注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

私は強迫性皮膚摘み取り症です。病院に行ってそう診断されたわけじゃないけど、たぶん…

回答3 + お礼2 HIT数 3908 あ+ あ-

学生さん
17/10/10 08:24(更新日時)

私は強迫性皮膚摘み取り症です。病院に行ってそう診断されたわけじゃないけど、たぶんそうだと思います。気持ち悪いと思われそうで、周りの誰にも相談できなくてずっと悩んでて…、ここで相談させてください。

幼い頃からいつの間にか爪を噛んだり、指や唇の皮膚を摘んでちぎって剥く癖がついてました。やる時は人目のつかない時だけで、よく出血するほどやってしまって、指摘される度に「逆剥けを向いてしまった」と誤魔化してきました。爪で指の皮膚を毟ると爪に凹みができて、そこから爪で爪を毟ることもあります。
中学の頃、足裏の皮が剥けて、剥けることがわかってからは鋏で切ったりしました。皮が固くなったらまた切っての悪循環です。痛みで歩けなくなったら困るので指よりは頻度は低いですが、今でもたまにやってしまいます。
大学入ってからは、上記らを爪切りを使ってやることも増えました。爪も皮膚も、痛くなって後悔するってわかってるのに、一度始めるとなかなか止まらなくて、もっとめくれる、と時間が過ぎて気づいたら出血してます。最近では足の指までやってしまいました。また、皮が剥けるかを確認するように手足の指を無意識に触っているのに気づきました。昔からやってたかもしれません。

私は今大学四年生で就活と卒論に追われて、母には結婚しろとか孫を期待されるようなことを言われ(恋人いたことないし子供産みたくない)、他にもあって強くストレスを感じています。こんな程度のストレス私だって抱えてる!とか思われてしまうかもしれない。でも、ストレスを感じる時ほどひどく毟りたくなってしまいます。

「強迫性皮膚摘み取り症」という名を知り、その詳細を調べると当てはまっていて、昔と比べるとエスカレートしてるし、病院に行ったほうがいいのかなと少し考えました。ふやけると気持ち悪いからプール温泉行くの恥ずかしいし、仕事探しは飲食は無理だろうなと思うし、何より痛いからやめたい。酷い時は歩くのも、シャンプーするのも、なにもしてなくてもつらいです。でもやめられずに今まで生きてきた自分が、精神科に通うだけでほんとにこれが治るのか。治らなかったら時間とお金が無駄になるだけだと思うと踏み切れないです。親にバレるのも怖いです。

前に死にたくなったときもそう思って病院に行きませんでした。鬱状態から立ち直ったフリをしてしばらく独りで泣いてました。今は自分から死ぬことは考えなくなったけど、早く死にたいと思ってます。

すごく長くなってすいません。相談したいことは、病院に行くべきか、これは治せるものなのか、ということです。
もし行くべきなら鬱っぽいことも話した方がいいでしょうか。
行かない方がいいならやめる方法、マシにする方法でも、その他なにかあれば教えてください。
下手な文章でごめんなさい。相談に乗ってくれたら嬉しいです。

No.2543914 17/10/07 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/08 01:18
働く主婦さん1 ( ♀ )

似たような状況です。私は腕や足が傷、かさぶただらけで、人には見せられない感じです。仕事のストレスでだと思うけど、手の届く範囲をかいてはかさぶたになったところをまた剥がしたりして出血します。頭もかきむしっています。自然にやっている感じです。
私は今神経内科に通院しています。少し鬱気味で。ただかきむしっていることは話してません。いずれやめるだろうと安易に思っているからです。主さん、一回病院に行ってみては?1人で考えても答えが出ないときは行動しましょう。お医者さんの話を聞くと何か変わると思いますよ。お互い、治したいですね。

No.2 17/10/08 02:15
匿名さん2 

んー、皮膚むしり症って、自傷癖の一種らしいからねー。

痛かったり血が出たりすると、なんでかは分からないけど落ち着くんでしょ?

ストレス発散のためにやっているわけだから、いっぱいストレスがかかれば、ひどくなるのも亜ため前だと思います。

うつももちろん、ストレスの原因になります。とりあえずは、心療内科にいってみたほうがいいと思います。

皮膚むしりがなおるかはわかりませんが、うつの治療をしてストレスが減れば、少しはコントロールしやすくなるんじゃないでしょうかね?

お大事に。

No.3 17/10/08 09:35
お礼

>> 1 似たような状況です。私は腕や足が傷、かさぶただらけで、人には見せられない感じです。仕事のストレスでだと思うけど、手の届く範囲をかいてはかさぶ… ご返答誠にありがとうございます。
私もかさぶたをめくるのが快感でやってしまいます。自然にやってしまうし、なかなか自制できなくて自己嫌悪になります。一過性のものだといいのですが…回答者さんもお大事に。
そうですね、このままでいても何も良くなる事はないと思うので、一度行ってみようかと思います。後押しありがとうございました。

No.4 17/10/08 09:54
お礼

>> 2 んー、皮膚むしり症って、自傷癖の一種らしいからねー。 痛かったり血が出たりすると、なんでかは分からないけど落ち着くんでしょ? ス… ご返答誠にありがとうございます。
血が出ることがというよりも、皮を剥かないと落ち着かなくて。それに夢中になっていたら血が出るほどやってしまったという感じで、いつも後悔してます。(すいません、細かいところです。)

確かに、気持ち的な部分とかストレスを改善すれば、幾分かこれが自制できるようになるかもしれませんね。お大事にとのお気遣いありがとうございます。一度行ってみようかと思います。後押しありがとうございました。

No.5 17/10/10 08:24
匿名さん5 

癖になっているのでしょうし、家族とかに協力してもらって気付いたら止めるを繰り返すしかないのかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧