30歳、友達がいません。 仕事の往復のみの生活。 休日も必要な買い出しの…

回答6 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/25 13:32(更新日時)

30歳、友達がいません。

仕事の往復のみの生活。
休日も必要な買い出しのみ。
貯金もなく、給料を使いきらないと生活できない。

つまらない毎日…

新しい友人もできなく、焦って学生時代のかつての仲良かった友達に連絡したら、返事をくれて…知らない内に結婚してた。内心複雑。
また会う日は連絡すると言われたが、それから忘れられた感じ。

似たような事が他の人で何回もあったから、もう連絡しづらくなった。
それぞれ皆、自分の生活あるし・・・

職場で、友達と旅行やライブ、引っ越しの手伝いをしたとか内容を聞くとさみしくなります。

自分は話題がなく、無知すぎて咄嗟に
あの店に行った?とか聞かれても近場なのに、知らなかった・・・
普段外に出ないし、1人では入れないし

噛み合わない自分が嫌になり
自分の事を話さなくなったし、暗くなる。
親戚とかで、結婚したりと家族が増えたり、居心地が悪くなる。
疎外感があります。

友達と長続きできないです。

No.2552607 17/10/25 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/25 11:46
匿名さん1 

いやぁ〜そう書かれると確かに辛そ〜だけど考え方を変えれば1人の時間を満喫出来るんだからまずは1人で楽しむ事を考えてみては?少しずつ貯金してみるとか今は余裕ないかもだけど考えれば節約する余地がまだあるはず。そーゆーのを考えるのも以外と楽し〜し、少しお金に余裕が出来るとやりたい事も出てくるかもだし。1人で行動出来るようになると必然的に色んな人に出逢いますよ。なんせ自分以外、知り合いじゃないから話す人全てが初対面だったりするから新鮮ですよ。友達と行動してたら例えば初めての店とか行っても外の人とは話さないから出会う可能性が少なくなるけどもしかしたらもっと仲良くなる人がその店にいるかもしれないし。
大人になってからの1人の時間は自分は最高だと思いますけど。自分は今や携帯もほぼ持ち歩かず家に置きっぱで休みの日はのんびり1人で過ごす事が殆どになりました。携帯持たないから友達も誘わなくなって昔程遊びませんが中々充実して楽し〜時間を過ごしてますよ。大人なんで1人に馴れて、そこからまた焦らず気楽に付き合える仲間を探してみては?自分に会う仲間は絶対いますよ。あまり悲観的にならずがんばって。

No.2 17/10/25 11:49
匿名さん2 

私もトピ主と同じサイドだから分かるんですが
自分に問題があって、私のネガティブオーラで
人がどんどん自分を避けている中で
孤独に拍車をかけていることは自覚しています。
自分が変わらないと、このままの状況が続くのは嫌だと分かっています。
でも、一人の時間を楽しんで!は正直、トピ主の質問には的外れな回答だと思います。

No.3 17/10/25 12:04
通行人3 

こんにちは。
拝読させていただきました。そんな時期が僕にもありました。
ふと疑問に思ったのですが貴方様はお友達がほしいのですか?
それとも、友達を作る勇気がほしいのですか?

No.4 17/10/25 12:16
匿名さん4 

結婚されてないのですよね

30才で勤務で
結婚してないと
居づらくないですか?

26才以降
仕事場に居づらくなって
(結婚してないから)
派遣に切り替えました
結婚について
とやかく言われないため

No.5 17/10/25 12:21
匿名さん1 

的外れならトピ主さんも何言ってんだか…とスルーするだけでしょう。そこまでトピ主さんの気持ちを理解できているなら的外れではない有効なアドバイスをトピ主さんの為に書いてあげては??
因みにNo.2さんの言っている事は間違いではないと思いますが本人が変わる努力をしないと状況は何も変わらないと自分は思います。友達が何人いようと最後は人間1人ですし。自分なりに真剣に考えたつもりですが役に立たなかったみたいで失礼しました。

No.6 17/10/25 13:32
匿名さん2 

1さん、私がうまく説明できなくてすみません。
おっしゃる通り、自分が変わらないと、状況がかわらないのは分かっています。
でも、トピ主も話しているように
「あれ。友だちが知らない間に結婚してる。避けられてるのかな」
「みんなは次のステージにいて、自分はむしろ後退している気がする」
ような状況の中で、一歩進むのって、本当にどうしていいか分からないんです。
新しい社会人サークルに参加する、とか、思い切って友人に連絡してみるとか
真っ暗なトンネルの中にいて、怖くて仕方ないけど、一人も怖くて仕方ないときに
一歩前に進んで、がんばろう!って本当にどうしていいか分からないんです。
そんな人もいるっていうことで、読み流していただければと思います。
上手く言えずにすみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧