17/09/23 14:13
お礼

>> 66 銀河系宇宙に思いをはせているとにくたらしい、こざかさい人間たちにいちいち腹をたてていることがもったいない時間だと思えてくる。 ご自身の人生… レスありがとうございます。
あの…銀河系宇宙に思いをはせるとは、具体的にはどういうことですか?もっと広い視野を持ちなさいとのことですか?自分の人生、もっと大切にしたいです。

No.73 17/09/23 15:19

ネットにのせるのは何人も逮捕されてる人いるのでやめたほうがいいですよ。
匿名でもちゃんと特定されますし。
そんなことよりここで少しでも主さんのお話聞いてあげる方が楽になるんじゃないですか?

No.74 17/09/23 16:07
お礼

>> 73 いつもレスをつけて頂きありがとうございます。
やはりネットに載せるのは、危ないですよね。
私もここで皆さんにお話を聞いて頂く事で、気持ちを整理し自分なりの解決法を模索しているところです。中には、神経を逆撫でしてくるようなレスもありますが、それも一旦自分なりに受け入れつつ、どうすべきか考えています。

No.75 17/09/23 20:40

どんなにニコニコしてる人でも優しそうな人でも誰かを恨んだり黒い部分はみんなあると思います
逆に知らないうちに恨まれてたりもあるかもですしね。
でも人を呪わば穴二つではないですけど、人を恨んでたら自分の体調がすぐれなくなる気がします。
主さんも自分のお体労って、美味しいもの食べたり、明るい気持ちで過ごせるのが一番病気にいいと思いますよ。
映画みたり、本みたり。主さんが充実した人生を過ごせるように祈ってますね

No.76 17/09/24 05:44
お礼

>> 75 いつもありがとうございます。
あまりストレスを溜めないよう、気分転換の方法を探してみます。

No.77 17/09/25 17:51
匿名さん77 

あなたのスレを読みなんだか悲しい気持ちになりました。
お気持ちわかりますがもう忘れましょ。許すときがあなたを幸せにしてくれると思います。
23年前でしたか?恨みという言葉は好きではないですがあなたは根に持っていたのですよね長い間。
どうにかその感情を消さないと体にも良くないですし死ぬときまで持っていくの?死んだ後もその心のままでは悲しくないですか。
正直私も過去に一人殺意を抱いた人はいましたが許すことができました。今、心穏やかです。
どうして許すことができたと思いますか。私は、自分を汚したくはなかったからです。そしてその相手を寛大な目で見たというかやさしい目で見ようと努力しました。そして、結果がこれです。
なんといいますか自分の心汚さないでください。いつまでもその執念的な気持ちを持っていたら治る病気も治らないと思いますし重い荷物をそろそろ降ろしませんか。あまり良い回答になってなくてすみません。
どうか更に素敵な女性でいてくださいね。失礼しました。

No.78 17/09/25 18:57
匿名さん78 

どんなに恨んで居ても、人の事を自殺まで追い込む?ような方のために、貴方の手を汚す事はないと思います。

No.79 17/09/26 14:45
お礼

>> 77 あなたのスレを読みなんだか悲しい気持ちになりました。 お気持ちわかりますがもう忘れましょ。許すときがあなたを幸せにしてくれると思います。 … レスありがとうございます。
悲しい気持ちにさせてしまい、ごめんなさい。自分だけで、当時の出来事を抱えているのが嫌になり、スレを立てさせて頂きました。
私も相手を寛大な目で優しい目で見れるといいんですが、まだ自分の努力が足りないのか、少し時間がかかりそうです。自分の心を汚さないよう努めて参ります。

No.80 17/09/26 14:56
お礼

>> 78 どんなに恨んで居ても、人の事を自殺まで追い込む?ような方のために、貴方の手を汚す事はないと思います。 レスありがとうございます。
相手のせいで、自分の手も心も汚さないよう気を付けます。

No.81 17/09/29 15:40
匿名さん81 

笑える映画やスカッとする映画を見てください。
ペットも癒されますよ~猫のもふもふは最高です!

過去をなるべく思い出さずに、今を過ごしてください。

あなたの「今日」は、誰かが生きれなかった「明日」なのですから

あなたの持っている優しい・温かい気持ち大切にして欲しいです。

No.82 17/09/29 19:08
お礼

>> 81 レスありがとうございます。
時々自分を見失いがちになってしまいますが、本来持ち合わせているであろう優しい・温かい気持ち、忘れないようにしていきたいです。

皆様、この度は長々とこのスレにお付き合い頂きありがとうございました。
長年抱いていた思いを皆様に共有して頂き、だいぶ気持ちの整理が付きました。また明日からも頑張ろうという、前向きな気持ちになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧