前はマンションに住んでて、掃除やお風呂の時間とか、凄く気を使っていました。 あ…
前はマンションに住んでて、掃除やお風呂の時間とか、凄く気を使っていました。
あまり遅いと、隣や下の階の人に迷惑かなとか。
それが凄く苦痛で、夢だった戸建てを頑張って建てました。
これで、気兼ねなく自由に出来ると。
それなのに、隣の家の人から遅くにうるさいと言われました。
戸建てなのに、そんなに気を遣わないといけませんか?
私は何の為に戸建てを建てたのでしょうか…。
新しい回答の受付は終了しました
夜遅くって何時ですか?
戸建でも防音性低かったり窓が近いと入浴中のバッシャーンとか水やパコーンて洗面器の音に湯沸し器の音やら響く場合あるもんね💦
洗濯は夜中にベランダでゴソゴソしてるとか?
まぁ、音は聞こえるけど普通は言わないけどね💦
うちも 戸建てで
だいたい 40坪ほどの 敷地が 密集している 住宅地ですが
気にして 耳をすませば
子供の声
階段を駆け上がる音
お風呂の音
車の音
など もちろん 聞こえます
でも それを いちいち文句言う人は いません
生活音は お互い様なので
戸建てでも 密集してると
音は 気にすれば聞こえますけど
気にはなりません
直接的な 壁 天井一枚隔てた音ではないので
その方が 口うるさいだけでは?
ただ 近隣の 改造車のエンジン音は
家が 揺れるので
イラっとはします
風呂についてる換気扇は外とダクトを通じて筒抜けになっています。
いわば風呂は換気扇を通じて外と繋がっていて穴があいてる状態なんで外に音がだだ漏れになります。
それに加えて外の給湯器の音もするかもしれませんね。
洗濯機が置いてある洗面所のところにももしかして換気扇や24時間換気の排気口がありますか?そうするとここも穴があいて外と直接繋がっている状態になるので中の音がもれます。
加えて周りの最近の住宅は部屋に24時間換気の吸気口などがあるはずなので外からの音が入ってきてしまいますので窓を閉めても主さんのとこの音を拾ってしまうかも。。
周りが古めの家だったとしたら吸気口やらはないかもしれませんが、今度は古い家は気密性がないのと断熱材が昔のやつはよくないやつなので音が入ってきますね。
うちなんかはどうしても夜遅くに風呂に入らなければならないから、風呂や給湯器が隣人とかなり離れたところになるように間取りを工夫しました。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧