注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

私は昔から口下手なのが悩みです。口下手を治すための啓発本を読んだり、日記をつけて…

回答3 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
17/11/30 14:55(更新日時)

私は昔から口下手なのが悩みです。口下手を治すための啓発本を読んだり、日記をつけてみたり、人と話す機会を増やしたり、自分なりに努力してきたつもりですが、改善せず30歳になった今でも悩み続けています。

私は人と関わる時、とにかく「人を不快にさせたくない」という気持ちが強いです。だけど口下手なせいで、人を不快にさせてしまうことが多く、それがとても悔しくて、最近は人と関わるのを避けるようになってしまいました。

例えば、病院で症状を説明する時。私の説明が分かりづらいせいで、医師がイライラしてる気がして、「はい??」とかあからさまに言われちゃうと、自分に対して悔しくなって、さらに自分が嫌になって、やっぱり人と関わらないのが一番楽で心地いいなと感じます。自分が嫌な態度をとって嫌われるのなら仕方ないと思えるのですが、自分が口下手なせいで人を不快にするのが本当に悔しくて辛いです。

私には2歳の子供がいるので、嫌でもママさんや子供たちと関わる場面が多いのですが、そこでも口下手なせいで上手くコミュニケーションが取れず、「感じ悪い人だなぁ、この人といると気まづいなぁ、うちの子に対してこの人とただ笑うだけで何も言わないし変わった人だなぁ」と周りを不快にさせている気がして悔しいです。よその子供も可愛くて大好きなのに口下手なせいで上手くお話できず、それを見ているママさんの視線が辛いです。

周りを不快にする口下手はどうしたらいいのでしょうか。人と関わる度にどんどん自分が嫌いになっていきます。今でも時々、医師のイラついてる表情を思い出しては胸が苦しくなります。

No.2567990 17/11/27 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/27 20:18
匿名さん1 

主さん大変、本を読んだって全く意味ないですよ!!!

実は私も少し前までは口下手で、おとなしい女の子でした。

しかし今は、高校生なのですがプレゼンテーションの授業では毎回A判定で、1位。

アドリブの得意なお喋り少女です。

どうしてこうなったか説明しますね。

まず、本は意味ないので捨てましょ。はい。

私はモーニング娘。のメンバーである、佐藤優樹ちゃんのファンなんですね?

すみません。個人的な話で…。

でも、彼女のファンでYouTubeなどで彼女の動画ばかりほぼ毎日見ていたんです。

佐藤優樹ちゃんはいわゆる天然といわれる性格な上に、お喋りで言葉の表現力がすごいんです。

だから毎日見ていると、自然とうつってしまったんです。

他にも、ドキュメンタリー番組などでインタビューを受ける人の真似をしてみたり。←好きなんです。有名人ぶることが笑

つまり、本を読むのではなく、お喋りな人をよく見ていると自然とうつるんです!

そのうちその人の口癖とかも言っちゃったり、話の振り方も身につきますよ!

No.2 17/11/27 21:48
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どうなのかな…私はそのままの主さんでいいと思うんだけどな。

お医者さんの件は、口下手な方は事前にまとめてメモにして渡すといいと思いますよ。よくそのようにする方がいると聞きますし。
それでも、態度の悪い医者ならこちらから願い下げ。
よい医者は「こんなこと聞いてスミマセン」みたいなことでも、しっかり聞いて答えて下さいます。

私は、自分はどちらかというとお喋り好きですが、知り合いがノリよくガンガン話す人ばかりだったら疲れる。
大人しめで微笑んでいるのもいいなと思っています。

また、ただ笑ってばかりで「不快」と思われたら…と気にされていますが、不快と思うような性格の方が悪い。
普通なら「あまり話さないならお喋り苦手かな」とか「大人しい人だな」と思う位で、それは「不快」とは違う感情です。

本当に色んな人と話す人は、お喋りなオバチャンとも大人しい子どもともちゃんとお話できます。

主さんも、恐れず色んな方と逢うことで自分に合う方が見付かると思います。

主さんは優しすぎるんじゃないかな。相手が『自分に失礼な態度をした』と感じたら、主さん自身が「何かしたかな」と思うだけじゃなく、『そんなヤツ願い下げ!』位の気持ちがあったっていいと思いますよ。

No.3 17/11/30 14:55
匿名さん3 

喋りまくってたくさん失敗するしかないと思います、慣れる時が必ず来るので大丈夫だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧