注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

うちの7歳の息子の話です。 先日、庭で一人で遊んでいたそうなんですが、一匹…

回答4 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
17/10/07 17:37(更新日時)

うちの7歳の息子の話です。

先日、庭で一人で遊んでいたそうなんですが、一匹のアゲハチョウの幼虫が、家の壁を伝って
いたそうです。

その日は気温も高く、壁も熱を帯びているのを不憫に思ってか、息子はその幼虫を、庭の日陰の木に
移してあげたそうです。

しかし、しばらくたつと、一羽の鳥がやってきて、その幼虫を加えて去っていってしまったそう。

その罪悪感からか、息子はひどく落ち込んでおりました。

親バカかもしれないですが、本当にやさしい子だな、と感心しました。

親が教えなくても、命の尊さとか、自然に学んでくれているようで安心しました。

よく、最近の子供はゲームや漫画の影響だとか、喧嘩したことがないから、痛みがわからないから
犯罪を犯す、なんていう勝手な意見がTVで出てきたりしますが、そんな子ばかりじゃない。
最近、メディアでは子供や若者否定のコメントが多いので、そんなことないんじゃないかな、と
思い、投稿しました。

No.2543714 17/10/07 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/07 14:56
匿名さん1 

自分もそう思います。
ゲームや漫画が好きなことと、優しさは両立しますからね。
非常に生きづらい時代であることを抜きにして若者を否定しても無意味です。

No.2 17/10/07 16:30
匿名さん2 

その一方で地面に這いつくばった虫とかをぐりぐり踏み潰して喜んでる女の子とかも
居るもんね。
いったい何が原因で優しい子と残酷な子と別れるんだろね。
ゲームや漫画の影響とは思えないです。

No.3 17/10/07 16:35
匿名さん3 

幼虫は何か目的があってそこを歩いていたかもしれないし、いきなり場所を移されたら自分がどこにいるのか分からなくなるので、本当ならそのまま観察していてくれた方が幼虫の為だったのですが、もう少し大人になったら分かるかもしれません。
自然の優しさと人間らしい優しさは違うんですよね。
人間らしい優しさを備えていらっしゃってとても素晴らしい息子さんだとは思いますが、自然の摂理も教えてあげてくれたら助かります。お願いします。
ちなみに鳥はとても目がいいので、草影にいようが壁にいようが餌にしていたと思います。それも自然の摂理なので仕方がないことです。お腹を空かせていた鳥とそのヒナは助かったのですから。

No.4 17/10/07 17:37
おばかさん4 

失礼ながら子供さんはまだ大人になってないですから結果は分かりませんよね?

どんな殺人犯の母親達も子供の幼少期に「殺人犯になる」とは考えていないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧